ブリヂストンの『TOUR B X ドライバー』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ブリヂストンの『TOUR B X ドライバー』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年10月09日

「吹き上がらず、左にも行かない!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
ブリヂストンスポーツ『TOUR B X ドライバー』の印象をお伝えします。

ブリヂストンスポーツが2020年9月18日に発売したクラブです。「ねじれない弾道でもっと遠くへ、イメージ通り飛ばす!」というコピーで発売されました。

『TOUR B X ドライバー』に搭載されたテクノロジーの第一は、たわみの復元力が強く、ねじれない新設計の「ハニカムストリング」です。クラウンのカーボンの下に、ハニカム構造の針金が入っているのです。同様の前モデルよりも格段に進化しています。トウとヒール方向とフェースバック方向の剛性をコントロールして、ねじれを抑制し、直進性を追求しているのです。

第二のテクノロジーは、『TOUR B JGR ドライバー』で威力を発揮したフェースの反発をコントロールし、高初速エリアを拡大する「SP-COR」をフェース裏側に搭載しています。

『TOUR B X ドライバー』の第三のテクノロジーは、「アジャスタブルカートリッジ 2.0」です。5つのウエイトポートでスイングに合わせた弾道調整が可能な仕様となっています。

世田谷店のお客様の『TOUR B X ドライバー』への反応は良好です。

ブリヂストンスポーツが好きだというお客様が、たくさんいる関係で、試打の申し込みが予約販売の段階からかなりありました。打音の美しさと打ち応えの良さは、試打したお客様が実感できます。でも、打ったボールのスペックについては、残念ですが、飛距離に結びつく部分で特別な数値が出るわけではないのです。普通なら、それで終わりなのですが、購入することを決断するお客様がいます。

『TOUR B X ドライバー』を自分でも打ってみました。

フェースのしっかり感、潰している感じが、まずは好感触です。ヘッドが捻れない感じがして強い球が出るのも特徴の一つです。これを評価して購入する決断をされるお客様がいるというわけです。

『TOUR B X ドライバー』は、『TOUR B JGR ドライバー』よりも、ロースピンなボールが打てます。ハイスピンに困っているゴルファーにはオススメできます。飛距離が格段に伸びる可能性があるからです。

もう一つの良い個性が、『TOUR B X ドライバー』はボールが左に行きにくいのです。引っかけや、出球が左に行ってしまうゴルファーに、思い切って振れるクラブとしてオススメします。

個人的には、捻れないというより、吹き上がらないドライバーだと、強く感じました。

最後に、ゴルフクラブでは珍しいのですが、『TOUR B X ドライバー』は、最高にカッコイイという理由のみで購入されるケースがあることを紹介しておきます。ブラックが基調で渋く、シンプルすぎるぐらいシンプルなのですけれど、『TOUR B X ドライバー』のデザインは最高かもしれません。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!