タイトリストの『SM8 ウェッジ』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイトリストの『SM8 ウェッジ』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年06月12日

「癖がない王道ウェッジとしてSM8は進化した!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。タイトリスト『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』の印象をお伝えします。

『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は、タイトリストが2020年3月6日に発売したクラブです。『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は“大いなる進化”がスコアアップへ導く。”というコピーのクラブです。世界で一番有名なウェッジといえるボーケイの新作は自然と注目されます。

ロフトは46度〜62度まで、2度刻みで9種類あり、ソールの種類も使用する状況に合わせるようにようにロフトと6種類が組み合わせられるようになっています。シャフトも純正だけで3種類です。選ぶのだけでも大変だと思うゴルファーも多いと思いますが、打ってみれば、ちゃんと意味がわかるというところも、ボーケイウェッジが世界中で認められている理由なのです。

『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は、今までのボーケイウェッジが米ツアーのプレーヤーの要求に応えようとするあまりに、全体の流れが途切れていたり、重心位置にばらつきがあったりする問題を全て解決するように、根本から見直して、進化をしたそうです。重心設計を見直して、全ての番手で同じ感覚で、ロフト通りの弾道になるようにしました。使い勝手についてはソールのグラインドで対応するようになっているということです。

世田谷店のお客様で『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』を試打するのは、始めからこのウェッジを購入するつもりで来店したというケースばかりです。ボーケイウェッジは、ボーケイウェッジを使っているお客様の買い換えがメインなのです。

ボーケイウェッジのファンのお客様には『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は好評です。

自分でも打ってみました。

最初に思ったのは、顔が良くなった、ということです。ロフト別に確認してみて、はっきりとわかることは、トップブレードの統一感が凄く良いことです。同じ厚みに見えるように工夫されていて、アドレスビューで違和感を全く感じさせません。

『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は、玄人のこだわりに応える細かい配慮が詰め込まれています。前モデルの『SM7 ウェッジ』も評判は良かったですのでが、個人的には、おもちゃみたいなウェッジだと感じていたのです。強調する部分が強すぎて、ロフトによっては癖が強すぎるみたいなイメージがありました。今回の『SM8』は、完全にそういう部分がなくなったのです。

実際に、ソールがどのように機能するのかは、芝生で打たなければわかりませんが、ロフトごとの弾道は、きれいです。打ち分けに苦労はしない感じがします。

ソールに関しては、ゴルファーの好みと経験で選ぶということで良いのだと思います。『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は、癖がないスタンダードなウェッジとして、全てのゴルファーにオススメします。また、自らのこだわりをアプローチに活かしたいゴルファーにもオススメです。特注で作らない限り、不可能なスペックのウェッジを選ぶこともできるからです。

『VOKEY DESIGN SM8 ウェッジ』は、過去のシリーズの中で、最も打ちやすく、機能しやすいウェッジです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!