ロマン派ゴルフ作家が斬る!キャロウェイ『ローグスター』ドライバーは誰にやさしいのか? | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ロマン派ゴルフ作家が斬る!キャロウェイ『ローグスター』ドライバーは誰にやさしいのか?

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、人気ギアの噂について、独自の視点で専門家たちに疑問をぶつけて解消するレポートをお届けします!初回はキャロウェイ『ローグスター』ドライバーです。

2018年05月08日

 
キャロウェイ『ローグスター』ドライバー

キャロウェイ『ローグスター』ドライバーの特徴とは?

ロマン派ゴルフ作家の篠原嗣典です。

コースにゴルフギアを持ち込んで、実際にラウンドしながらインプレッション記事を書いていますが、時々、自分の試打結果やレポートが不安になることがあります。今回ピックアップする『ローグスター』ドライバーにも、改めて確認してみたいことがあるのです。

2018年2月23日に、キャロウェイゴルフは『ローグ スター ドライバー』を発売しました。2017年、世界中で最も売れたドライバーの『EPIC』シリーズはアスリートゴルファー向けでした。より易しく、どんなゴルファーにでも使ってもらえる新ブランドが『ローグ』という位置付けになります。

フェースの裏側のクラウンとソールを繋ぐ2本の柱が、最適なフェースたわみを生み出して、初速をアップさせるという“JAILBREAK”というテクノロジーは、『EPIC』より引き継がれて、更に進化したと言われています。ボール初速が計れる計測器で比較すれば、他メーカーのドライバーより高い初速の数値が出るのも『EPIC』から引き継いだ『ローグ』の最大の特徴です。

HS40m/sの貧打でも、ドローを打つとすごく飛んだ

試打した『ローグスター』ドライバーは、ロフト10.5度、純正シャフト:FUBUKI for CW 40 のSフレックスです。細部までこだわったソールデザインもクラウンの見え方なども含めて、カッコイイというのが第一印象でした。

アドレス時に見えるシェイプは大きく見えて、実際にボールはかなりの高弾道になります。飛距離が出るドライバーだと一発目から断言できました。ハイドローの棒球、キャリー210ヤード、ランが20ヤード。ヘッドスピード40m/sの僕だと十分すぎる飛距離です。

結局、2ラウンドを『ローグスター』ドライバーでプレーしました。

易しいドライバーは、包容力に溢れる異性のようなものです。多少のワガママは受け入れて、甘えさせてくれるというイメージです。『ローグスター』ドライバーは、そういう易しさを感じさせます。少しのミスヒットなら他の人に気付かれないぐらいにボールは飛んでくれました。『GBB EPIC』シリーズドライバーと比較しても、平均飛距離は『ローグスター』ドライバーのほうが上回りました。

とはいえ、本当に気持ち良く機能するベストショットは、構えたときに感じさせるやや右に打ち出したボールがドローで戻ってくる弾道のときだけでした。自分のことをわかってくれる異性とだけに通じ合うシンパシーのようなものがあるクラブは、玄人好みというようなボカした表現をするものですけど、『ローグスター』ドライバーは単に易しいだけではなく、自分とだけわかり合えるという感覚があってディープにゴルファーを楽しませてくれると感じて、好感触でした。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!