究極の【自己分析ツール】、ガーミン『S60』&『CT10』でスコアが……。 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

究極の【自己分析ツール】、ガーミン『S60』&『CT10』でスコアが……。

アメリカ最先端の事情通・ゴルフスイングコンサルタントの吉田洋一郎は「データの自己分析で競技レベルが上がる」と言う。でも、それってプロだけの話じゃないの???究極の【自己分析ツール】をデジ機器音痴の筆者がテストすると…

2018年10月03日

 
アメリカのデジ機器メーカー・ガーミンのGPSナビ『アプローチS60』(左)、全クラブのグリップエンドに取り付ける『アプローチCT10』を雨の中でテスト!

「PGAツアーのレベルが上がり続ける理由は、データ自己分析の力です」(吉田洋一郎)

「タイガーの復活だけじゃなく、PGAツアーの競技レベルが上がるのは、データの力です!」(吉田洋一郎)
筆者 「タイガーがついに復活優勝しましたね。PGAツアーやアメリカの最先端のゴルフコーチング事情に詳しい吉田さんはどう見ましたか?」

吉田洋一郎(以下、吉田) 「マニアックな長岡さんも、PGAツアーの各種スタッツの細かさはご存知ですよね? ほら【バケモノたちの使用ギア】とか、シリーズでやってたじゃないですか。私はタイガーやゴルフに限らず、全ての競技でいま【データ分析によるパフォーマンス革命】がアメリカを中心に起きていると思います。野球のメジャーリーグでもトラックマンが入ってデータ革命が起きているのはご存知ですよね?

PGAツアーでは、トラックマンデータだけではなく、1フィート(約30cm)刻みごとのパットの精度まですべてデータで出ます。これは、ものすごくコストのかかるものですが、PGAツアーでは10年以上前から当たり前に導入しています。なぜなら、細かいスタッツデータを提供することで、選手が弱みを自己分析でき、より競技レベルを引き上げることに繋がるのを心底理解しているからなんですよ」
ヒューストン・アストロズのホセ・アルトゥーベ。167cmの安打製造機が、【フライボール革命】でホームランバッターに変身!
筆者 「……。(クゥ〜、のっけからマニアック…)確かに、メジャーリーグでは、それまで常識とされていたゴロを打つためのダウンブローから、フライを打つためのアッパーブローの方が得点力が上がるとデータで証明されてから、【フライボール革命】が起きていますよね。アストロズがそれで昨年ワールドシリーズ制覇しましたし、メジャーリーグの全球場に今トラックマンが張り巡らされてるらしいです。タイガーも今季はパッティングを課題にしていて、何度もパターを替えましたが、最終的に狙い通りの結果になってます…」

吉田 「ゴルフに限らず、どんな競技でも同じです。何が起きているか? 自分のミスの傾向や弱点が把握できなければ、対策が取れませんから。私はゴルフスイングコンサルタントという肩書きでコーチングをしていますが、コーチの役割とは、まさに客観的に状況を分析・判断し、適切な処方箋を出して生徒のスコアやパフォーマンスを上げるため。

でも、どんなに優秀なコーチでも、生徒の分析データに乏しければ、対応を誤ることもあります。アメリカはスポーツ先進国でもありますし、常に合理的に物事を判断しますから、データ分析ツールを採り入れるのも早い。F1でもどんな競技でも、高い給料でデータサイエンティストを雇うのは、その分、競技レベルが引き上がることを考えればかえって安上がりだからだと感じますね。特に、ゴルフはミスのゲームであり、確率のスポーツ。傾向や統計がすごく効いてくる競技ですし」

「アマチュアほど自己分析が大事。せめてGPSナビくらいは使って」(吉田洋一郎)

「これだけで、ログを記録できるんですから!」(吉田)
筆者 「仰ることは分かりますが、それってプロや上級者の話ですよね? 我々アベレージゴルファーは、スイングも日替わりですし、ミスの種類なんて安定してない!という声もよく聞きますよ? 実際、ボク自身もありとあらゆるミスの種類を誇りますから!」

吉田 「……。(ミスの種類を誇るなって…)私がこれまで教えてきた方々も長岡さんと同じで、【ミスの傾向を記録して必ず報告してくれ】と口酸っぱくお願いしても、面倒なのか、中々言うことを聞いていただけません。アマチュアの方ほど、プレー傾向を知ることが如実にスコア改善に役立つのに……。一ヶ月くらい前に長岡さんにこの話をして、ガーミンのGPSウォッチ『アプローチS60』と、クラブトラッキングセンサー『アプローチCT10』という自己分析ツールを試してもらったじゃないですか。その時も、最初はかなり抵抗してましたよね?

