「三菱シャフトSUPERフィッティング祭り」は大盛況! シャフトの試打会に参加すべき理由とは? | ギアイベントレポート

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

「三菱シャフトSUPERフィッティング祭り」は大盛況! シャフトの試打会に参加すべき理由とは?

三菱ケミカルが、12月11日(土)に茨城県の「PGA TOUR SUPERSTOREつくば学園東通り店」でフィッティングイベントを開催した。試打&フィッティング、スペシャルゲストのトークショー、レッスンがすべて無料で受けられたこのイベントの詳細をレポートする!

2022年01月06日

試打できたシャフトは5モデル!

 
上からディアマナPD、ディアマナTB、テンセイCK Pro Orange、テンセイ Pro White 1K、エルディオ
プロ・アマを問わず高い信頼度と実績を誇る三菱ケミカルのシャフト。海外ではタイガー・ウッズやブルックス・ケプカ、日本ツアーでは池田勇太や藤田寛之、矢野東、勝みなみと一流プロたちが愛用していることでも、その性能の高さがわかるだろう。

そんな三菱ケミカルの最新シャフトを打つことができたのが、このイベント「三菱シャフトSUPERフィッティング祭り」だ。試打ができたシャフトは以下の5モデル。

『Diamana PD』は白マナの系譜を受け継いだ第5世代モデル。安定性と飛距離の両立をテーマに開発されたモデル。スムーズな振り抜きと、強靭な先端剛性の両立を果たした逸品となっている。

『Diamana TB』は青マナの系譜を受け継いだ幅広いプレーヤーに合うクセのないモデル。高重量・大慣性モーメントヘッドに最適なインパクト条件を導くことを目的に開発され、ミスへの強さも特徴のシャフトだ。

また、海外ツアーで実績を出し、日本に逆輸入されたテンセイシリーズの『テンセイ Pro White 1K』と『テンセイCK Pro Orange』。女性専用モデルとして人気の『ELDIO』シリーズもほぼフルスペックで打つことが可能で幅広いゴルファーを網羅した充実のラインナップだった。

フィッティングを受けたゴルファーたちの声

三菱のフィッターがそれぞれのシャフトの特長をしっかり説明してくれる
   
シャフトの試打というと、敷居が高いと感じる人もいるだろうが、ゴルフ歴約3年という高橋佑典さんは三菱のフィッターによるフィッティングを受けた感想をこう語ってくれた。

「クラブの知識はあまりなく、今回はスペックなどを見ずに打ってみました。いろいろなものを打って比較して、こういうものが合うと教えてもらって、本当に参考になりました。これだけのスペックが打てて、しかも丁寧に数値なども比較させてもらえる機会はそんなにないですもんね。普通のショップでは打てないスペックもありますし、フィッターの方とじっくり話せたので、本当に勉強になりましたよ」(高橋さん)

ヘッドスピードがトラックマン計測で48m/s超えのハードヒッター、鈴木基司さんは試打した感想をこう語る。

「純正シャフトだと球が散ってしまって……。友達のクラブを打たせてもらってもたいてい上がりすぎるか、曲がります。今回はテンセイなど、いろいろなモデルでいろいろなスペックを打たせてもらえて本当にありがたかったですね。なかなか自分の場合はシャフト選びが難しいので」(鈴木さん)

試打には女性専用ブースもあり、最近競技ゴルフにも初挑戦したという熱意系ゴルファー、石山瑠美さんは感想をこう話してくれた。

「選べるのが嬉しいですよね。女性用は男性用ほど種類が豊富ではないので。『エルディオ』は男性用ほどハードではないですか、女性用の純正シャフトよりしっかりしていて、打ちやすかったです。スペックが色々あるのが、本当に嬉しいです」(石山さん)

これからクラブの知識を深めようとするゴルファー、パワーがありすぎて市販品が合いにくいゴルファー、そして熱意系の白ティ女子まで、シャフトの試打はとても有意義な時間となった様子だった。レベルを問わず、様々なシャフトのスペックが比べられる機会はあまりない。こうしたイベントを活用することで、自身のゴルフをブラッシュアップすることが容易になるはずだ。
1 2

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!