来季も増えるか【地クラブ女子】。クラブ契約フリー選手の受け入れ、カギとなるメーカーは? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
ALBA.Netをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

来季も増えるか【地クラブ女子】。クラブ契約フリー選手の受け入れ、カギとなるメーカーは?

ゴルフ5のツアープロへのクラブ提供が今季で終了となり、今季の始めから増殖していた“地クラブ女子”が来季はさらに増えそうな流れ。ここは、地クラブに精通するマニアックチームと議論するしかないでしょう!

2017年11月24日

 
今季の開幕からカスタムパーツを好む“地クラブ女子”の葭葉ルミ(左)と成田美寿々(右)

ゴルフ5の「トブンダ契約」だった選手はどこへ行く?

去年のナイキ勢と同じく、ゴルフ5勢も試行錯誤が続くが、時松隆光や葭葉ルミの成功例もあります。穴井詩(左)は『EPICサブゼロ』や『2016M1』、武尾咲希(中)は『RMX』、イ・ナリ(右)は『EPICサブゼロ』などをテスト中
筆者 「飛ばし屋の穴井詩プロが、キャロウェイ『GBB EPIC』やテーラーメイド『M1』などのドライバーを取っ替え引っ替えしているようですね。ゴルフ5が今季限りでツアープロへの用具提供を終了するので、対応に追われているようです。ゴルフ5のトブンダ契約プロでいうと、6人くらい女子ツアーにいたようですが、その他の選手も来季はどこのクラブを使うことになるのか、気になるところです」

PCM編集長(以下、P編) 「そうだね、君が今季盛んに報じてたように、成田美寿々プロや葭葉ルミプロのような“地クラブ女子”が増えるかもしれない。女子プロの場合はクラブ契約フリーの人が元々非常に多いからね。いろんな話しは聞いているよ」

PCM筒康博(以下、P筒) 「長岡さん、穴井プロ以外の選手は現状でどんなドライバーを使っているんですか?トブンダをそのままなのか?どこのメーカーをテストしてるのかなと。やっぱり、テーラーメイドキャロウェイが多いんですか?」

筆者 「イ・ナリはキャロウェイ『GBB EPIC』で、武尾咲希はヤマハ『RMX』をいま使用しているようです。川満陽香理プロはプロギアをテスト中だと聞きました。でも、今週が最終戦で出れる人がすごく絞られているので、その他の選手については分かりません。QT組に関しても、まだこれからファイナルQTなので、メンバーもかなり入れ替わるでしょうしね…」

P編 「なんか、ゴルフ5はクラブのサポートはやめるけど、所属契約は残すようだね。ウエアやシューズほか、ゴルフ5はものすごく幅広いアイテムで選手をサポートしているからね。クラブだけじゃないんだよなぁ」

P筒 「はい。ツアープロは天候の急変などで、いろんなサポートを受けた方が得ですから、そういったクラブ以外のサポートを残してくれるゴルフ5には感謝しているでしょうね」

現状の“地クラブ女子”を整理。「RODDIO」「PXG」「CRAZY」が目立っていた

ツアーきっての地クラブ女子・成田美寿々。ウッドはRODDIO、それ以下はPXGと、ギアにこだわりまくり…
筆者 「まだ言えないんですが、シード選手でも新たに複数がクラブ契約フリーになるとの噂が入ってきてます。ボクの読みですが、このまま新規契約がなければ、来季はシード選手のうち20人弱がクラブ契約フリーになると思いますよ」

P編 「そんなに多くなるかぁ〜。不景気だな、人気の女子ツアーなのに…。でも、地クラブメーカーにとってはクラブを使ってもらうチャンスでもあるし、成田美寿々や葭葉ルミの例もあるからどんどん来季も地クラブ女子は増えそうだね」
初代年間ドライビングディスタンス女王の葭葉ルミ。『CRZ-435』が効いてます!
P筒 「今季は、開幕から成田美寿々&葭葉ルミ選手が『PXG 0311アイアン』にガラッと替えて話題になりましたよね。成田選手はドライバー、FW&UTのウッド類に『RODDIO』を中心に入れ、葭葉選手は『CRAZY CRZ-435』で飛距離を爆発的に伸ばしていましたよね。クレイジーはこれらの報道でかなりドライバーの売り上げが伸びたらしいですよ。クラブ契約フリーってことは、【本当にいいクラブを自由に選ぶ】ってことの証明でもありますから、実は契約プロよりもはるかに影響が大きいのかもしれませんね」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位フィニッシュ! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹は9位タイフィニッシュ!「ジェネシス・オープン」の結果はこちら!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!