ミズノの『ST-Z ドライバー』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ミズノの『ST-Z ドライバー』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2021年04月16日

「低弾道だけどやさしさもあるドライバー!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
ミズノ『ST-Z ドライバー』の印象をお伝えします。

ミズノが2021年3月12日に発売したクラブで、「βチタンとカーボンコンポジットの融合。直進性のST-Z」というコピーでした。

2020年に発売された『ST200 ドライバー』と『ST200X ドライバー』の追加機種として、『ST-X ドライバー』と『ST-Z ドライバー』の2本が発売されました。『ST-Z ドライバー』は4本の中でハードなほうに分類される1本です。

『ST-Z ドライバー』の第一のテクノロジーは、「カーボンコンポジット」です。ミズノでは、重量が軽いカーボン素材を使って余剰重量を生み出して、それをウェイトにして配分することで重心位置を適切な位置に動かし、性能を向上させることを「カーボンコンポジット構造」の利点だと定義しています。

『ST-Z ドライバー』は、クラウンをほぼカーボン素材にして、低重心化、高弾道、低スピンの強弾道を生み出すことを可能にして、ソールもトウ側とヒール側のほぼ全面をカーボン素材にすることで、余剰重量をバック部に配置して、重心深度を深く、慣性モーメントを大きくできました。それは、インパクト時のヘッドのブレを抑えて、安定性を向上させたそうです。

同時発売になった『ST-X ドライバー』と同じように、『ST-Z ドライバー』も採用した「フォージドβチタンフェース」は、一般的なチタン合金より約17%強度が高く、約8%たわみやすい特性を持っている素材を採用して、高初速を生み出すことを狙っています。

「NEWコアテックフェースデザイン」は、フェースの裏側の中央を厚くして、フェース周辺を薄くして、フェースのポテンシャルを引き上げたテクノロジーです。結果として、フェース内の高反発エリアを広げることが出来たそうです。

「WAVEテクノロジーソール」は、ソールを見るとフェース寄りにある溝です。蛇腹状の溝はインパクト時にフェース周辺をたわませることで、たわみ量をアップさせて、初速をアップさせます。また、アドレス時に、座りに影響しないような構造にもなっています。

『ST-Z ドライバー』は、ストレートに飛ばす直進性能に特化したドライバーに仕上がっているようです。『ST シリーズ』の中では、最も弾道が低くなるドライバーだと、ミズノは説明しています。


世田谷店のお客様の『ST-Z ドライバー』の反応は……

違いのわかるお客様だけに売れています。世田谷店では、『ST-Z ドライバー』はカスタム対応のみなのです。『ST-Z ドライバー』は陳列していないので、置いていないと誤解しているお客様もいるのです。試打ブースに試打用のヘッドがあり、わかっているお客様は、ガンガン試打をしています。

姉妹クラブの『ST-X ドライバー』と『ST-Z ドライバー』の2本を試打するお客様がほとんどです。ソールを見ると、後方重心のように見えますが、試打をしている様子や測定スペックを見ると、重心が浅いことがよくわかります。ボールが高く上がることがほとんどないのです。かなりのハードヒッターか、アスリート系の競技ゴルファーでなければ打てないドライバーです。

もう一つの目立つ特徴は、56.5度のライ角です。アドレス時に違和感がないのですが、結果として、左には飛ばさないという効果を生んでいるように思われます。アドレスした感じが、今までのドライバーで一番だとおっしゃるお客様もいました。ピシッとアドレスが決まるドライバーです。

ただ、『ST-Z ドライバー』は、安心感があるけれど、難しいというのが、総合評価のようです。


自分でも打ってみました。『ST-Z ドライバー』は、低弾道です。ぜんぜんボールに高さが出ませんでした。その結果で、凄いヘッドだなぁ、と感心してしまいました。現在の市場にないタイプです。

打ち応えが重いのも特徴です。インパクトで、『ST-Z ドライバー』だとわかるほどの個性があります。ミスヒットしても、大きく曲がることはなく、飛距離のロスも最小限なのです。メーカーが推しているように、直進性能が高いドライバーというのは、すぐに実感できます。

ヘッドスピード速く、ボールが吹き上がってしまうゴルファーに『ST-Z ドライバー』はオススメです。ボールが大きく曲がって困っているゴルファーにもオススメです。低弾道のドライバーは、空中を飛んでいる時間が少ないので、大曲りはしないのです。飛距離は少し犠牲になっても、『ST-Z ドライバー』は、ドライバーに起因する大叩きを防ぎ、スコアアップに貢献する可能性があります。

ミズノのドライバーは、わかるゴルファーだけがわかれば良いというような強烈な個性を持っているときがあります。『ST-Z ドライバー』は、そこまで強烈ではありませんが、万民に訴えるような汎用性が高いドライバーでもありません。『ST-Z ドライバー』は、それを使う意味がよくわかっているゴルファーに使って欲しいクラブです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!