今度の『ゼクシオイレブン』は要注意!「無料クラブセッティング診断は必須です」 | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

今度の『ゼクシオイレブン』は要注意!「無料クラブセッティング診断は必須です」

ダンロップの最新作『ゼクシオイレブン』『ゼクシオX』が、ヴィクトリアゴルフ各店でついに打てる状況になった!レッスン生にも「ゼクシオユーザーが多い」と言う常住充隆プロが、早速チェックすると?

2019年11月01日

 
ダンロップ『ゼクシオイレブン』、11月1日、ヴィクトリアゴルフ各店に試打クラブが入りました!

VG五反田店・石川さん 「今度のゼクシオはグリップエンドに注目です」

常住充隆プロ(左)、ヴィクトリアゴルフ五反田店・石川さん(右)
「生徒さんにゼクシオユーザーが多いので」と、常住充隆プロはヴィクトリアゴルフ五反田店にお目当てを探しに来た。「11月1日から、もう店頭で新しいゼクシオが打てるんですよね? 今度の『ゼクシオイレブン』『ゼクシオX』がどう変わったのか? すごく楽しみ。生徒さんに安心して薦められるかどうか、チェックしないと…」と、早速ドライバーの試打を要望。

応対した石川さんから手渡されたダンロップゼクシオイレブン』から、まず打ち始める常住プロ。「おっ、これが新しい『ゼクシオイレブン』ですか〜。あれ、何だかそこまでフックフェースに感じないですね〜、構えやすくて安心感も大きく、さすが『ゼクシオ』の11代目ですね」と言い、軽快な打球音と共にナイスショットを連発する。
『ゼクシオイレブン』は72%も高初速エリアが広がり、より若い人向けの『ゼクシオX』(右上)も「ぶっ飛びを体感できる」と常住プロ
「ボクはヘッドスピードが速いですし、軽量な『ゼクシオイレブン』だと、左にフックしたり、吹け上がったりするのかな…と思ったら、全然そんなことないですね。直進性が高いというか、ちょっと球が強めですごく飛びます。それでいて、右に抜けたりもしないですし、とにかく真っすぐ曲げずに飛ばせる。これ、今までと何が違うんですか?」

と、石川さんに率直な質問。
グリップエンド内部にウェイトが内蔵。これが新しいゼクシオの【ウェイト・プラス・テクノロジー】
「今度の『ゼクシオイレブン』『ゼクシオX』には、グリップエンドに秘密があり、【ウェイト・プラス・テクノロジー】と呼ばれ、シャフトなどが軽量化されているのに、グリップエンド側が重くなっているのが特徴。これによって、トップでクラブを支えやすくなり、スイングを安定させやすくなるんですよ。だから、直進性が高いのでは?」

常住プロ 「たしかに、切り返しが安定しやすい!」

「どちらも切り返しがむちゃスムーズ!」(常住プロ)
「おおっ、それは凄い! 今、より若い方向けの『ゼクシオX』ドライバーも打ったのですが、たしかに切り返しで全然暴れないというか、安定しているのですごく球のヨジレが少ないですね。こちらの方は『イレブン』よりもしっかり叩けるフィーリングです。HS50m/s弱のボクでも純正シャフトのSでまったく問題ないです。切り返しもそうですが、スイング軌道が安定しやすくも感じますね〜、全然曲がらないですし、これはイイなぁ〜」

と、頷く常住プロ。これに石川さんも応じる。
「はい、私も今回の【ウェイト・プラス・テクノロジー】には軌道を安定させる効果があると思いますよ。手元側が重いと手先が力みづらいですし、切り返しでスッと真下に手元を下ろす形になりやすい。自然とインサイドからリキまずに打てる形になるから、弾道が安定するのだと思います。ダンロップはここ数代のゼクシオで、アマチュアゴルファーのスイングを良くするテクノロジーを入れてきていますね」

ところが、クラブに詳しい常住プロには疑問も湧いたよう。

「でも石川さん、この【ウェイト・プラス・テクノロジー】って、カウンターバランスってことですよね? 手元側が重いということは、ヘッド側を軽くしてヘッドを走らせるためのものと感じますが…」

「そこが、今回の『ゼクシオ』の凄いところなんです! 単なるカウンターバランスだと、多くのアマチュア方は、ヘッドスピードが上がる反面、つかまらずに右へ抜けたりして、球が暴れる方が大半です。でも、今回の『ゼクシオ』の場合は、切り返しからインサイド軌道を作ってくれて、その上ヘッドが適切にターンしてくれるため、すごく方向性がいい。その上、反発エリアが広がったフェースの効果でしっかり飛ばせるんですよ!

