シン貧打爆裂レポート『スリクソン ディスタンス ボール』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『スリクソン ディスタンス ボール』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年06月16日

注目ポイント

 
スリクソン DISTANCE ボール』は、2022年4月8日に発売されました。

“鋭い飛び出しと風に負けない弾道で大きく飛ばす”というコピーです。

廉価版のボールは、ロストボールを卒業した初級者だけではなく、ベテランゴルファーまで含めて使用しているケースが多く、実はかなりの市場規模があります。ゴルフの中で、ゴルフボールはすべてのストロークで不可欠なものですが、簡単になくなってしまう消耗品でもあります。

ゴルフボール1個500円とかいう値段に、ビビるのは極めて常識的で正常です。半分以下の値段で、ニューボールが使える廉価版のボールをマイボールとしてチョイスするのは、ある意味で賢い選択といえるのかもしれません。

スリクソン DISTANCE ボール』のテクノロジーは、主に二つです。

「高反発ソフトコア」と「高反発薄カバー」によって、飛距離性能を高いレベルで維持しながら、やわらかい打感を実現しています。サイドマークは、アライメント機能を有しています。シンプルながら、ライン出しとして十分に使うことができます。

廉価版のボールは、一昔前までは正直に書くと、かなり機能が劣るボールも売られていました。安かろう、悪かろう、であることを、購入者も覚悟し、我慢して使ってきたのです。

しかし、近年、廉価版ボールは、高級なボールと大きな差がないと評価されたりもします。最初に断っておきますが、最先端の高級ボールとの差は、小さくなったとはいえ、やはり歴然としています。何世代か古い技術を使って、コストを抑えているからです。

スリクソン DISTANCE ボール』は、2ピース構造です。多層ソリッドボールの主流は3ピースボールですが、飛距離の要素の多くは、中心にある大型コアの機能なので、2ピース構造のボールでも3ピース構造のボールと同様に飛ぶケースがあります。

名前が「DISTANCE」ですので、飛距離性能に注目しつつ、試打ラウンドをスタートしました。

試打した日は、快晴、気温は-2℃〜12℃。微風。グリーンは9フィートの速さ。使用したボールは、もちろん『スリクソン DISTANCE ボール』です。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!