ゴルパ【EC限定】のミズノ『MD-0』ウェッジがコスパ高すぎる件。筒「究極のゴルファー目線」 | #大量発注 ゴルパの佐藤さん

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ゴルパ【EC限定】のミズノ『MD-0』ウェッジがコスパ高すぎる件。筒「究極のゴルファー目線」

通販でゴルフクラブを見ずに買うのって、抵抗ありませんか? 代わりにALBA.netが鋭い目線で確かめます! (取材協力・インドアゴルフレンジKz亀戸店)

2021年04月19日

 

ムッ、これはキャロウェイ!? フォーティーン!?

   
筆者 筒さん、今日は珍しく通販限定商品をテストしてみたいなと。ゴルパのEC限定ウェッジがあるんですけど、コレです。ジャーン!!!

 (通販限定商品か、あんまり期待できないなぁ……)ふ〜〜ん、なんかバックフェースの穴開きデザインがキャロウェイみたいですね……。それに、コレ、若干逆テーパーブレードになってます? フォーティーンキャロウェイの合わせ技みたいなウェッジですね……。

筆者 (うぉっ、マジか…)いきなり言い当てるの、やめてくれません? ゴルパの担当者がミズノと一緒に作ったオリジナル商品らしいんですが、少し大きめのミッドサイズになってます。単品ウェッジを使用する人には少し大きめですし、アベレージ向けの大型キャビティを使う人も違和感なく入れられるサイズですよね?

バンス記載は無いが、60°を計測すると10°前後

60°のバンスを早速計測する筒
 (無視して)どれ、なるほど……。!!! アレっ、普通に構えやすい……。安心感がすごくあるけど、ちゃんと刃も出てますね。たしかに、中級者以上が使える感じもするし、いいんじゃないですか。ソールも幅広だし、バンスもけっこうある感じですね。これ、60°でバンス10°くらいですか?
重心データが多数あるのに、バンス記載がない…
筆者 ……………。え〜っと、バンスの記載はないんです……。凄まじい量の内部重心とか、ヘッドMOIの記述はあるのに、バンスの記載がどこにもなくて……。(汗)でも、硬い床で構えて少し刃が浮くし、開くとかなり刃が浮くので、バンスはかなり有りますよね?(この表の【ソール角】って表示がバンスのことなのかな……)

 いや、硬い床だからですよ、そこまで無いはずですが、しょうがないなぁ〜〜測ってみますね……。!!! 僕、ビンゴでした。 60°でちょうどバンス10°。単品ウェッジの各社の60°だと8°くらいが多いので、少しバンス多めですね。56°も12°以上は余裕でありますし、ある程度の幅広ソールでしっかりヒール側の肉盛りがあるので、フェースをあまり開かずに使うアマチュアにやさしいソール形状だと思いますよ。

筒 「ロングソケットがにくい演出。分かってる」

筆者 でもコレ、オフセットも少ないですし、そこまで大きく見えないですよね。顔がいいからなのかな……。

 この辺りはさすがミズノって感じもしますよね。よく見ると、ミッドサイズのヘッドを作るために、ネックは短めなんですね。『ボーケイSM8』とか、単品ウェッジはロングネックが当たり前ですけども、大きめヘッドですからこの長さです。でも、ロングソケットを付けているので、ネックも長く見えて、構えた時にバランスが良くなってますよ。にくい演出というか、目の肥えた人向けの対策もちゃんと分かってやってますよね……。

筆者 ちょっと打ってみてくださいよ。

 小林裕也プロもいるので、軽くテストしてみましょう。

―― 筒、小林プロが50、56、60°を試打 ――
小林プロにも打ってもらいました
小林プロ 最初はボクには大き過ぎると思ったんですけど、ナニコレ、60°がめっちゃ打ちやすいんですけど? すぐに使えますよ、コレ……。50°は少し打感の硬さを感じましたけど、60°は球が乗るし、ソールもいい感じに滑ってくれて、思い通りの距離が出しやすいです。

 50°はフルショット専用ですね。ちょうど、PWのロフトがすごく立ってきているので、この50―56−60°という、3本セットで売ってくれるのは有り難い。昔のアイアンのロフトなら52−58°の2本で対応できましたけど、今はPWの下にもう一本ほしくなってきてますし。

小林プロ あと、デザインもシンプルでいい感じですよね。キャロウェイみたいに穴が開いてます。昔は、ドリルで自分で穴を開けてロウで埋めたりして使っていましたけど、これ最初から5個も穴が開いてますよ? 筒さんも打ってみ!

信じられない価格破壊。ゴルパさん、ゴルファー目線すぎ!

 秀逸!!! これ、60°はいろんな球も打てますし、60°なのにハイバンスの58°のようにやさしい感じで、バンカーもラクそうです。他の番手は、少し弾く感じで、単品ウェッジでショートするミスが多い人でも、ちゃんとタテ距離が出てくれる感じ。少し大きめのヘッドで安心感もあるし、ウェッジでショートのミスが多い人が助かりますよ!

コレ、アマチュアゴルファーの一番多いところを狙って設計してますよね。これって、単品ウェッジではあまりないゾーンなんです。激スピンではないけど、スピンも十分。それよりも、大ショートしないこととか、自分のアイアンとの繋がりがよくなることの方が大事ですし。ちょうどいいというか、究極のゴルファー目線ですよね。さすが、ゴルパさん!

小林プロ っていうか、コレ幾らなんですか? キャロウェイは穴4つなのに、コレは穴5つでしょ?? お高いんじゃないの???

筆者 と、思いますよね? 単品だと14,800円なんですが、50―56−60°の3本セットだと、なんと29,800円です! 1本1万円を切ってますね。しかも、シャフトは『DG』と『N.S.PRO 950GH』が選べる上に、ブラックフィニッシュとシルバーの仕上げ2種類から選べます。
小林プロ !!!!! ウソでしょ、やっす!!!!

小林プロ ぱっと見、キャロウェイっぽくてカッコいいミズノのやさしいウェッジが新品で1万円!? ゴルパさん、どうかしてるでしょ………。儲ける気、全くないでしょ………。

筆者 そうなんですよ、なんか、大量発注しちゃったそうです……。

 っていうか、シャフトの値段だけで数千円するのに、なんですか? その値段………。ブラックフィニッシュだったら、締まって小ぶりに見えるだろうし、死角ゼロじゃん! ゴルパさんって、まさかの慈善事業ですか!?

筆者 ………。(慈善事業なわけないじゃん……。でも、やっぱEC限定商品って、テストしてみる価値大だなぁ……)

Text/Mikiro Nagaoka

購入はこちら コスパ良すぎの『MD-0』の詳細を見る
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!