松山英樹「ピンを狙えるようにしたい」。使い慣れたアイアンを替える必要はある?ない? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

松山英樹「ピンを狙えるようにしたい」。使い慣れたアイアンを替える必要はある?ない?

松山英樹が先週アイアンやドライバーなど一気に交換。ドライバーショットは及第点のようですが、元々正確なアイアンショットに課題が…。PGAツアープロのアイアン交換について考えます。

2018年05月12日

 
“第5のメジャー”「プレーヤーズ選手権」は17番が鬼門でした…(GettyImages)

タイガー、松山が先週アイアンを替えたが…

タイガーは自身初となるテーラーメイド製アイアン『TW-PHASE1』に(GettyImages)
筆者 「松山英樹がプレーヤーズ選手権の名物ホールの17番で2日連続で池の餌食になってしまいました。松山といえば、他を圧倒するアイアンショットの持ち主といった印象ですが、ケガが癒えて先週ガラッとドライバーやアイアンを替えて、ドライバーだけなぜか合っているのが謎です…。今週も2日間だけですが、FWキープ率は1位でしたし…。今日はトップ選手のアイアン変更について考えたいなと

筒 「アイアンを替えたといえば、タイガーも『TW-PHASE1』アイアンに替えましたね。ナイキ時代からタイガーのアイアンを削るマイク・テーラーの作品だそうですが、2日間で23/36回のパーオン率63.89%ですね。もう一つといったところでしょうか…

PCM編集長 「まぁ、単純なパーオン率だけじゃアイアン変更のメリットは語れないだろう。だって、松山英樹プロも、2日間で24/36で、パーオン率だけで見ればタイガーを上回っているよ。やっぱり、単純なパーオンだけじゃなく、どれだけチャンスに付くのか?プロレベルだとそこだと思うけど

筆者 「そうですね。でも、アイアンを替えた2人とも、まだまだ合うまで時間がかかりそうな雰囲気ですね。以下、2日目を終えた松山が何と言っているのか、本人の囲みのコメントを追加します」

松山英樹「もっとピンを狙っていけるようにしたい」

ドライバーショットだけは、なぜか仕上がっています…
―――― 以下、現地の武川玲子記者より ―――――

――きょうは後半はバーディーもたくさんあった2日目、振り返って
そうですね。ちょっと悔しい結果になってしまいましたけど、まあ後半の9ホールに関しては4バーディー、ノーボギーという位置で終われたので、すごく次に繋がるかなというラウンドだった。ショットがだいぶ安定してきたので、次の試合、来週に向けて調整したいと思う。

――悔しいといえば17番で捕まってしまった
そうですね。あの1ホールがなければという、タラレバになりますけど。あそこでしっかり打っていく力がないということが分かった。これをしっかりと反省材料として、もっとレベルの高い練習をしていけたらいいなと思います。

――試合前に言っていたショットの完成度、10%と言ってたのは?
はい。5%くらいに下がりましたね(笑)やっぱり良いフィーリングが出始めているというだけの5%なので。まあ、あとは結果、きょうの後半のような。ドライバーショットに関してはだいぶ上がって来ていると思うんですけど、ショット全体として少しずつ、試合をやりながら、もっとラウンド数を増やして、もっとピンを狙って行くショットを自信を持って打っていかないといけない。きょうの後半はそういうショットが打てたと思う。やっぱり逃げながらのゴルフじゃ通用しないというのが今週は分かった。そこら辺はもっとピンを狙っていけるようなゴルフにしたい。

――パッティングは?
きょうの後半はうまく入ってくれましたけど、それもいろいろと変えながら、見た目じゃわからないところを変えながらやっているので。一概に良かったとは言えない。まあ、(来週も)出ようかなと思っています。

――きょうの17番は昨日より番手はあげた?
ピン位置も風も違ったので、ぜんぜん番手は違う。ただ自分の距離感に自信を持っていないので、前の二人の番手を見ながら打つと、うまくは行かないですよね。9番アイアンです。

――後半は盛り返した、ひらめきがあった?
いや、ないですよ(笑)たまたまです。

――ショットは少しずつピンに寄ってきた
まあ、予選落ちが決まったんで、ピンを狙えばまっすぐに行っただけ。
アイアンは同じ『Z965』ですが…(GettyImages)
――それは気持ちの問題?
まあ、それもありますし。もっとピンを狙って行くショットが、自分の状態は自分が一番分かっているので、そういうところで安全に行こうとしているのが、ピンを狙って行けば5mにつくのが、安全に行ったら10m、そういうところで自分の気持ちがまだしっかりついて来てないのかなと思う。

――先週と今週、なかなか思うようにいかない。しんどい?
まあ、ケガをしたあとは結果が出ていないのでそれは苦しいですけど。ただこの2試合に関しては、苦しみながらも兆しが見え初めて居るので。まだ救いがあるなという感じはあるけど、やっぱり落ちるとね…その救いもかき消される苦しさはある。

――良いショットというのは、7番のセカンドとか?
まあ、結構あります。増えているけどそれが結果につながらないので、自分の距離、方向性の出し方、まだ球筋を把握できていないのかなという感じです。

――今週は17番にやられた
そうですね。タラレバですけどあそこがなかったら…予選は余裕で通ってましたね。まあ、打っちゃったんで仕方ない。

――きょうは後半に実際に良いスコアになったのはだいぶ違う?
まあ、それはだいぶ違いますし、パー4でティーショット打ってセカンド打ってバーディというのがほとんどなかったんで。後半の3つ、パー4で取れたというのは良かったなという感じ。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹。小平智が出場!「ジェネシス・オープン」の速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!