R&A、USGA「なぜだ!」2017世界同時多発“飛距離アップ”の謎 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

R&A、USGA「なぜだ!」2017世界同時多発“飛距離アップ”の謎

3月5日、R&AとUSGAは2017年の世界のツアーのディスタンスレポート(飛距離報告)を発表。2002年の共同声明で「最高レベルのツアーでの顕著な飛距離アップは好ましくない」として監視しているようですが、2017年の調査では衝撃が!!!

2018年03月07日

日本男子、欧州女子、Web.COMツアーで一挙に5ヤード以上の伸び!一体何が!?

 
R&AとUSGAが発表した「2017ディスタンスレポート」から。グラフの右端が2017年ですが、世界のツアーで爆発的な飛距離アップ!
筆者 「R&AとUSGAが毎年恒例のディスタンスレポートを発表しました。これからJGAにも翻訳されたものが掲載されると思いますが、その内容が衝撃的です」

PCM筒康博(以下、筒) 「毎年世界中のツアーでの30万発もの飛距離を計測して平均を出してるんでしたっけ?でも、2002年に“顕著な伸びは好ましくない”と共同声明を出してから、毎年0.2ヤードくらいのアップで、顕著には伸びていませんでしたよね?

筆者 「はい。ところがですよ、2017年に限っては異常値が観測されました。日本男子ツアーで平均5.9ヤードの伸びで、欧州女子ツアーで6.4ヤード、Webドットコムツアーに至っては平均6.9ヤードも伸びているんですよ。欧州男子は3.6ヤード、PGAツアーは2.5ヤード伸びています。下がったのは米国女子が0.8ヤードマイナスだけ。それ以外の世界の主要ツアーは全部飛距離アップです。R&AとUSGAも注視するというか、その要因についてまだはっきり言明していません。相当困惑していると思いますけど…」

筒 「えっ!国内男子ツアーの平均データでそんなに伸びてるの!?誰か1人が5.9ヤード伸びたって、それだけでも凄いことなのに、平均データで5.9ヤード?」

筆者 「いや、だから出場選手の平均データですって。Webドットコムツアーなんて6.9ヤードですよ?」

筒 「そりゃ、R&AもUSGAもビックリするわ」

もしや、キャロウェイ『GBBエピック』の影響!?

もしや、2本の柱の影響なのか…
PCM編集長(以下、P編) 「どこかのツアーだけじゃなく、いきなり世界中でこんなに伸びたらそりゃ“何が起きてるんだ?”と困惑するよね。SLEルールで厳しくドライバーの反発規制をしている立場なわけだし。アマチュアゴルファーは“キャロウェイ『GBB エピック』シリーズの影響じゃないの?”と真っ先に想像するだろうね」

筆者 「……。はい、恥ずかしながらボクも、真っ先にそれが思い浮かびました…。だって、業界関係者の中から、去年は【エピックはプロゴルファーのための高反発】と言う人がかなりいましたし…。みんな表立ってはそういうことは言わないんですけどね。2本の柱で反発を高めているので、一番飛ぶ場所で毎回打てるプロにとっては最高のクラブだと」

いや、使用率から考えれば『M1』と『M2』じゃない?

いや、テーラーの方が使用者が多いはず…
筒 「確かに『GBB エピック』の影響もあるでしょうけど、日本の男子ツアーではそんなにたくさん使用者がいなかったはずです。PGAツアーも同じですよね。ドライバーの使用量は世界的に男子ツアーではテーラーメイドが圧倒的なはずですから

P編 「そうだよなぁ〜。PGAツアーでは3人に1人がテーラーメイドなんだっけ?」

筆者 「はい。特にPGAツアーの使用率は異常に高いですね。Webドットコムツアーも同じでしょう」

P編 「我々PCMラボでは去年の今頃に、超音波厚み計測器を駆使して、2017年モデルのドライバーの全てのフェースの厚さを調査済みじゃない。その中でも、キャロウェイ『GBB エピック』シリーズは確かに薄かったんだけどさ、テーラーメイド『M1 460』も薄かったよね?テーラーメイドも反発性能が高い上に、男子ツアープロのスピン量を抑える浅重心設計で、低スピン効果も高いモデルだった。もし、世界のツアーで飛距離が伸びる原因としてヘッドの影響を疑うなら、テーラーメイド『M1』 と『M2』の影響は間違いなくキャロウェイよりも大きいと言えるだろうね

筆者 「はい、使用者数的にはそうなりますよ。どう考えても」

筒 「長岡さん、国内男子ツアーは、2016年と比較して、誰が飛距離を伸ばしているんですか?
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!