リッキー・ファウラー、コブラ『F9』で本当にヘッドスピードは上がった?【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

リッキー・ファウラー、コブラ『F9』で本当にヘッドスピードは上がった?【記者の目】

19.02.08 10:37

リッキー・ファウラーの新ドライバーの秘密が明らかに!

 

リッキー・ファウラーの新ドライバーの秘密が明らかに!(撮影:GettyImages)

コブラから『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーについて商品説明があった。プーマジャパンのゴルフ本部長、クレイ・ギャリー氏に筆者はリッキー・ファウラーの躍進について主に質問をぶつけた。

――リッキー・ファウラーが『KING F9 SPEEDBACK』ドライバー投入後、平均スコアを上げまくっています。このドライバーの投入5試合目で約2年ぶりの勝利でしたが、ざっくり特徴としては何なのでしょう?

⇒ファウラー優勝!コブラ『KING F9 SPEEDBACK』投入5試合の平均スコアは「68.3」

「丸みを帯びたクラウン、隆起したスカート、さらに丸みを帯びたリーディングエッジのコンビネーションが、空気の流れを向上させ、抜群のスピード性能と安定性を発揮します。我々はこれらの空力特性を【SPEEDBACK AERO DESIGN】と呼んでいます。

裏話ですが、我々は去年の11月に契約プロ3人に使ってもらおうと準備していました。ところが、それよりも前の10月の段階でデシャンボーとリッキーが使ってしまいました。デシャンボーは『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーを使い始めた週にいきなり優勝、リッキーも4位です。

その前にプーマのアパレルのカタログ撮影があったのですが、そこに撮影用の純正クラブとして『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーを準備していたのです。リッキーはそれを見つけて振り始めるなり言いました。“コレ、ヘッドスピードが上がる気がする。早く使いたいから準備を急いで!”と。デシャンボー、レクシーも同じことを言い始め、予定より早いツアー投入になったんです」(クレイ・ギャリー氏)

――確かに、リッキー自身が「10ヤードくらいドライバーの飛距離が伸びた」と言ってますよね。でもテーラーメイド『TP5x』の影響も口にしています。アイアンの飛距離も10ヤードまではいかずとも、全体に数ヤード伸びていると言ってますので。飛距離UPは主にボールじゃないでしょうか?

「それもあると思いますが、ヘッドスピードはどうなっていますか? 彼は『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーで上がると言ってましたが?」

――調べましょう。あっ!本当だ、上がってました。2018年の平均が115.89マイル/時(51.8m/s)だったのが、2019年は平均116.66マイル/時(52.15m/s)になってます!でも、これってシャフトを長くしたとか?

「いえ、変わっていません。リッキーは前作『KING F8+』ドライバーと同じで43.5インチのままですよ。彼が前作から変更した点は、前作の時は9°のロフトを最初から選んでいたものを、今回は10.5°を選んで9°に可変していること。“やさしいヘッドがいい”ということです。それに、彼は短尺ですから、ソールのウェイトも通常よりも重くしているくらいで、ヘッドが軽いといったこともありません」

――なるほど。ということは、やはり空力が改善されている部分が大きいのか…。ちょっと試しにボールスピードも見てみたのですが、去年の173.7(77.65m/s)から175.7マイル/時(78.54m/s)に上がってました。あと、スピン量も見てみると去年の2852.4rpmから2391.3rpmに500回転近くも下がってますね。なんですか、この数字?

「これもSPEEDBACK構造の一部なんですが、【LOW CG SPEEDBACK WEIGHTING】と呼ぶ低重心かつ深重心を実現した構造になっています。今回の『KING F9 SPEEDBACK』はこれまでと比較にならないほどカーボンクラウンの面積が大幅に増え、ラップ構造になっています。重心を下げられる上、それでいてすごく深重心。空力を追求しながら、低重心かつ寛容性も高めています」

――なるほど。ファウラーが飛距離UPしながら、曲がらない理由が何となく見えてきました…。今日はありがとうございました。

「今回リッキーが勝ちましたが、実は先程も言ったように、去年ブライソン・デシャンボーが投入した週に勝って、先日も欧州で勝利しました。そして、レクシー・トンプソンも『KING F9 SPEEDBACK』を投入して2週間で優勝しています。コブラ契約プロ3人全員が早く使いたいと言って、投入して100%勝っている。それも、すごいスピードで。このことはしっかり強調しておきたいです」

⇒デシャンボー、ファウラーがシーズン初戦で大爆発!黄色い新作『F9』の効果か
⇒デシャンボーに続き、レクシー・トンプソンも即優勝!黄色いコブラ『KING F9 SPEEDBACK』の日本発売が決定!

――分かりました。既に記事もかなり書いていますが、強調しておきます。(笑)ありがとうございました。発売は3月頭ですよね、楽しみにしています!

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場! 米国女子ツアー「スコットランド女子オープン」のリーダーボード
国内女子ツアー第2戦! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせ
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせはこちら
現地から直送! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォト
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォトギャラリー
国内女子ツアー第2戦 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の成績表
国内女子ツアーの今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の成績表はこちら
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!