PGAツアーの新モンスター。キャメロン・チャンプのトラックマンデータが強烈な件 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

PGAツアーの新モンスター。キャメロン・チャンプのトラックマンデータが強烈な件

18.10.24 17:11

下部ツアーの飛ばし王が、今季はPGAツアーの飛ばし王へ。「振ってるように見えない」ところがポイントです…

 

下部ツアーの飛ばし王が、今季はPGAツアーの飛ばし王へ。「振ってるように見えない」ところがポイントです…

昨季のウェブドットコムツアーの飛ばし王、平均343.7ヤードを記録したキャメロン・チャンプのトラックマンデータをPINGがYouTubeで公開している。

⇒平均342ヤード!?ウェブドットコムツアーの飛ばし王、キャメロン・チャンプは何を使ってる?

「もし、あなたがビデオで私のスイングを観ていたら、私がハードに振っているようには見えないかもしれません。似たようなものがあります。私はそれをスリングショットと呼んでいて、それは私が使う言葉のようなものです。私がそれを落とすときには、ちょうどある種の遅れの動きが出ます。一生懸命スイングしているようには見えなくても、私は力を作り出しているんです」(キャメロン・チャンプ

PINGのトラックマン計測データを日本で馴染みのある数字に置き換えたのが下記だ。

ヘッドスピード 58m/s
ボールスピード 86.8m/s
打ち出し角   9.1°
ミート率    1.50
バックスピン  2767rpm
キャリー    351.4y
トータル    377.0y

本人も言うように、これは決してマン振りではなく、あくまでコース(試合)で実際に打つくらいのスイングでのデータだ。なお、使用クラブはPING『G400MAX』の表示ロフト9°。これまでもバケモノ揃いのPGAツアーだったが、キャメロン・チャンプはその遥か上をいく超弩級の飛ばし屋。曲げないように打って平均343.7ヤードという数字も頷けるデータである。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!