PINGの『G425 LST/SFT ドライバー』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

PINGの『G425 LST/SFT ドライバー』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年10月23日

「『G425 LST』は安定、『G425 SFT』は進化した!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
ピンゴルフ『G425 LST ドライバー & G425 SFT ドライバー』の印象をお伝えします。

9月18日に発売したクラブで、「445ccのシャープなヘッド 強弾道と低スピンで飛ばす」というコピーが、『G425 LST ドライバー』です。搭載されたテクノロジーの第一は、『G425 MAX ドライバー』よりも重心を約10%フェース寄りに配置したことです。これが、低スピンと強弾道を産むそうです。第二のテクノロジーは、「可変式ウェイト」で、スタンダード、ドロー、フェードとポジションを変更できます。全てのポジションで高MOIを実現しています。

続いて、『G425 SFT ドライバー』です。「ヒール寄りの重心設計でつかまえて飛ばす」というコピーで、ドロー専用設計のヘッドになっています。搭載されたテクノロジーの第一は、「VORTEC(ボーテック)」です。ダウンスイング中に発生するヘッド後方の空気栄光を抑制し、余計な振動を抑え、インパクトでヘッドが安定する技術です。第二は、ヘッド後方のソールサイドに高比重ウェイトを搭載したことで、前モデルの『G410 SFT ドライバー』を約5%上回る最大MOiを実現しました。

『G425 LST ドライバー』と『G425 SFT ドライバー』は、どちらもPINGの最先端のテクノロジーを搭載した個性があるドライバーとして注目されています。

世田谷店のお客様の反応は、良好という感じです。『G425 LST ドライバー』は、元々、『LST』を使っていたお客様が中心になって試打していただいています。『G410 LST ドライバー』と変わらない、という結果のお客様が多いです。マイナーチェンジであって、フルモデルチェンジというようには、説明しても納得していただけないのが辛いところです。

一番顕著に出る特徴は、左にボールが行きにくいところです。もう一つ、試打したお客様がよく口にするのは「打感がしっかりしていて良い」です。結果が出なくとも、PINGを信頼して購入を決めるお客様がいます。競技ゴルフをしているお客様に受けています。

次に、『G425 SFT ドライバー』です。フェースが開いてインパクトしてしまうお客様が、スクエアに打てると感心することがよく起きています。自然に打つだけで、スクエアにインパクトしやすいドライバーです。そして、強弾道です。自分の使用しているドライバーと比較して、飛距離が伸びるお客様がいます。名称のイメージで、上級者に打ってもらえない傾向がありますが、三種類の『G425 ドライバー』の中で、最も進化したと思います。

実際に打ってみました。

『G425 LST ドライバー』は、左を警戒するのにストレスを感じているゴルファーにオススメします。装着するシャフトで、弾道がかなり変わるドライバーです。試打ブースでは、かなり良い数値が出ていたのですが、コースでは意外に普通になってしまいました。飛距離性能については、飛ばすハウツーが必要になるドライバーなのかもしれません。ちょっと気になったのは、条件はわからないのですが、時々、ハイスピンになるボールが出たことです。

続いて、『G425 SFT ドライバー』は、前モデルに比べて、大きく進化したと感じました。前モデルはドローしすぎて、ドロー打ちが曲がりすぎて使えないということがあったのですが、新しいドライバーはドロー打ちでも使えると思います。ドロー系のボールで飛ばしたいゴルファーにオススメします。

『G425 LST ドライバー』と『G425 SFT ドライバー』は、極端に個性を出さずに、アスリート系のゴルファーが選びやすいようになっている感じました。世田谷店には、PINGのファンがたくさんいますので、これからに期待したいと思います。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!