タイトリストの『TSi2 ドライバー』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイトリストの『TSi2 ドライバー』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2021年02月05日

「久しぶりにタイトリストでオススメ出来るドライバー!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
タイトリスト『TSi2ドライバー』の印象をお伝えします。

『TSi2ドライバー』は、タイトリストが2020年11月13日に発売しました。「PURE DISTANCE. 高い許容性が生み出すストレート弾道」というコピーです。

『TSi』はタイトリストの新しいブランドで、ドライバーは『TSi2』『TSi3』の2つがラインナップされています。『TSi2』は、やさしいほうという位置付けになります。

タイトリスト流にいえば、『TSi2 ドライバー』は、ベタープレーヤーをターゲットにしています。ツアープロを筆頭に、シビアにスコアに挑戦していくアマチュアの競技ゴルファーやアスリートゴルファーがベータープレーヤーということです。

『TSi2 ドライバー』で採用された新しいテクノロジーは、「ATI 425」という特別な金属をフェースに使ったことです。タイトリストだけに使用が許された素材なのだそうです。「ATI 425」は、今までのチタン合金より、高強度で、高弾性と高靱性とのことで、フェースの広範囲で、驚異的なボールスピードを発揮し、平均飛距離を大きく伸ばすことが期待されています。次に、ヘッドスピードを最大化するために、ヘッドの空力性能を大幅にアップさせました。

さらに、慣性モーメントをフェースの左右だけではなく、上下、前後と全ての方向で改善しました。「マルチMOI設計」というテクノロジーは、ヘッドスピードのアップ、バックスピンの適正化を実現し、ぶれない弾道を生み、飛距離アップにもなるようです。

世田谷店のお客様の『TSi2 ドライバー』の反応は……
久しぶりにタイトリストのドライバーが売れているのです。

『TSi2 ドライバー』は、アドレスビューでヘッドが大きく見えます。平べったく見えるのです。大きく見えるヘッドが嫌なお客様はダメですが、大きいヘッドで安心するお客様には大好評です。

柔らかい打感が良いというお客様が多いのも特徴です。打感に惚れたと、購入するお客様もいるほどです。そして、何よりも、試打ブースで計測すると、飛距離が出るのです。

今までのタイトリストと、良い意味で違うね、という評価が多いです。購入するお客様の多くが、タイトリストのドライバー以外を使用していたのもの興味深いポイントです。

自分でも打ってみました。試打ブースで証明済みでしたが、今までのタイトリストで一番打感がやわらかく、とても良い感じです。やはり、初速が出ます。実は試打ブースでは、打音が渋いと思っていたのですが、コースで耳にすると、印象がガラッと変わります。良い音に聞こえます。

『TSi2 ドライバー』はアッパー気味にインパクトするゴルファーにオススメします。ロフトは9度がオススメです。初速がこちらのほうが出る気がします。

同時に出た『TSi3 ドライバー』と比べると、少しだけですが『TSi2 ドライバー』のほうがやさしく感じます。迷うようなら『TSi2 ドライバー』を選ぶのが正解です。

『TSi2 ドライバー』は、とにかく、飛ぶのが魅力です。興味のあるゴルファーには打ってみて欲しいクラブです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
パーオン逃しのホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!