シン貧打爆裂レポート『M CRAFT パター No.4 No.5 No.6』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『M CRAFT パター No.4 No.5 No.6』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2021年07月15日

注目ポイント

 
『M CRAFT パター No.4 No.5 No.6』は、2020年に発売された『M CRAFT パター No.1 No.2 No.3』の3本に続いて追加発売された3本です。2021年3月12日に発売されました。

『M CRAFT パター No.4 No.5 No.6』は、『No.4』がワイドブレードと呼ばれる新しいスタンダードになりつつあるショートネックのアンサー型の幅広ヘッド。『No.5』が、ショートネックのネオマレット型。『No.6』が、ダブルベントシャフトのツノ型となっています。ツアープロのトレンドに対応した追加機種ということになります。

『M CRAFT パター』共通の特徴は6つあります。

1つ目は、ヘッドの素材です。ミズノファンにはたまらない軟鉄鍛造アイアンと同硬度の「マイルドスチールS25C」を採用していることです。アイアンと同じような打感と打ち応えを狙っています。

2つ目は、重量があるヘッドです。シンプルなヘッドは少し軽くなるイメージがありますが、重めにすることで、ストロークをしやすくして、強い転がりを狙っているものだと思われます。

3つ目は、深めのフェースミーリングです。打感の良さに繋がります。

4つ目は、シャフトも重めのものを採用していることです。しっかりとした打感と安定感を狙っています。

5つ目は、フィーリング重視の細めのピストル型グリップを採用していることです。

6つ目は、専用のウェイトキットが付属していることです。2カ所のウェイトを交換できます。デフォルトでは、8グラムのウェイトが2個装着されていますが、それ以外に、3グラムと13グラムのウェイトが2個ずつ入っていますので、自分の好みで重めにも、軽めにも出来ますし、トウを効かせたり、ヒールを効かせたりもできます。

2020年に発売した『M CRAFT パター No.1 No.2 No.3』も試打ラウンドしましたが、とても良い感じで魅力があるパターだと評価しました。今回の『M CRAFT パター No.4 No.5 No.6』は、更に期待をさせます。形状がトレンドだったり、スタンダードだったりだったりで、市場にある他の同様なパターへ挑戦するイメージが湧きました。

試打した日は、晴れで、気温は10度〜19度。微風。グリーンは9.5フィートの速さ。使用したボールは『TOUR BX』です。

ミズノのディープな技術が詰まったパターを打ってみました!
1 2 3

おすすめコンテンツ

メダルラッシュにゴルフも続け!東京五輪特集
いよいよ東京五輪がスタート。メダルラッシュにゴルフも続け!
シブコ復帰3戦目 「楽天スーパーL」組み合わせ
渋野日向子の日本ツアー復帰3戦目!「楽天スーパーL」組み合わせ&スタート時間はこちら!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!