ミズノの『JPX921 HOT METAL アイアン』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ミズノの『JPX921 HOT METAL アイアン』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年12月04日

「基本性能の高さで勝負するアイアンだ!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。ミズノJPX921 HOT METAL アイアン』の印象をお伝えします。

今年の10月9日に発売されたもので、コピーは「JPXシリーズ史上、最高の反発性能と打感の良さを両立」です。発売直前に契約プロの原英莉花が使用し、いきなり日本女子オープンに優勝したことで脚光を浴びました。

JPX921 アイアン』シリーズは4モデルありますが、『JPX921 HOT METAL アイアン』はその中で最もやさしい位置付けになるアイアンです。

特徴は「クロムモリブデン鋼」を使ったカップフェースと製法です。ミズノといえば、他のメーカーがパーツごとに作ったヘッド素材を貼り合わせるように製造するのに、一体構造にこだわっているというイメージがありますが、このアイアンはミズノではめずらしく素材を貼り合わせて製造しているのです。ミズノが同じことをすれば、ここまで高レベルなアイアンを作れるという挑発的なメッセージを感じます。

JPX921 HOT METAL アイアン』は、「コアテックフェース」というテクノロジーで、フェースだけをクロムモリブデン鋼のカップフェース形状にして作っています。これで高初速とミスヒットに強い許容性を上げる効果を狙っているのです。バックフェースを観察するとわかりますが、サウンドリブの多さが目立ちます。打音をきれいに響かせるためのものだと推測できますが、打感が楽しみです。

7番アイアンのロフトが29度です。飛び系のアイアンですが、プロの試合を制するような活躍をしています。

さて、世田谷店のお客様にはミズノファンがたくさんいます。よって、『JPX921 HOT METAL アイアン』の試打は多いです。やさしいのにミズノっぽくてカッコイイという印象と、試打をして結果が出るので、購入を決断するお客様が多いです。売れているアイアンです。

ちょっと気になるのは、ライ角がアップライトな設定なので、合わないお客様もいるということです。もう少しフラットでも良かったのではないか、と思います。

また、若いお客様は、試打した結果には満足していただけますが、バックフェースのバッジ部分の模様が派手なのが嫌だと購入に至らないケースがけっこうあります。

『Mizuno Pro』シリーズが難しくてダメだというお客様が、即決で購入していただけるケースが増えています。

自分でも打ってみました。まず、アドレスビューが良いです。特に気に入ったのはトップエッジの処理が上手いので薄く見えることです。そして高さが出ます。強烈な高弾道です。打音も良いです。ミズノらしいやさしい音質です。打ち応えはフォージドに近いです。これはかなりのプラスポイントです。

JPX921 HOT METAL アイアン』総合力で勝負できるクラブです。飛びではなく、打感などの感性と狙ったところに止める機能を味わいたいゴルファーにオススメします。

頼もしかったのは、とにかくキャリーがしっかり出ることです。飛距離を自慢するアイアンではないのですが、キャリーを飛距離の基本にできるところが良いです。アイアンとしての基本性能が非常に高いと言えるので、多くのゴルファーに使って欲しいです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!