三浦技研の会長・社長が驚く、笹生優花の【ソール感知能力】。『TC-101』はタイの新星A・ティティクルも使用 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

三浦技研の会長・社長が驚く、笹生優花の【ソール感知能力】。『TC-101』はタイの新星A・ティティクルも使用

21.06.08 13:58

今年の開幕前に、三浦勝弘会長自ら、笹生の『TC-101』をグラインドしていました

 

今年の開幕前に、三浦勝弘会長自ら、笹生の『TC-101』をグラインドしていました

最年少のタイ記録で「全米女子オープン」覇者となった、笹生優花。狭いフェアウェイかつ深いラフに出場選手が苦しむ中、ジュニア時代から海外のコース経験豊富な笹生は高い適応力を発揮。ラフからでも切れ味鋭いアイアンショットでコースを攻略することに成功した。

▶▶▶女マキロイ!? 笹生優花の【手元ロー・アタック】に筒、絶句。「とんでもないポテンシャル…」

契約する三浦技研に、笹生が使用する『TC-101』アイアンについて聞くと、“神の手”と呼ばれる研磨職人・三浦勝弘会長、信栄社長の興味深いフィッティングエピソードを教えてくれた。話は今年の開幕前に遡る。

■海外育ち・スイングの完成度で高いソール感知

「開幕前にアイアンが少し左に飛ぶということで、会長と社長自らフィッティングをしたのですが、笹生選手の探究心と感知能力の凄さに驚く結果となりました。会長も社長も男女ツアープロのフィッティング経験が豊富ですから、笹生選手のパワーにそんなに驚いたわけじゃない。【手元がかなり低く入ってきて、ダウンブローが強い】という女子選手にはほとんどない特長を持った上での【ソールの感知能力】ですね。

この若さで、これだけソールコンタクトに鋭い感性があるのは、強い選手の証拠。0.1mm以下レベルのソールの研磨ですら、違いを的確に感知します。それほど、スイングの完成度が高いということ。この歳でここまで探究心を持ってギアの調整全てに何故?何故?と追求するのも珍しいケースです。会長にも社長にも、おそらくジャンボ尾崎さんにも、まったく臆することなく、純粋な探究心・好奇心で【より良くしたい】を素直に聞きます」(同社・寺村氏)

ソール感知能力の高さは、会長や社長の経験則から「日本の簡単な芝で育ったからではなく、海外の難しいコースで育ったからこそ、硬い地面や粘るラフなどで、厳しいソールコンタクトの感覚が養われたはず」と言う。そして、「強い海外男子トップ選手が持つ感性に近いもの」をこの歳で備えていることに驚いたのだとか。

■笹生の『TC-101』はヒール側を研磨

笹生は昨年から『TC-101』アイアンの標準より2.5°ライ角をフラットに調整したものを使用していたが、会長自らフィッティング時にさらにヒール側にグラインドを加えたと言う。(ロフト角、ヘッド重量はカタログ通り)

▶▶▶笹生優花のクラブセッティングと番手別飛距離はこちら!

「ライ角は標準より2.5°フラットですが、それでも笹生選手はヒール側から入れてくるスイング的な特長があります。そして、アドレスでヒールを接地させて構えますし、そこが当たって左に飛ぶ傾向がありました。会長の経験則から、ヒール側のリーディング、トレーリング、両サイドを削り落として狭くしています。加えて、ソール真ん中のセンターバンスの頂点も少し落としました。

その時点で【手の衝撃が全くない!】と、抜けが良くなり、引っかけなくなったことを喜んでいましたが、加えて後日、PWだけ少し引っかかるということで、トレーリング全体を会長がひとなめ削りました。通常、選手が気づかないレベルの削りでも【すごい良くなった!】と、0.1mm以下の違いを的確に感知してました。会長も社長も、感知能力だけじゃなく、この若さでのショットバリエーションの豊富さにも驚いていました」(同)

■タイの新星、ティティクルは『TC-101』の海外版

ところで、LPGAツアーにとって笹生優花が「フィリピンの新星」なら、14歳で「欧州女子タイ選手権」で優勝、20年1月に16歳でプロ転向したアタヤ・ティティクルもタイの超新星と言えるだろうか。先月の「ホンダLPGA」で21アンダーの2位に入ったことも記憶に新しいが、実は笹生とティティクルは同型のアイアンを使用していると言う。

「ティティクル選手は、笹生選手と同型のヘッドを使用しています。アメリカではMIURAのマークがトゥ側に入り『TC-201』というモデル名ですが、笹生選手と同型の『TC-101』です。彼女はアメリカの三浦がサポートしている選手なので、こちらにあまり情報がありませんが、ボールストライカーの若手選手の活躍に貢献できるのは有り難い限りです」(同)

ちなみに、笹生が同社のアイアンを使用するきっかけは、笹生の父・正和さんの知人が会長と懇意だったことから紹介されたとか。そこで、笹生サイドが「使ってみたい」となり使用し始めた2020年3月から、トントン拍子に契約まで話が進んだそう。生粋のボールストライカーだからこそ、同社の職人技を嗅ぎ取れたのか。同じ職人同士、高次元な言外の“対話”は、かなりうまく進んでいるようだ。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」最終結果
2021年国内女子ツアー第16戦の最終成績はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
マイヤーLPGAクラシックのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!