シン貧打爆裂レポート『ST-G 220 ドライバー』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『ST-G 220 ドライバー』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2021年11月18日

注目ポイント

 
ミズノが、『ST シリーズ』のドライバーの追加機種として『ST-G 220 ドライバー』を2021年9月17日に発売しました。原則として店舗を絞った取り扱いになります。

『ST-G 220 ドライバー』のコピーは「高初速×低スピン×弾道調整」です。

『ST-G 220 ドライバー』のテクノロジーの第一は、「新ファーストトラックテクノロジー」です。2つのウェイトを移動させ、重心位置を変化させて、弾道チューニングを可能にします。今までの重心調整システムよりも、敏感に反応するということでした。

次に、フェースです。「高反発フォージドβチタンフェース」です。βチタンは反発性能が高いことで有名ですが、反発の調整が難しいことから、一時廃れてしまった素材ですが、ミズノはこの数年のドライバーで採用して、素晴らしい結果を残しています。期待できます。

そして、「NEWコアテックフェース」です。フェースの裏の形状を中心部に厚みを持たせ、フェース周辺を薄くすることで、フェースのたわみを増幅される設計は、ミズノの得意技で、更にフェース下部にも薄いエリアを作って、下打点での反発性能もアップしています。

ソールのフェース寄りにあるのが「NEWウェーブテクノロジーソール」です。インパクト時にフェースの周辺からたわませて、たわみを増大させることで初速アップさせます。溝も進化しています。

「カーボンクラウン」は、クラウンを軽量化することで、低重心化、高弾道、低スピンの強弾道が可能になるそうです。

『ST-G 220 ドライバー』は、ロフトは9度のみです。±2度の調整が可能です。シャフトは54グラムの「TOUR AD GM-200 D」が、Sフレックスのみという標準シャフトになります。

構えたときに、それだけでビビっときます。特別シャープなわけでもなく、やや鈍い雰囲気さえするフォルムなのに、「イケそうな気がする〜」と思ってしまうのです。不思議でした。

試打した日は、晴れ、気温は3度〜18度。微風でした。
使用したボールは『TOUR B X』です。

特別にいつもの倍のラウンド数を試打しました。
1 2 3

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!