筆者 「はい。ボクは元々紙のスコアカードの空きスペースにショットの成否を書き込むタイプですし、ゴルフ歴も長いから、自分のミスの傾向なんて自分で分かってますし。デジタル機器に頼る必要なんて、まったく感じなかったもん!なんか、チマチマして面倒くさいというか…。豪快なゴルフが信条なんで!

吉田 「でも、いいスコアで回りたいんですよね? スコアカードに記載したショットの可否は、詳しく書き込んで普段見直したりするんですか?」

筆者 「………。いや、○か△か✕でしか書き込んでないし、面倒くさくて見直してません…。いいスコアでは当然回りたいですけど…」

吉田 「ミスや傾向を見返さないなら、その記載に意味はあるんですか? しかも、どの距離からどの番手でどれくらいミスしているとか、○や△じゃ分かりませんよね? 確率的なパーセンテージもちゃんと取ってます? それに、過去ログを見返さないということは、ミスの反省や対策もやってなかったということですよね?

筆者 「………。(あ〜〜、耳が痛い……泣)えぇっと、正直に言うと、全く反省も対策もやってません……。だって、日替わりスイングだし、ミスはほとんどOBなんですから、別に見返す必要なんてなくないですか?
ガーミン『アプローチS60』(54,800円)
吉田 「…………。(呆れた!それって本当に上達する気があるのかな…)だからこそ、一ヶ月前にガーミン『アプローチS60』を渡してテストしてくださいって言ったんですよ。せめて、ウォッチ型でスコア登録がラクなデバイスなら、ショット毎のログを残してくれるかなぁと期待して…。それに、長岡さんって、レーザー距離計やGPSナビの類も一切使ってこなかったと言うし…。いいスコアで回りたい筈なのに、実際の行動が本当に謎です…」

筆者 「だって、残り距離なんて見た目で分かるじゃないですか。ヤード表示杭もあるし、それに残り距離をレーザー距離計で測るほど、プレー中にそもそも余裕がないですし」

吉田 「ボクの生徒さんの一部と全く同じことおっしゃいますね…。(ああ言えばこう言うで、言うこと聞かない…)GPSナビがウォッチ式になった『アプローチS60』ですら面倒だと? 特にクラブトラッキングセンサーの『CT10』をクラブに装着すれば、手入力不要で自動的にショット記録ができるんですよ。本当に実際に使ってきてもそう思いますか?」

「いや、ウォッチ型は超アリです。ただの食わず嫌いでした…」(筆者)

絶対に腕時計すると、スイングのフィーリングが悪くなると思ってましたが、全く影響ナシでした…
筆者 「いや、それが……、ただの食わず嫌いでした。ボク、腕時計型のデバイスって、スイングを邪魔すると思って嫌だったんですけど、付けても全く関係なかったです。スコア登録もラクだし、何よりも残り距離をGPSですぐ確認できるので超ラクでした」

吉田 「でしょう? で、いろいろこの1ヶ月の間にラウンドしたと思うのですが、スコアはイマイチだったんですよね? おかしいなぁ……。今日は実際の使い方も含めて『アプローチS60』とクラブ全てに取り付ける『CT10』を実際に試しもらってラウンドテストします。【データ自己分析で、いかにスコアアップ出来るか?】、まず前半ハーフは何もデバイスを使用せずに回ってもらいますよ

筆者 「まぁ、いつもどおりのことなので、オッケーです。では、取手桜が丘ゴルフクラブのアウトを回りましょう。吉田さん、ボクにアドバイスしてくれるんですよね?」

吉田 「いや、見守るだけですよ。アドバイスなんかしたら、テストにならないじゃないですか!」

筆者 「………。(チェッ、ケチッ!)」

----------- 雨の中、前半ハーフ終了。昼食へ ----------
1 2 3

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
パーオン逃しのホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!