本間ゴルフの『X4 ボール』ってどんなボール? | クラブアナリストがおススメするギア情報

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

本間ゴルフの『X4 ボール』ってどんなボール?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年02月14日

「シニア世代のゴルファーが注目すべきボール!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。本間ゴルフ『X4 ボール』の印象をお伝えします。

『X4 ボール』は、ゴルフ歴が長いゴルファーが飛距離と同時にショートゲームのスピン性能でも満足できるボールというテーマで開発され、2019年11月26日に発売されました。

本間ゴルフは『X4 ボール』を発売したことで、ボールのラインアップが7シリーズになりました。「ホンマ=クラブ」から「ホンマ=ボール」というようにゴルファーのイメージを広げたいということで、『X4 ボール』もなかなか気合いが入ったボールになります。

面白いのは、安価なツアーボルという印象の『TWーX ボール』よりも『X4 ボール』は少しだけ高いことです。お客様によっては「安かろう悪かろう」という考え方を持っているケースがあります。安いボールは、性能もチープだと思い込んでいるというわけです。『X4 ボール』は、そういう意味ではどんな説明よりも価格で「高性能の良いボール」と納得させることができるのかもしれません。

パッケージを見ると、適応ヘッドスピードが印刷されているのですが、「35m/秒〜45m/秒」なのです。下限のみの表記が当たり前の中で、上限が明記されているのは珍しいことです。専用ボールみたいな感じで、興味を持ってもらうきっかけとして面白いと思います。

世田谷店では、『X4 ボール』の売り上げはイマイチです。4ピースとか、5ピースというような多層構造のボールをメーカーサイドは高機能の証のように宣伝しますが、実は、お客様の多くが、3ピースで出来ないから付け足して多層にしているというイメージを持たれるのです。同じ機能を先進メーカーであれば、3ピースの内部構造で可能にしているのだと考えてしまうようです。

シニアのお客様向けに開発されたということで、対象になっていると思われるお客様にオススメしています。3個入りを購入して、ラウンドで試しているお客様もいますので、本当の反応はもう少し時間がかかると思います。

自分で打ってみての感想は「柔らかいボール」です。市場にあるボールの中でも、柔らかいという部門ではトップ争いが出来ると思います。ヘッドスピードが35m/秒〜40m/秒のゴルファーに、強くオススメします。ドライバーは飛びますし、アイアンも、アプローチもスピンが気持ち良くかかります。

もう一つ、機能的な意味で、女性ゴルファーにもオススメしたいのですが…

世田谷店だけかもしれませんが、女性ゴルファーは本間ゴルフのモグラのロゴが好きになれない、というパターンが多いのです。他のアクセサリーなどでも、気に入った商品なのに、最後の最後でモグラのロゴがちょっと、ということで購入していただけないということがあるのです。

女性ゴルファーは、自分の持ち物に敏感で、妥協しない傾向があるので、『X4 ボール』を使っていただくまでのハードルが高い可能性があると思います。

『X4 ボール』のパッケージなどは、シンプルでありながら、高級感も漂っていて、個人的にはとても良いと感じています。ボールはパッケージ買いをするゴルファーもいますから、そういうケースから「『X4 ボール』を使ってみたら良かった」と火が付くことを願っています。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!