マキロイが『TP5x』から『TP5』に切り替えた深い理由。「キャリア最高のゴルフが可能になった」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

マキロイが『TP5x』から『TP5』に切り替えた深い理由。「キャリア最高のゴルフが可能になった」

20.03.16 11:08

昨季『TP5x』から『TP5』に切り替え、世界ランク1位に返り咲いたマキロイ。「キャリア最高のゴルフができている」

 

昨季『TP5x』から『TP5』に切り替え、世界ランク1位に返り咲いたマキロイ。「キャリア最高のゴルフができている」(撮影:GettyImages)

米国テーラーメイドのポッドキャストで、ローリー・マキロイと同社のツアー担当によるやり取りが非常に興味深い内容となっている。一部を抜粋するが、マキロイがテーラーメイドに移籍してから現在、「キャリア最高のプレーが可能になっている」という分析について。

「今は自分のキャリアで最高のゴルフをしていると思う。私はそれを一貫して、週ごとに、考えています。PGAツアーでの平均ストロークがこれまで今年以上に良かったとは思いません。今年(2019年)最少のストローク平均を獲得しました。(中略)テーラーメイドと一緒にいて最高のことの1つは、私たちの統計(スタッツ)担当者を本当に活用できることだと思います。ドライビングは常に私のゲームの基礎になります。私はそれをできる限り強く保ち、フィールド上でストロークを乗り越えようとしました。そして、他のもの、私のアイアンプレーのいくつか、私が改善できるウェッジ。今年はパッティングを大幅に改善しました。つまり、これまでで最高だ」(マキロイ)

同社のツアー担当者は、『SIM』ドライバーを投入するに辺り、スタッツ上の変化や実感について問う。マキロイの主要ドライビングスタッツは、2018年と2019年の対比で平均飛距離(全ホール)が305.7y(2位)⇒304.2y(1位)、FWキープ率が55.79%(163位)⇒61.82%(104位)、SG:オフ・ザ・ティが0.761(6位)⇒1.195(1位)となっていた。

▶2019ディスタンスレポート考察。なぜ米・欧・日の【女子ツアーばかり】伸びた?

「ボールをオンラインに保持するための+300rpmのスピン。それは1日でより多くのフェアウェイに打つことを意味し、4つのより多くのフェアウェイ、トーナメント中に4つのバーディチャンスを増やします。2018年のSG:オフ・ザ・ティの6位は悪くないし我々は失望の年と見ませんが、今年(2019年)私はSG:オフ・ザ・ティの1位になりました。距離を何も奪っていないので、スピンを2400〜2500まで上げましたが、ボールをオンラインで保持しており、ドライバーのスピンを少し増やすことは私にとって大きなことです」(マキロイ)

スピン量を少し増やすことが自身に大切と語るマキロイ。ツアー担当者はそれに関連して、タイガー・ウッズを例にスピンについての考えをアイアンに広げて聞く。「タイガーは彼のアイアンプレーで多くのスピンを愛します。あなたは低スピンな男です。それは制御の点でどこに関連していますか?」と。

「ええ、でも私が最初に使ったボールはバラタで、ソフトゴルフボールだった時代に育ったと思います。それは沢山スピンがかかったし、スピンを減らす方法を学ばなければなりませんでした。年が経ち、明らかにボールの構造が変わった。とにかく、私にとっては、特に打ち上げが高くてスピンが少ない。昨年の半ばのように、もっとスピンを増やしたかったから『TP5』ボールに戻しました。そして、あなたが才能のあるプレイヤーであり、スキルを持っているなら、もっとスピンをかけてプレーし、スピンを減らす技術を身に付けた方が良いと思います。

▶タイガー・ウッズ「スピンを抑えるのは自分の打ち方でいくらでも出来るから、スピンがよくかかるボールが好き」

タイガーが最高のアイアンプレイヤーであることは間違いありません。その理由の1つは、彼が必要なときに多くのスピンをかけられるが、その後、彼はスピンを減らして飛ばすこともできるからだと思う。彼はアイアンで非常に多くの汎用性を持っています。スピンは優れたプレイヤーにとって本当に重要で、私はここ数年でそれを実感しました。それが私が『TP5』に行き、ドライバーでもっとスピンしたかった理由です。そして、より多くのスピンを持つことは、あなたがより多くのコントロールを持つことを意味するので、最終的にあなたがより多くのコントロールを持つなら、あなたはより良いゴルフをするでしょう」(マキロイ)

▶テーラー契約6人、2020年のギア一覧。全員【柔らか】ツアーボールが共通点

既報のように、PGAツアーのテーラーメイド勢のほぼ全ての選手が、よりソフトでスピンのかかる『TP5』へ移行している。それは、マキロイが語るように、タイガーという最高のアイアンプレーヤーを例に、自身の統計データと共に常に学び続け、アップデートを繰り返していることが背景にあった。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!