祝!欧州ツアーカード獲得。川村昌弘の【特殊なLW】「自分で刃を真っすぐに削ります」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

祝!欧州ツアーカード獲得。川村昌弘の【特殊なLW】「自分で刃を真っすぐに削ります」

18.11.16 15:26

ツアー限定プロトタイプを、さらにど真っすぐに刃をグラインド!

 

ツアー限定プロトタイプを、さらにど真っすぐに刃をグラインド!(撮影:ALBA)

現地時間15日、“旅人”の異名を持つ川村昌弘が、来季のヨーロピアンツアーの出場権を獲得した。スペインのルミネGC開催の最終予選会を通算19アンダーの11位タイで終え、上位25位タイまでの条件通過に成功した。

契約するタイトリストが、祝福とともにその複雑な心境と使用セッティングについてSNSで投稿している。「日本人としては寂しいですが、これまでに40カ国を巡った旅人ゴルファーとして有名な川村プロ。ぜひ、もっと世界へ羽ばたいてほしいですね!」(同社広報)

川村昌弘の使用ギア】※全てタイトリスト
1W:TS3 ドライバー(8.5°)
3,5W:TS2 フェアウェイメタル(13.5,18°)
UT:818H2 (23°)
5I〜PW:718 AP2
A,SW:ボーケイデザインSM7 (50,54°)
LW:ボーケイデザイン プロタイプ(59°)
PT: スコッティ・キャメロン コンセプトX CX-02
BALL:タイトリスト プロV1

タイトリストファンでも見慣れないモデルとして、最新で限定発売が決まった羽つきの『コンセプトX CX-02』パター、加えてLW(ロブウェッジ)に『ボーケイデザイン プロトタイプ』がある。既報の『コンセプトX』はさておき、プロトタイプのウェッジは他のタイトリスト契約プロにもない川村独特のものを使用している。

⇒日本男子ツアーにも『コンセプトX』が投入開始!スコッティ・キャメロン「翼を授ける」パートII【記者の目】

2試合連続の優勝争いを展開した「BSオープン」時に撮影させてもらったが、びっくりするほどリーディングエッジがストレートなこだわりのLWとなっていた。聞くと、「ボクは真っすぐな刃の見た目が好きなので、転戦中の旅先でも、自分でヤスリで削るくらいですよ」とのこと。

「とにかく真っすぐなリーディングエッジ」とのこだわりのため、『ボーケイSM7』ではなく、『ボーケイ2018ツアープロト』という刻印のツアー限定プロトタイプを川村仕様に削りに削っていた。世界各国の芝質や地面の異なる状況に対応してきた経験から、豊富なテクニックを誇る川村らしく、そのウェッジはヒール側からトゥにかけてボールを駆け上がらせた痕跡がくっきり。

欧州ツアーカード獲得にも、このこだわりのLWが大活躍したに違いない。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!