ザックリしない!ダフらない!最新高機能ウェッジ | 月1 ギア特集

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
ALBA.Netをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ザックリしない!ダフらない!最新高機能ウェッジ

せっかくボールをグリーン側まで運んだのに、ダフリやザックリでボギーやダボに…。そんなアマチュアゴルファーにオススメのミスに強いウェッジを発見!アプローチが苦手でスコアを落としている人は必見です

2016年07月22日

 
取材協力・平川カントリークラブ 撮影・山代厚男 取材、文・苔縄和裕(※本企画はALBA698号に掲載されたものです)

ダフリを防ぐのは“幅広ソール”ザックリしないのは“ハイバンス”

 アプローチの2大ミスといえばダフリとザックリ。同じミスとしてひと括りにされることも多いが、そのメカニズムは全く異なると鹿又氏はいう。つまり、それぞれミスが出にくいウェッジも異なるのだ。

 例えば、ボールを上げようとしてヘッドが手前に入ったときに起こるダフリのミスに合うのは、ソールが跳ねずに滑る幅広ソール&ローバンスのウェッジ。逆に、スピンをかけようとしてヘッドを上から打ち込んだときに起こるザックリのミスに合うのは、ヘッドが刺さりにくいハイバンス&ラウンドソールのウェッジになる。

 よって、自分がアプローチでどういう打ち方をして、どういうミスが出ているのかを認識して、それに合う機能を備えたウェッジを選ぶ必要があるのだ。
ダフリはボールを上げようとして、レベル〜アッパー軌道で打ったときに起こりやすいミス。体重が右に残ったままヘッドが遅れて下りてきて、ソールがボールの手前に落下。その衝撃でソールが跳ねてボールにきちんとヒットせず、トップなどのミスになる
ザックリは左足体重でダウンブローに打ったときに起こりやすいミス。フェースを開かずに上から打ち込んでヘッドがボールの手前に落下。リーディングエッジが地面に突き刺さってヘッドがボールまで届かず、ボールが前に飛ばないチョロなどのミスが出る

ダブり防止!幅広ソール&ローバンスは跳ねずに地面の上を滑る

 ダフリが出にくいウェッジには、地面の上を“滑る”機能が求められる。そこで重要になるのが幅広ソール。ソールと地面の接地面積が増えることで、ライが悪いところでもソールが滑って、ボールの下までヘッドが届く。また、ソールが跳ねないように、バンス角は大きすぎないほうがいい。

ザックリ防止!ハイバンス&ラウンドソールは刺さらずにヘッドが抜ける

 ザックリしにくいウェッジには、ヘッドが刺さらないように地面で“跳ねる”機能が求められる。そのためには、ヘッドが鋭角に下りてきてもバンスが使えるハイバンスで、なおかつ接地したときに入射角を緩やかにしてくれるラウンドソールが好ましい。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位フィニッシュ! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹は9位タイフィニッシュ!「ジェネシス・オープン」の結果はこちら!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!