【TANABEEのJGFレポ】新発想!?“ナビ”と“スイング分析”が1つの機種でできる! | ジャパンゴルフフェア2019特集

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【TANABEEのJGFレポ】新発想!?“ナビ”と“スイング分析”が1つの機種でできる!

ALBA.Netの試打マシーンとしておなじみ、ALBA編集部のレッスン&ギア担当のTANABEEこと田辺直喜がジャパンゴルフフェアで気になったアイテムを紹介!

2019年03月23日

神奈川県のパシフィコ横浜で開催中の「第53回ジャパンゴルフフェア2019」。アジア最大級のこのゴルフの祭典にはさまざまなメーカーがブースを出展していますが、今回ブース巡りをしていて気になったのは新しい発想の計測でした。
-------------------
まずは「GARMIN(ガーミン)」の『Approach G80』。一見するとちょっと集めのスマホという感じのこの機種ですが、GPSを使ったゴルフナビ機能に加えて、レーダーを使った“スイング分析機能”が搭載されているのです。正直これ、けっこう画期的だと思います。
 
GARMIN(ガーミン)の新製品『Approach G80』
   
ちなみにこの“スイング分析機能”について説明すると、「推定飛距離」、「ヘッドスピード」、「ボール初速」、「スマッシュファクター(ミート率)」、「スイングテンポ」が計測できるようです。実際に打って計測はしていないため、精度や数値の特徴についてはわかりませんが、ゴルフナビに付加された機能と考えたら十分でしょう。

さらに、「バーチャルラウンドモード」を使うと、その分析機能を利用してラウンドのシミュレーションができるようです。ナビに登録された約41000コースを使用できるとのことですから、これは相当すごい。対戦機能もあるようなので、楽しみながら使うことができますね。

なお分析機能を使う場合は、アドレスした位置から見てボールの20センチほど先に斜め設置します。このとき、本体背面にあるくぼみにボールをはめることでちょうどいい角度になるようです。練習場だけでなく、コースでも使いやすい工夫がされています。

やはり、コースでターゲットまでの距離を知ること、そして自分のショットの距離を知ることがとても大事ですから、それを1つの機種でまかなえるのは非常に嬉しいことですね。発売時期は夏ごろの予定で、まだ値段も未定とのこと。お安い価格設定になったら、完璧ですが、いくらになるのでしょう?(笑)
ゴルフウォッチの新モデル『Approach S40』
   
そのほか、ゴルフウォッチの新たなモデルとして『Approach S40』も展示されていました。従来モデルの『S60』と比べて、小さく、軽くなり、そして34,800円(税別)と価格もお手頃。機能もシンプル化されていて使いやすくなっていますし、スマートウォッチとして普段使いもできるので、これもおすすめですね。
続いて、気になった計測器はパターのシミュレーションができる『EXPUTT』。韓国のメーカーが展示していたものですが、家の中でもかなり細かいパター練習ができる代物でした。
パターシミュレーション機器『EXPUTT』
簡単に説明すると、ボールが跳ね返ってくるマットの上でボールをストロークすると、それを特殊なカメラが計測し、モニターにコロがるボールが映しだされる、というシステムになっています。グリーンの速度やカップまでの距離などが設定でき、自分の苦手な距離を打つ練習を徹底的に行うなどの活用ができるわけです。2メートルくらいのパター練習ならば、マットを置いて簡易的に行うことができますが、これを使えばどんな距離でも練習できますから、パターで距離を打ち分ける精度がかなり磨けそうです。
加えて、カメラはヘッドの軌道も計測してくれますので、ターゲットに対してどんな軌道で、どんな角度でインパクトしているかも丸わかり。簡易的なセットで、これだけ計測できたら、かなり嬉しいですね。ちなみに通常40,000円のところ、JGF期間中は30,000円と記載されていました。気になる人はぜひ。

最後に同じブースで見つけた珍品もご紹介。「Edison Golf」の『グリップトレーナープロ』という製品です。
『グリップトレーナープロ』は指先に穴があいていて…
   
これは手のヒラや指先だけ穴あきになった不思議なグローブなのですが、なんでも、“肌が触れないように”握ることで正しいグリップが身につくんだとか。(左手だけでなく、右手にも装着します)たしかに自然とフィンガーで握る感覚になりますし、見た目は不格好だけど、面白いアイデアかもと感じました。

加えて面白かったのは、小指についたアタッチメントのようなもの。これはトップで必要以上にクラブが垂れるのを防ぐ効果があるようです。メーカーの人に話を聞くと、“100切りを目指すレベルの人”におすすめなんだとか。たしかに、ただ握る形を覚えるより、正しく握る感覚を身につけられるので、よいアイデアだと思いました。

ジャパンゴルフフェアでは、大手メーカーの人気モデルから小さなメーカーの珍しいものまで、ゴルフにまつわるあらゆる製品を手に取ってみることできます。細かくブースを見ていくと、意外な発見があったりするから面白いですね。

文・写真/田辺直喜
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「KKT杯バンテリンレディスオープン」ライブフォト
「KKT杯バンテリンレディスオープン」が今週開幕!ライブフォトで女子プロたちのプレーをチェック!
米女メジャー「ロッテ選手権」速報
今週はハワイ開催!「ロッテ選手権」の速報はこちら
「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニア」リーダーボード
国内シニアツアー「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニアゴルフトーナメント」の結果はこちら
男子ツアーも開幕! 「東建ホームメイトカップ」ライブフォト
国内男子ツアーも今週開幕! 「東建ホームメイトカップ」のライブフォトはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報
小平智が連覇目指す! 米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報はこちら
アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!