プロギアの『RS スピン』ってどんなボール? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

プロギアの『RS スピン』ってどんなボール?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年09月25日

「知らなければ損をする!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
プロギアRS スピン ボール』の印象をお伝えします。

RS スピン ボール』は、プロギアが今年の7月に発売したボールです。プロギアによれば、ドライバーのティーショットでは高初速、高打ち出し、最適スピンの安定した弾道で高い飛距離性能を発揮。ウェッジによるアプローチでは、ボールがフェースに乗るようなソフトな打感でスピンも効かせやすいほか、打ち出しがやや低く、距離感が合わせやすいボールとなっている、ということです。

RS スピン ボール』は、前モデルからフルモデルチェンジしました。テクノロジーの詳細をプロギアは公開していませんが、カバーは新しく「ソフトウレタン薄カバー」を採用して、アプローチのスピン性能を向上させ、「高反発シフトコア」で飛距離性能を向上させた結果、距離感が合いやすくなったということです。

個人的には、ボールナンバーが「11」「18」「68」「77」と、契約プロが使用しているものを販売するというところが、遊び心がある面白いボールだと感じて好感触です。

世田谷店のお客様の反応ですが…… 諸事情で『RS スピン ボール』は店舗にないのです(2020年7月末時点)。ツアーボールは、タイトリストブリヂストンスポーツキャロウェイの3社で市場の9割以上のシェアを占めています。他のメーカーやブランドのツアーボールを売り場に置くのは、よほどの事情がない限り難しくなっています。

個人的な興味もありましたので、『RS スピン ボール』を取り寄せて打ってみました。

率直に「このボールは打って良かった!」と思いました。スルーするにはもったいないほどに高機能なツアーボールだったからです。

RS スピン ボール』はウレタンカバーのツアーボールとして完成度が高いのです。ここ数年、他社のツアーボールに飛距離性能でもその他も項目でも『RS スピン ボール』は勝てないという印象がありましたが、今回はトップレベルで戦えるボールになっています。

飛距離性能が市場にあるツアーボールのなかでもトップを競えるレベルです。特にドライバーなど、ウッド系のクラブで打ったボールは飛びます。アイアンも飛びますが、素晴らしかったのは距離感が出ることです。飛ばそうと思えば飛ぶし、抑えるイメージなら少し飛距離が落ちます。その敏感さに統一感があります。アプローチのスピンもかかりますし、パットも小気味良い打音がして気持ち良く打てます。

ただし、この分野のボールでプロギアを選ぶ人が少ないので、飛び抜けたプラスが欲しかった、と個人的には思いました。それがないことがツアーボールとしての安定性に直結するのですけれど、なかなかうまくいきません。

しっかりと飛距離が出るツアーボールを使いたいゴルファーにオススメです。過去の『RS スピン ボール』シリーズの中では格段に飛びます。

ツアーボールは使用するボールを決めている人が多いものです。割り込んでエースボールを別のボールに変えてもらうのは厳しい道です。今回の『RS スピン ボール』は完成度が高いので、多くの人に使用して欲しいボールです。新しい『RS5』シリーズのドライバーなどの出来が良いので、それに引っ張られて売れることを期待しています。取り寄せる人が多ければ、お店に置くようになる可能性もあります。

打たないともったいない、そういうボールです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

渋野日向子が復帰! 樋口久子 三菱電機レディスの組み合わせ
渋野日向子が国内復帰! 「樋口久子 三菱電機レディス」の組み合わせはこちら。
「樋口久子 三菱電機レディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
渋野日向子が国内復帰! 「樋口久子 三菱電機レディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!