シン貧打爆裂レポート『BS JGR スプラッシュ ボール』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『BS JGR スプラッシュ ボール』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年06月17日

注目ポイント

 
『TOUR B JGR SPLASH ボール』は、2022年4月15日に発売されました。

“撥水コーティングで、水・泥を弾いて「飛びマッスル。」!”というコピーです。

数量限定の濡れた環境に強化された『JGR』のボールは、試打をするのは三代目になります。いずれも、中身はそのときどきの『JGR』ボールと同じもので、表面加工だけが違うものです。

現在市場で販売されている『TOUR B JGR ボール』は、歴代の『JGR』ボールの中でも最高の完成度を誇っています。ボールの完成度という表現は、スコアアップへの貢献度という意味で使用しています。つまり、飛距離性能などだけではなく、スコアップに直結するさまざまな要素で、合格点以上の得点を取れているということです。

『TOUR B JGR SPLASH ボール』独自の機能は、前モデルでビックリして、SNSで動画を公開したりしましたが、撥水コーティングは半端なく強烈な印象だったのです。サインペンでマークとつけようとしても、表面がインクを弾いて、まったく書けないのです。インクは丸くなって、拭き取るしかない、という感じになるのです。

新しい『TOUR B JGR SPLASH ボール』も同様に、強烈な撥水加工になっています。

ゴルフのプレー中に、ボールに泥がついてしまうのをマッドボールと呼び、そのボールを打つとディンプルが埋まって機能しないために、予期しない大きな曲がりがでてしまったり、飛距離が落ちたりする厄介なものなのです。『TOUR B JGR SPLASH ボール』は、そういうことが、ほぼ起きないのです。

僕の知人のシングルハンディのゴルファーは、前モデルを気に入って4ダースを入手して、エースボールとして通年で使っています。撥水コーティングは、『JGR』ボールだけしか採用されていません。残念ですが、他のボールでは表面の素材の関係で難しいそうです。この機能を気に入った場合、搭載しているのは、世界中で『TOUR B JGR SPLASH ボール』だけなのです。

『TOUR B JGR ボール』は、飛距離に特化したブランドの『JGR』のボールです。新しい『TOUR B JGR SPLASH ボール』は、前モデルと比べて進化しているのか? 確かめるつもりで、試打ラウンドに挑みました。

試打した日は、快晴、気温は12℃〜23℃。微風。グリーンは9.5フィートの速さ。使用したボールは、もちろん『TOUR B JGR SPLASH ボール』です。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!