FW・UTに【ツイストフェース】はナシ。テーラーメイド『M3』&『M4』、FWはどっちを選ぶ? | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

FW・UTに【ツイストフェース】はナシ。テーラーメイド『M3』&『M4』、FWはどっちを選ぶ?

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします! 独自の視点で専門家たちに疑問をぶつけて解消するレポートをお届けします! 今回はテーラーメイド『M3』と【M4】の3W。

2018年05月24日

 

M3とM4、どっちも【スクエア顔】は完璧

ロマン派ゴルフ作家の篠原です。

『M3』と『M4』の3Wをコースに持ち込んで、実際にラウンドしてみました。試打したのは、ロフト15度、シャフトは純正シャフトで『M3』は「KUROKAGE TM5」のフレックスS、『M4』は「FUBUKI TM5」のフレックスSです。

『M3』はきゅっと締まった小さめのヘッド。『M4』は大きめのヘッド。構えたときに、目標に合わせやすいという点では、どちらも完璧です。

何度でも書きますが、FWは感性で使う道具です。ゴルフをすればするほど、知らない内にFWの好みやこだわりが出てきます。どんなに高性能だとしても、使いづらいと感じたFWはコースで結果を残せずに交換することになるものです。

貧打の僕でも『M3』で高い棒球が好印象

『M3』と『M4』の3Wは、ツアー選手のために開発されたとはいえ、貧打のゴルファーでも(ヘッドスピード40m/秒前後)十分に打てます。その機能の全てとは言い切れませんが、ボールは高め、かなりの強弾道で、棒球系のボールが打てました。

『M3』と『M4』の二種類から選べることは、ゴルファーとして幸せなことです。この2つの3Wは見た目の大きさだけでなく、『M3』は重心調整機能をソールに搭載し、『M4』はシンプルな構造になっていて、全く違うクラブに感じるのですが…… 実は大きな分類で見ると変わらないほど似ているのです。

2018年2月16日にテーラーメイドは『M3』と『M4』のFWを発売しました。発売から約3ヶ月が過ぎました。ドライバーが『M3』だから、合わせて『M3』のFWにしました、というような選択をしているゴルファーが多いようですけど、本当にそれで合っているのでしょうか?

FWの中でも、特に3Wは感性で使うクラブです。ドライバーと違ってFWに【ツイストフェース】は付いていませんが、自分に合った相思相愛なら、一生手放せなくなる3Wになる可能性があります。
本当のベストパートナーがいるのに、親が決めた相手と恋愛もせずに結婚させられる悲劇を見ているような気になります。出逢いを無駄にするゴルファーに幸運の女神は微笑みません。今回は、『M3』と『M4』の3Wを比較して、どっちが自分に合っているのかという検証をします。

ちなみに、僕は試打クラブを見た瞬間から『M3』が好きでした。小さいヘッドの3Wが好きで、構えたときの形状も良かったからです。更に、打ってみて上がりすぎない弾道が良かったのと、ボールを曲げやすいことも良かったのです。構えた印象と弾道が一致する3Wはあまりないので、好感触でした。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!