#大量発注 ゴルパの佐藤さん(2) 〜半袖ポロシャツでやらかしました〜 | #大量発注 ゴルパの佐藤さん

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

#大量発注 ゴルパの佐藤さん(2) 〜半袖ポロシャツでやらかしました〜

「どうしても今日お会いしたいんです」。深刻そうな声でALBA.Net記者に電話してきた、ゴルフパートナーECサイト・仕入れ担当の佐藤さん。え、また? 

※本記事はゴルフパートナーECサイトオリジナルポロシャツのプロモーションを含みます。一部事実と異なる表現がありますが、ウエアの紹介部分についてはガチです。

2021年05月17日

ゴルパのECサイト仕入れ担当・佐藤さんがまたやってきた

 
ゴルフパートナーの佐藤さん。ショップ店長を経てECのサイトの発注担当に
5月某日、ALBA.Net記者のもとに、「どうしても今日お会いしたいんです」と電話があった。相手は中古クラブチェーン最大手の「ゴルフパートナー」で、ECサイトの仕入れを担当する佐藤さんだ。前回は初心者向けのクラブセットでやらかした佐藤さん、今回はいったい何を?

前回の記事はこちら
#大量発注 ゴルパの佐藤さん(1) 〜初心者用クラブセットでやらかしました〜
(やっていることが同じなので、写真は使い回しました)
佐藤 「ALBA.Netさん、どうか助けていただけないでしょうか!」

記者 「前回と同じかーい!」

佐藤 「ま  た  や  ら  か  し  ま  し  て」

記者 「今回は何をやったんですか?」

佐藤 「そろそろ暑くなってきたじゃないですか」

記者 「そうですね」

佐藤 「そうなると半袖ポロシャツが売れますよね」

記者 「そうですね」

佐藤 「大量発注しました」

記者 「ねえそれ確信犯でしょ?」

佐藤 「いやー、お世話になっているメーカーさんが、もっと売上欲しいとかで……」

記者 「あー、お付き合いでどうしても、ってありますよね。どれくらい発注しちゃったんですか?」

佐藤 「●●●●枚です」

記者 「ユニ●●かよ!」

佐藤 「それが3社あるので、ざっと●●●●●枚ですね」

記者 「あんたバカぁ?」

佐藤 「だってウチってブラックじゃないですか」

記者 「返答しづらいです」

佐藤 「だからノルマがすごくて、こうでもしないと売上目標に追いつかないんです

記者 「物事には限度ってものがありますよね」

佐藤 「商品はこちら! まずはフットジョイの『ジオメトリック ジャカードシャツ』です!」

記者 「スルーしましたね」

フットジョイのポロシャツがサンキュッパ。どういうことだってばよ…!?

フットジョイのポロシャツが3980円ってすごい。生地は寝間着にしたいくらいに柔らかくて軽い
   
佐藤 「なんとお値段3980円です!」

記者 「やっす! なにそれ、パチモン?」

佐藤 「失礼な。ちゃんとフットジョイの型紙の中から日本未発売のものを選んで別注をかけた、本物です」

記者 「だってフットジョイのポロシャツっていったら、8000円から10000円くらいするんですよ。半額以下じゃないですか」

佐藤 「安いのにはちゃんとした理由があるんです。まずゴルフパートナーはいま店舗数が397あって、ゴルフショップチェーンでは世界一大きいんですよ。日本の全都道府県にお店がありますっていうか、アメリカにも進出してたりします」
ゴルフパートナーUSAの公式サイトトップページ。なんかカッコいい
https://golfpartnerusa.com/(ゴルフパートナーUSA)

記者 「そんなに増えてたんだ……すげえ」

佐藤 「そして私はECサイトの仕入れ担当ではありますが、店舗用の商品も同時に仕入れるとしたら?

記者 「大量発注で仕入れ値がお安くできる、と?」

佐藤 「そうです。しかもこの商品ですと4色の4サイズ展開なので16種類あります。それを400店近いショップ用とECサイト用で合わせればかなりの枚数になるわけですよ。他の商品では生地だけ仕入れてノーマル襟とボタンダウンを両方作ったりして、さらに品数を増やしたりもしています。そうすると1枚のポロシャツにかかる生地の原価はどんどん下がります」

記者 「なるほど……!」

佐藤 「発注枚数は各店舗に送品する際のダンボール1箱にぴったり入る量を計算しています。スカスカなダンボール送ったって送料の無駄ですからね。そうやっていろんなコストを削ることによって実現できた価格なんですよ」

記者 「それだけ大量に作ってさばける根拠があるなら、別にウチが記事で紹介しなくたっていいんじゃないですか?」

佐藤 「物事には限度ってものがありますよね」

記者 「それさっき私が言ったセリフです」

佐藤 「ぶっちゃけちょっと作りすぎたかも」

記者 「しかもそんなにたくさん作ってるなら、他の人と同じ服がかぶりそう」

佐藤 「そこは大丈夫です」

記者 「なぜ言い切れますか」

佐藤 「他の人と同じ服だと恥ずかしい、というのは”ユニかぶり”で苦い思いをした経験があるからでしょう?」

記者 「あぁ……。その通りです。フリースでは何度もやられました……」

佐藤 「それがユニ●●じゃなく、フットジョイのポロシャツだったら?」

記者 「……トレンドを取り入れたオシャレコーデ……? ふしぎ!」

佐藤 「ですよねー」

記者 「これがブランドの力か……!」



売り切れてたらごめんなさい「フットジョイのポロシャツ」ご購入はこちら
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!