ロマン派「●●●美女はお好きですか?」タイトリスト『VG3』ドライバーのロフト別設計を味わう | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ロマン派「●●●美女はお好きですか?」タイトリスト『VG3』ドライバーのロフト別設計を味わう

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします! 独自の視点で専門家たちに疑問をぶつけて解消するレポートをお届けします! 今回はタイトリスト『VG3』ドライバーです。

2018年05月29日

 
第5世代となった、タイトリスト『VG3』ドライバー。ロマン派のお気に入りです…

『VG3』はロフト別でターゲット層が違う!?

ロマン派ゴルフ作家の篠原です。
コースにタイトリストVG3』ドライバーを持ち込んで、実際にラウンドしてみました。今回は特別で、まずは、ロフト10.5度(純正VG50のS)を打って、別の日にロフト9.5度(純正VG60のS)を打ちました。

2017年12月22日にタイトリストから『VG3』ドライバーは発売されました。日本市場向けの独自ブランドの『VG3』シリーズは、5代目になりました。発売から約半年が過ぎましたが、まだ、手にしたことがないゴルファーが多いと聞きました。
クラウン内部には無数の穴が!
クラウンにチーター柄のような穴をあけることで軽量化を成功させた「チータテクノロジー」との技術は、表面からは全く見えないものの、性能を期待させます。普段ロフト別にドライバーを試打しませんが、『VG3』ドライバーはロフト別ヘッド設計なので、同じ名前のクラブでありながら、ロフトだけでなくヘッドが違うと考えて、両方を打ちました。

VG3 10.5度』ドライバーは、構えると違和感があるほど投影面積が大きいヘッドです。なんだか変な感じだなぁ…と思いつつ、一発目から驚愕しました。弾道は高いのに美しいのです。いわゆる棒球の弾道は強さを感じますし、飛びますけど、伸びていくような美しさとは相反するモノがあります。

糸引くように余韻を残す美しい弾道は気分が良くなりますが、現実的にはスピン量は多く、飛距離は劣ります。でも、『VG3 10.5度』ドライバーは未経験の世界を見せてくれました。

美しい弾道で、悪く書くと吹き上がっているように見えるのに、飛距離が出ているのです。過去1年で試打したドライバーでトップ争いをするぐらいの飛距離性能でした。それにプラスして、直進性能も見事。(40m/sの貧打で、最高240ヤードを少し越えました)違和感はなくなり、ラウンド後には購入候補になりました。

9.5度は棒球系で、飛距離性能はトップ級

『VG3』は歴代ロフトでヘッドサイズはまったく違います
これは、9.5度はもっと凄いのかもしれない、と期待をしました。『VG3 9.5度』ドライバーは、まず見た目が別物です。大型のヘッドでありながら、締まって見えます。丸型のヘッドは上級者好みのお手本のような感じです。

弾道は、9.5度としては高めの弾道で、いわゆる棒球系です。飛距離性能はトップクラスです。少しボールをとらえる動きをするところは、10.5度と最も違いがある特徴でした。もしかすると、もう少しヘッドスピードが速くなければ機能を発揮しないのかもしれません。ボールを曲げたりする操作性はピカイチです。気持ち良く、右左に打ち分けられます。そこに癖がないところは流石だと感じました。

VG3 10.5度』ドライバーと『VG3 9.5度』ドライバーは、全く別のドライバーのように感じました。歴代の『VG3シリーズ』で、5代目ドライバーは最高傑作だという人がいます。僕もそう思いました。しかし、実質的に別のヘッドなのです。購入を考えているゴルファーは、なにも知らずに雰囲気だけで選んでしまうのは危険です。

今回は、ロフト別設計の『VG3 ドライバー』の選び方をテーマに掘り下げることにします。
1 2 3

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!