常住プロ 「これなら、誰にでも薦められますね!」

石川さんの推しの一言を聞き、常住プロは「そう聞いて安心です。これなら、生徒さんの誰にでも薦められますね! ゼクシオユーザーの生徒さんは、まだ8、9代目などを使っている方もいて、【今回は買いか?】と気にされているので、『イレブン』に太鼓判を押せそうですね」と笑顔。

ところが、石川さんが首を振る。まさかの展開に常住プロも一瞬、固まる。

「いえ! そういう古いゼクシオユーザーの方こそ、今回は注意が必要ですよ! 今回の【ウェイト・プラス・テクノロジー】は、初採用の技術ですから。これまでのモデルにはグリップエンドのウェイトが入っていないため、バランスも重量感も振り心地も、古いモデルと同じフィーリングとは言えませんから!」

「え……、じゃあ、どうしたらいいんですか?」と、慌てる常住プロ。

「手前味噌ですが、無料のクラブセッティング診断を行っている、当店ほかヴィクトリアゴルフのお店だと安心です。というのも、ゼクシオは8代目までは手元がしっかりのシャフトだったんですね。それ以降は手元が緩やかで、体に巻き付くようなシャフトに変わりました。

例えば、まだ7代目のアイアンを使っている人が、仮に前作『ゼクシオテン』のドライバーやFWを購入された場合、ウッドとアイアンの繋がりが悪くてお困りになるケースもある。今回の『イレブン』で言えば、『テン』よりドライバーの総重量が重くなっていることもあり、より注意が必要だということですね!

アマチュアの方は、ドライバーよりもFWの方が軽かったり、セッティングの重さのフローが壊れてしまっているせいで、ミスの原因になっている方もたくさんいらっしゃいますから、なおさら無料セッティング診断を活用していただきたい所ですね」

常住プロ 「ちょっとボクも見てもらおうかな…」

常住プロ、ドライバーの悩みを石川さんに相談…
「なるほど、それなら無料診断は絶対に受けた方がいいですね……。生徒さんに伝えます」と、安心顔の常住プロ。そして、「無料ならちょっとボクも見てもらおうかな…」と、バッグを車に取りに行くと、しばし中座。戻るなり「ドライバーがちょっとイマイチなんですけど…」と早速セッティングを診断してもらっていた。

「先日購入した『G410LST』よりも『G400』ドライバーの方がいい球が出るのが謎でして……。どうすればいいか、分かりますか? シャフトかなぁ〜」

「当店のトラックマンで比較試打されてみては?」

「え、いいんですか。じゃ、お言葉に甘えて!」
「トラックマンでフィッティングしてくれるとは…、このお店、ヤバいですね!」(常住プロ)
と、試打を開始した常住プロ。しかし、「プロ、『G410LST』の方がミート率1.52と初速も少し上のようです。シャフトが原因だと思いますよ!」と石川さん。ホッと胸を撫で下ろした常住プロは、「生徒さんが『ゼクシオイレブン』か『ゼクシオX』の購入を検討されると思うので、このお店を薦めておきますね! トラックマンで調べてもらうと、かなり信頼感もありますから」と話していた。

『ゼクシオイレブン』『ゼクシオX』の発売は12月7日!

ダンロップゼクシオイレブン』『ゼクシオX』の発売日は12月7日から。ヴィクトリアゴルフでは、11月1日から店頭で試打が可能。「飛びのパワーポジションが手に入る」、トップが安定する【ウェイト・プラス・テクノロジー】を含め、反発エリアが73%広がったぶっ飛びゼクシオを体感してほしい。

新しい「XXIO」ロゴも評判で、11月1日には『ゼクシオ』ボール、『ゼクシオX』ボールに加え、キャディバッグや各種アクセサリーも先行発売される。アマチュアのスイングを良くしてくれる、新しいゼクシオをいち早くチェック!!!


お得な情報はコチラ⇒⇒⇒http://www.victoria.co.jp/victoriagolf/sale-campaign/59779
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 成績表はこちら
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!