シン貧打爆裂レポート『B1 フェアウェイウッド』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『B1 フェアウェイウッド』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2021年11月24日

注目ポイント

 
ブリヂストンスポーツのフラッグシップブランド『B』で、2種類出たフェアウェイウッドの上位機種が、2021年9月17日に発売の『B1 フェアウェイウッド』です。

『B1 フェアウェイウッド』のコピーは「直進性を追求したボディ剛性と許容性を併せ持つことで狙ったところに自在に出せる」です。

『B1 フェアウェイウッド』の注目テクノロジーの1つが、「New SP-COR(ニュー サスペンションコア)」です。フェースの裏を押すようにして支えることで、高反発エリアを広範囲に広げるテクノロジーが新しくなりました。今までは、フェースに触れる部分がポリマーだったのですが、ポリマーは繋ぎ目部分に使用して金属がフェースを押す構造になり、金属部分もアルミからチタンになりました。

次は「パワーミーリング」です。フェースの加工を場所によって変えることで、摩擦力を向上させて、オフセンターでヒットしても、低スピンのボールが出やすくなりました。ヘッド内部にも「パワースリット」が配置されています。溝があることで、インパクト時にクラウンのたわみを大きくして、高初速と高打ち出しを助けるのです。

最後が「バックウェイト」です。後方に変更可能なウェイトを付け、内部のフェース寄りのソールにもウェイトを配置しました。前後加重で、縦の慣性モーメントを向上させました。

『B1 フェアウェイウッド』は、シャープフォルムで、締まった印象になっていますので、アドレスするとカッコイイです。小さめのヘッドが好きなゴルファーには好印象なのは間違いありません。ソールを見ても同じです。最小限のテクノロジーのアピールだけで、シンブルに『B』マークが真ん中にあるだけで、マッドなブラックが渋いです。

試打した日は、快晴で、気温は3度〜19度。微風でした。
使用したボールは『TOUR B X』です。
1 2 3

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!