“熊本・桃子”対決は、上田が制す!「6Iを入れる女子も少数派だけど、パー3の風を考えれば5I」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

“熊本・桃子”対決は、上田が制す!「6Iを入れる女子も少数派だけど、パー3の風を考えれば5I」

21.05.02 15:44

上田桃子「APEX DCBだと、5Iでもトップで間が取れて力まず強風下でもコントロールできます」

 

上田桃子「APEX DCBだと、5Iでもトップで間が取れて力まず強風下でもコントロールできます」(撮影:佐々木啓)

パナソニックオープンレディース 最終日◇2日◇浜野ゴルフクラブ(千葉県)◇6638ヤード・パー72>

2021年国内女子ツアー第9戦の最終ラウンド。トータル5アンダー・首位に並んだ上田桃子と大里桃子がプレーオフ(9番パー3繰り返し)を行い、2ホール目をパーとした上田に軍配が上がった。19年「ヨネックスレディス」以来となるツアー通算15勝目を果たした。

▶▶▶契約フリーの申ジエ、10勝アイアンを『X-FORGED CB』に変更。キャロウェイ契約プロも真っ青の使用本数

プレーオフは、女子ツアーでも珍しく、パー3(182ヤード)の繰り返し。強風でスコアを落とす選手が続出する中、正規の18ホールを自身のセルフコントロールで“凪”の状態を保って冷静に耐えてきた上田桃子にとって、“経験者有利”と言える状況が生み出されていた。

先週の「フジサンケイレディス」をお休みし、コーチでキャディを務める辻村コーチとマンツーマンで茨城県の山奥に籠もり「プチ合宿」を張っていた上田。今年は開幕戦で4位に入ったものの、「技術的に気になる点があった」上田は、この合宿で「やっと本来の自分らしい調子が戻ってきた」と、合宿効果をひっさげて「チャレンジ」をテーマに大会入り。大会前の今週頭には下記のように話していた。

「女子ツアーでは、6Iが入ってる選手が少数派になってきました。5Iを入れるのは本当に少ないんじゃないですか? 特に、女子ツアーのショートホールって、大体170、180ヤードくらいの距離が多いんですよ。大体5Iか、UTくらいの距離が多くなってくる。ショートホールって特に風の読めないホールが多いので、そういう意味ではアイアンの方が球を作っていきやすいので、私は5I(APEX DCB)を入れてますね。

高さを出せるのも決め手。特に、春先って風も強いので球を抑えていきたいのもあるんですが、それよりも春先はグリーン自体が硬い。だから、止めていきたいし、『APEX DCB』は全然上がりましたね。『APEX DCB』は少しトップラインが厚くグースも適度にあってやさしい顔なので、トップで“間”が取れます。女子プロも5、6Iを抜くのはやっぱり難しいからUTにするのもあると思うけど、やさしい顔の5Iだと力まない」(上田桃子)

昨年の「全英女子オープン」で6位に入ったことも記憶に新しいが、経験豊富な上田は、強風かつ悪コンディションほど力を発揮する。風の中で球を操る技術、いってはいけない場所に打たない、落ち着いたマネジメント力とセルフコントロールに長けている。また、今大会は合宿効果と、プレーオフのパー3が磨いてきたアイアンの技を発揮できる状況だったことも見事に符合し、“熊本の桃子対決”を見事制した。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!