【バケモノたちの使用ギア】タイガーの1Wシャフトは90g!【重・短・柔】でなぜHSが最速になる? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【バケモノたちの使用ギア】タイガーの1Wシャフトは90g!【重・短・柔】でなぜHSが最速になる?

勝利こそないものの、復活を印象づけるタイガー・ウッズ。覇王の帰還にゴルフ熱も上がりますが、使用するドライバーシャフトに衝撃の情報が!でも、これがヘッドスピードアップの理由ではないとも…。

2018年03月20日

 
マトリックス『OZIK TP6HDe』の44.5インチでツアー最速の57.76m/sのHSを叩き出す!

タイガー、課題のショートパットの復活度合いは?

「アーノルド・パーマー招待」では、ショートパットもかなり決めていました(GettyImages)
筆者 「平田さん、アーノルド・パーマー招待観ましたよね?タイガーは“庭”で復活優勝とは行きませんでしたが、10アンダーの4位タイ。まずまずの状態で、絶好調ではなくとも、この位置で回れることを証明していましたね」

【危険な◯◯解説】80勝目間近。タイガーの復活はホンモノ?マスターズで勝てる?

Toshi HIRATA(以下、平田) 「タイガー、残念でした!後ろのメンバーなら悪くても15アンダーまで来る可能性があり、プレイオフに残るためにはラスト3ホールで3アンダーが必要なため、16番はドライバーを選択したと…。(結果は左OB)それにしても興奮させてくれましたね。マスターズはいよいよ目が離せません!」

PCM筒康博(以下、筒) 「平田さん、先週まではドライバーとショートパットの状態がカギだと言いましたが、3日めまではタイガーは1ピン強の距離を相当な確率で沈めていました。平田さんが先週言っていたとおりで、今週のグリーンとも好相性でしたね。ショートパットも復活の度合いがより深まったと言えると思います」

平田 「そうですね。タイガーにとっては庭みたいなコースですし。オーガスタに向けて、ベント芝のグリーンをテストしなきゃいけないと語っていましたね
プロトタイプの“TGR”アイアンもキレッキレです…(岩本芳弘)
筆者 「それより何より、松山英樹も言ってましたが、タイガーのアイアンとショートアイアンはホントに仕上がっていますね。シャフトを立てた状態からラクに回転で振り抜きますが、面白いようにピンを刺しています。昔のようにハードなバックスピンというものじゃなく、落ちてビタッ!とスピン量が多すぎず、上から止める感じになってますね」

平田&筒 「同感です。アイアンショットは完璧に仕上がっています。あとはドライバーだけじゃないでしょうか…

なんと、ツアー最速のヘッドスピードは、90g台の【重・柔】シャフトで生み出されていた!

ノーカットで90g台、振動数270cpmのプロトタイプを44.5インチで使用(GettyImages)
筆者 「そのドライバーなんですが、先日タイガーが使うマトリックス社の日本の代理店である神谷幸宏社長に話を聞いて衝撃を受けました。なんと、タイガーの使うドライバーのシャフトは『OZIK TP6HDe』と塗装してありますが、中身を聞いて驚きました。タイガーのものはプロトタイプで、ノーカットの状態で90gを超えるそうです」

⇒タイガー、マトリックス『TP6HDe』を投入!

筒 「えっ?TP6HDeって60g台じゃないんですか?だって、FWにはTP8HDeと書いてありますよね?」

筆者 「それが違うんですって。塗装には6とありますが、中身は90g台で、しかも振動数が270cpmしかないんですよ。いわゆる、【重・柔シャフト】というヤツです。PGAツアーのトップ連中なら振動数でいえば300cpm近くあってもおかしくないですからね…」
ハイスピードカメラからの切り出し画像ですが、かなりシャフトがしなってます!(岩本芳弘)
筒 「いや、最近の画像を見ていて、どうも切り返しでのシャフトのしなり量が以前よりも多いなぁ…と思っていたら、そういうことだったんですね。270cpmなら普通のXというか、モデルによってはSXくらいですから納得です」

筆者 「はい、スイングコーチでもある神谷社長も同じことを指摘してました。タイガーと全く同じデモクラブを製作しようとして米国本社に確認をとって判明したそうです。でも、【重・柔】といえば、タイガーは昔からDG X100を43.75インチで何年か使っていましたから、扱いやすいんじゃないですかね。それにしても、腰を4度も手術してこの重量級シャフトで、ツアー最速のヘッドスピードとは、やっぱりバケモノです…

平田 「ギア的な観点ではそう思うのも当然ですが、私は別の見方をしています。タイガーのヘッドスピードは、間違いなく新しいスイング面が何よりも影響大ですよ!」

筆者 「せっかく90g台のシャフトの話しをしていたのに、藪から棒に何ですか…」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!