シン貧打爆裂レポート『i59 アイアン』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『i59 アイアン』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2021年09月08日

注目ポイント

 
ピンゴルフが最先端の技術を惜しみなくつぎ込んだアイアンが『i59 アイアン』です。2021年9月9日発売です。“ブレードの顔して、新構造。”というコピーです。

『i59 アイアン』の注目すべき最初のテクノロジーは、ヘッドの構造です。「アルミ・コア・インサート」は、ステンレススチールのフェース後方部に、中空部分を塞ぐようにアルミのプレートを入れたテクノロジーです。その結果、ソリッドな打感と打音を生み出すというわけです。

また、内側が軽くなった分を最適な重心位置になるような調整に使えたので、操作性を向上させて、理想の弾道を打つことを可能にする、というのです。中空構造の良いところ取りして、欠点である打感や打音を向上させるという一石二鳥が狙いのようです。

次はフェースです。「マイクロマックス・グルーヴ」という新しい溝は、番手ごとの溝の角度と感覚を最適化して、結果として、従来よりも溝の数が増えました。
濡れた状態やラフかでも、飛距離コントロールと再現性が向上することを狙ったテクノロジーです。

ネックとヘッド後方と周辺部は、軟鉄鍛造の1025カーボンスチールを使っています。高比重ウェイトをトウ側に搭載することで、ミスヒットに強い重量周辺配分設計に進化したそうです。

『i59 アイアン』は、見た目がコピーのようにブレードアイアンそのものです。カッコイイです。触ってみると、質感もかなり上質なのです。コースでバックに入っているのを見たとき、アイアンを抜くとき、満足感があるアイアンは稀です。それも一つの機能だと考えても良いと思います。

ヘッドの大きさも、小さすぎず、大きすぎず、ちょうど良いのです。一般的には、小さいヘッドだということになると思いますが、マッスルバックのアイアンを使ってきたゴルファーなら問題にはなりませんし、構えやすさも完璧です。

試打した日は、薄曇りで、気温は24度〜29度。微風でした。
使用したボールは『TOUR BX』です。

ピンの最新アイアンを、詳細にテストするつもりで打ってみました!
1 2 3

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!