“飛距モン”こと『JGRボール』は使えるのか?アプローチスピン量レポ | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

“飛距モン”こと『JGRボール』は使えるのか?アプローチスピン量レポ

アマチュアのユーザーレビューが凄いことになっている『JGRボール』。アイオノマーカバーのディスタンス系なので飛ぶのは分かりますが、本当に使えるのか?スコアに繋がるかどうか、厳しくテストします!

2018年03月15日

 
飛距離モンスターこと、ブリヂストン『JGRボール』

1Wはいいけど、アプローチも“飛距モン”だと話にならないが…

一般アマチュアのユーザーレビューでは、『飛ぶ』と話題ですが…
筆者 「筒さん、最近1ダース4,000円以下の安めのコスパのいいボールを探しているんですが、今日はブリヂストンの『JGRボール』をテストしてみたいと思ってます」

PCM筒康博(以下、筒) 「えっ『JGRボール』?このボールは1ダース5500円くらいしますよ。なぜこのボールが気になるんですか?」

筆者 「先日、『JGRボール』のアマチュアのユーザーレビューを記事にしたんですが、“飛距離モンスター”というだけあって【よく飛ぶ】と、めちゃくちゃ好評だったんです。でも、飛ぶのはわかるんですが、実際使うとなるとスピン系のツアーボールに比べれば絶対にアプローチスピンが劣るはずなので、そんなにいいボールなのかな?と。

だって、2ピースのディスタンス系ボールって4000円以下でいくらでも選べるのに、これは3ピースですが、同じアイオノマーカバーのディスタンス系なのに高すぎないか?と。ユーザーレビューにも、【飛ぶ】とか【ドラコンを取った】とかたくさん書いてありますが、【スコアが良くなった】とか、【アプローチの使い勝手がいい】とか、その辺りのコメントが無かったので…」

筒 「なるほど、さすが疑い深さは業界トップクラスですね…。おっしゃる通り、『JGRボール』のカバーはアイオノマーですから、ディスタンス系ボールに疑いはないですが、確かにスピン性能は気になりますね」

筆者 「それに、BSのカスタムウェッジのテストもしたいんですよ。何やらフェースの溝にすごい工夫があるらしいんです。『TOUR B XW-B/F』には…」

筒 「わかりました。では、簡易弾道計測器フライトスコープ『MEVO』でテストしてみましょう」

まずは、超プレミアム激スピン『TOUR B XW-Bウェッジ』で打ってみた

最近発売された『XW-B』(左)と『XW-F』(右)で打って、ツアーボールと比較して試打!
筆者 「ではまず30ヤードのアプローチを打ってみましょう。『JGRボール』の比較のためにもう一つ、ツアーボールの『TOUR B X』もテストしてみましょう。

筒 「長岡さん、ヘッド価格85,000円という、激スピンの『TOUR B XW-Bウェッジ』で打ちますが、30ヤードでは『JGRボール』ではスピン量が7600回転前後ですね。30ヤード打つつもりで打ちましたが、これ十分にスピン量がかかりますよ。比較のために『TOUR B X』も打ちましたが、500回転ほどスピンが増えるだけです。ツアーボールと大差がないと言えるんじゃないでしょうか?」
『XW-Bウェッジ』のミーリングの角度を、得意の顔芸で表現する筒…。30ヤードでは『TOUR B X』の方が500回転多いです
筆者 「ホントだ…。でも、これ『TOUR B XW-Bウェッジ』が激スピンだからじゃないの?今度は58度でフルショットしてみてください」

筒 「わかりました。ちょっとこのデータは信じられませんが、JGRボール』はフルショットで『TOUR B X』よりも若干スピンがかかります。おかしいですね…」
あれ?フルショットだと、『JGRボール』の方がなぜかスピンが!誤計測???
筆者 「本当ですよ。なんでディスタンス系の『JGRボール』の方がウレタンカバーのツアーボールよりスピンがかかるんですか?機械の誤作動じゃないの?ちょっと、ボクも打ち比べてみますので、貸してください。!!!『JGRボール』って、30ヤードなのに7500回転もあるんだ…。フルショットはでも、『TOUR B X』の方が9000回転くらいと、ボクは8000回転くらい『JGRボール』より多くなりますよ?やっぱり、筒さんのデータはおかしいですよ

筒 「……。(おかしいなぁ…)もうちょっと打ってみないとわかりません。ちょっと気になるので、別のウェッジでもテストしてみましょう」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップが開幕! 「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」ライブフォト
ステップアップツアーも2019年シーズンが開幕!試合の様子をライブフォトでチェック!
小平は37位Tフィニッシュ! 「バルスパー選手権」結果
小平智が出場する米男ツアー「バルスパー選手権」のリーダーボードはこちら
米女ツアー「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」結果
野村敏京は27位Tフィニッシュ!「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!