シン貧打爆裂レポート『TOULON ATLANTA パター』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『TOULON ATLANTA パター』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年01月13日

注目ポイント

 
TOULON ATLANTA パター』は、オデッセイが2022年1月14日に発売するパターです。

「極上の造形美はそのままにボールの転がりをブラッシュアップ」というコピーです。

TOULON パター』シリーズの特徴は、オデッセイのパターで唯一のノンインサートフェースです。『TOULON ATLANTA パター』は、フェースの溝のパターンを新しくした「ダイヤモンドグルーブ・フェース」が採用されました。ボールの転がりの良さが大幅にアップするようです。

ステンレススチールを削り出して作られたヘッドの中にも最先端を詰め込んでいます。ソールのトウとヒール部分のフェースに近い場所に2つのタングステンウェイトを搭載しています。ミスヒットに強くなるだけではなく、前重心を狙っているのです。個人的には前重心のパターが好きなので、これは大きいプラスポイントです。

そして、ブランドカラーのグリーンになった新しいSTROKE LAB が採用されています。かなり濃いグリーンなので、ブラックと間違えそうですが、使い手が意識すると、ちょっと気分が上がります。特別感もあります。こういうところが、オデッセイのプラスアルファで上手いところです。

TOULON ATLANTA パター』の見た目は、ショートネックのセミマレットと分類されるパターです。21世紀になって、一つのスタンダードな形だとも言えます。ブラックなヘッドと合わさって、まず、入りそうだと思えることが、『TOULON ATLANTA パター』の入り口になるのです。

試打した日は、快晴で、気温はマイナス7度〜8度。微風。グリーンは9フィートの速さ。使用したボールは『TOUR B X』です。

TOULON パター』は、打つたびに伝統と最先端の融合を感じてきましたので、『TOULON ATLANTA パター』にも期待しながら試打をしました。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!