『オノフ黒』はついに来たね!晋呉さんの本気がカタチに現れている | 【本橋本信コラム】 人気ギアの重心データ分析

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『オノフ黒』はついに来たね!晋呉さんの本気がカタチに現れている

発売中のALBA722号より、急激にギアオタ化するタニタクこと谷口拓也プロと、重心データを読み解くもっちゃんこと本橋本信氏が飛ぶドライバーを探します!

2017年04月20日

発売中の最新号から、チラッとご紹介!

 
ALBA TROSS-VIEW(毎月第2・第4木曜日発売)の最新号 Vol.722[4月27日号]より、「保存版・2017年ドライバー図鑑、スプリング1Wでぶっ飛ばせ!」の一部をご紹介。

本企画では、超音波厚み計測器を入手し、最新ドライバーのフェースの厚みを全て計測。しかも、ヘッドの内部重心データからシャフトの5点剛性を全て調べ尽くした上で、タニタク、もっちゃんの精密試打を行うという手間のかかる企画。

ただし、その分正確なドライバーの性能が分かるというわけ。では、チラ見せ2回目はグローブライドでいってみましょう!
紙粘土を溝にギチギチに詰めて、撓むかどうか下目で打ってテストすると、少し隙間が開いた!

ソールが撓んでミスに強くて初速が出る!

グローブライド『ONOFF KURO』(7万3000円+税)
タニタク
「編集部の人も無茶言うよね。ピカピカの試打クラブに紙粘土を詰めて打てなんて。これでソールが撓まなかったらどうするの?って話しだよ。だいたい、ゴルフクラブに紙粘土を詰めるなんて、そのアナログな発想がどうかしてるよね」

本橋
「いや、でも撓みというのは肉眼では絶対に見えないし、高速度カメラを使ったとしても撮れないんですよ。0.005秒くらいのインパクトの瞬間なんて、本来確認する術はありません。メーカーもスーパーコンピューターを使ってシミュレーションしているくらいですから」

タニタク
「そうなんだ。でも、本当にソールが撓んだかどうかは分からないけど、紙粘土は縮んだよね。相当ギチギチに詰めたのに、外す時にポロッと取れたもん。入り口の見た目はさほど撓んで見えないけど、内部は相当押されて粘土が縮んだのかもしれないね」

本橋 
グローブライドオノフシリーズは『赤』と『黒』がありますが、昨年『赤』にパワートレンチと呼ぶ溝がソールに付いて、大ヒット作になりましたよね。池田勇太プロも試合で使ったりして。『黒』は前作にはなかったこの溝が付いた形で、クラウンにも深い溝がありますね」

タニタク
「クラウンとソールをダブルで撓ませて、ミスヒット時の初速を落とさないっていう理屈でしょ? 確かに、晋呉さんが作ったプロモデルの割にはエリアが広いね。弾き感が強くて打ち出しを抑えたライナーが打てる。上級者好みのドライバーだね」

本橋
「計測スペック的にも、重心距離はやや長めで深度は浅め。リアルロフトが少ないので球を抑えたい人にはピッタリでしょうね。溝の撓みもあるでしょうが、浅重心と低ロフトで初速を狙えるタイプのヘッドだと言えますね。音も弾きを感じました」

とにかく、晋呉さんが作ると顔がいいんだよ!

ストレートフェースで、フェース向きがハッキリする片山晋呉がこだわった顔
タニタク
「いや、でも初速の速さやエリアの強さもあるけど、このドライバーは晋呉さんに尽きますよ。やっぱり顔がいい。引き締まってディープだし、ハイバック。クラウンは溝が入ってデザインされてるけど、ネックからのつながりが綺麗でストレートでターゲットをビシっと意識できる。これはいい顔だね〜」

本橋
グローブライドは、元々そんなにゴリゴリのプロモデルというのは作らないメーカーです。『オノフ黒』とは言ってますが、どちらかと言うとセミアスリート層にど真ん中のクラブです。歴代の『黒』はそんな感じでしたし、今回のモデルはセミアスリートが使える上で、さらにそれより上級者も喜ぶ顔の部分が強化されたと感じますね」

タニタク
「確かに、打球音とか打感の感じは、そんな気がするよね。ボシュッとこもった音みたいなプロモデルでは全然なくて、高めの弾き感のある感じだし、今風な感じがするね。顔だけはきっちり晋呉さんが監修しているといったイメージかな」

本橋
「でも、晋呉さんはずっとフォーティーンの『CT-112』を使っていたんじゃなかったでしたっけ?このモデルは使うんですかね。小ぶりでギュッと締まった感じがする辺りは『CT-112』に似てなくもないけれど、全然違うタイプのヘッドな気がしますね」

タニタク
「晋呉さんは確か4年くらい『CT-112』を使ってた気がするけど、理由はネックの接着位置が内側に入っていてつかまりがいいからだと思うなぁ。でも、さすがにコレは使うでしょ、自分の考えが全面的にカタチにできたって言ってたんでしょ?そりゃ使うでしょ、本橋さん!」

本橋
「いや、私に聞かれても困りますよ……」

※編集部注・片山晋呉プロは、東建ホームメイトから『オノフ黒』を使用しています

【2人の結論】 HS43m/s以上のスピン量が多めの人が強烈ライナーで飛ばせるね

スピン量が多めのタニタクはぶっ飛ばしていた!
【プロフィール】
急速にギアオタ化する
谷口拓也
ツアー2勝。シャフトからヘッドまでくまなく打って日夜ギアを研究する。HS48〜52m/s、持ち球はストレート

重心データを読むマニア
本橋本信
某メーカーの企画・開発に10年従事し独立。重心データから設計を読み解くマニアでHS45〜48m/s、持ち球はドロー
【注目クラブの中身が見える!?】好評連載!人気ギアの重心データ分析 by 本橋本信はこちら

撮影・富士渓和春 取材協力・武蔵丘ゴルフコース
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!