異形ネックだから【高MOI】で曲がらず乗る。アイアンの常識を覆すヤマハ『RMX VD40』とは? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

異形ネックだから【高MOI】で曲がらず乗る。アイアンの常識を覆すヤマハ『RMX VD40』とは?

ヤマハの恐竜のような新作アイアンの形状が物議を醸しています。誰もが初見で「ワッ」と驚く仕上がり。でも、この形状には深い理由が。MOIを測ると強烈でした!

2021年10月28日

 

アイアンなのに、ウッド級の左右MOI!

左右MOIが4,000g・cm2オーバーの衝撃。ヤマハの7Iのテストではスイートスポットから下に5mm、トゥ・ヒールに15mmずつ打点をズラしてもご覧の通りのミスへの強さ。(各打点5球ずつヒット)
筆者 村田さん、7番アイアンの左右MOIってどれくらいか知ってますよね?

PCM編集長(以下、P編) いや、ヘッド慣性モーメント(MOI)計測器は持ってるけど、ドライバーの計測がメインだからアイアンは測ってないよ。でも、大体ドライバーの半分くらいじゃないのかな? 左右MOIは3,000g・cm2もいかないでしょ?

筒康博(以下、筒) PINGの『G710』を初めて打った当時衝撃を受けましたけど、サイズ的にどのメーカーもそんなに変えられないはずですけど?

筆者 そうなんです。大体マッスルバックで2300前後で、大型キャビティでも3000を超えるものはPINGくらいしか無いです。そこへ来て、今日は4000g・cm2オーバーと言うヤマハの新作『RMX VD40』アイアンを持ってきたので、ぜひ計測して欲しいんですよ。じゃーん、コレです!この異形ネック見てください。左右MOIを上げるために、このネック部とトゥ側にウェイトが乗っかってます!

P編 !!!!! うわぁ〜〜。(何このネック………)

P編 4000g・cm2って、ちょっとした小型のドライバーじゃない……。とりあえず本当かどうか測ってみるけど、このネック自体をゴルファーがどう受け入れるか?だね。先に2人で打っといていいよ。

筒 「構えるとめちゃいい顔!」

出っ張ったネックに反して、構えると全番手キレイな顔です
筆者 では、筒さん、先に打ちましょう。ネックの印象に抵抗があると思いますが、打ってどうかが一番大事ですから!

 まぁ。(7Iを構えるなり)!!!!! アレッ、これ構えてネックが隠れると普通にいい顔じゃないですか。サイズはこれ以上ないくらい安心感がありますし、デカヘッドにありがちな変なグースもさほど付いてませんね。(この顔なら、イケるかもしれない……)

―― 各番手を5球打つ ――

筆者 マジですか、筒さん……。めちゃくちゃアイアン上手くなってません!? 全然ブレてないですよね。ちょっと軽めのカーボンシャフトとかだと、いつも何球か左に巻いたりしますよね?
純正カーボンのSを全番手試打した筒。球のブレが少ない……
 …………。(本当に曲がらないなぁ〜)長岡さん、コレ凄いですよ。どの番手も必ず左右7、8ヤード幅に確実に収まります。左に行かないのもそうですけど、球の高さが異常。打ち出し角をずっと見てたんですけど、地味に左右上下に打点が外れてミスしてるんですけど、全部高く打ち出されます。だから曲がらないのかも……。コレ、7Iでロフト何度ですか?

筆者 本当だ、ロフトは30°なんですけど、めちゃ球が高い。でも、なんで高く打ち出すと曲がらないんです? 高MOIとは曲がりに関係ないってことですか??

P編 「左右MOIがエースの倍近い」

 いや、もちろん関係有りますよ。でも、過去に重心距離がめちゃくちゃ長くて『RMX VD40』より大きなサイズのアイアンを試したことがあるじゃないですか。その時、ボクも村田さんも長岡さんも全員球が右へ行ったでしょう? 切り返し以降でフェースが開いたまま返し切れずにプッシュ球になった。あの感じが無いんですよ。かといって、左も無い。

純正カーボンの出来もいいし、このサイズでも変にバランスが出てるわけでもなく、完成品としてすごくバランスがいいのもあって、打点を外しても全然曲がりません。加えて、高く打ち出してくれるので、ショートアイアンみたいに、球のネジレが少なくなります。サイドスピンがほぼ入らず飛ぶのが異常ですよね。

P編 計測終わったけど、異常だね、このアイアン。本当に4,000g・cm2を余裕で越えてた。400ccのドライバーくらいの左右MOIだよ。FWとかUTも余裕で負けると思う。ちなみに、自分のエースのマッスルバックを測ってみたら2,400g・cm2弱だった。これでも、センター重心が追求されたやや重心距離が長めのやさしいマッスルなんだけど、比較にならないというか、倍に近いね……。(泣)

P編 「重心距離は極限まで長くない」

重心距離の長い高MOIヘッドにありがちな、プッシュが皆無!
筆者 400ccのドライバー級か〜、そりゃヤマハが【曲がらない】と豪語するのも頷けますね……。でも、村田さん、それってめちゃくちゃ重心距離が長いってことですか? 筒さんは、さっき「デカヘッドに有りがちな右プッシュが出ない」と言ってましたけど?

P編 ネックが飛び出して重くなってるから、このサイズの割にはそこまで長くないよ。以前PING『G710』の時は46mmだったよね、今回の『RMX VD40』で43.1mm前後だから長い方ではあるけど極限ではないね。高MOIにしながら、扱いやすい重心距離の範囲を追求してる。

 なるほどね、このデカヘッドの割に、どうりで扱いやすいと思いました。純正カーボンで打つ分には、つかまらないと感じる人は少ないと思いますよ。

P編 でもさ、曲がらない理由はよく分かったけど、問題はラフだよね? これだけネックが飛び出してたら、芝に絡んで左に行っちゃわない?

 そう、そこだけは気になります。長岡さん、コースでチェックしてみましょうよ。

筆者 了解です。後日、チェックしましょう。

筒 「深いラフは突っかかる。でも、球がネジれない」

ソールの前も後ろも落とされているため、どんな入射でも打ち出し角が高くなるそう
筆者 筒さん、ラフでの使い心地はどうですか?

 深いラフはダメですね。さっきは特に左足下がりもキツめだったので、突っかかって巻きました。でも、浅めのラフなら全く問題ないですよ。それに、意外にソール幅が狭くなっているので、スパンッ!と抜けます。どうも、さっきから打っていて、この特殊なソール形状が打ち出し角の高さを生む気がしてならないです。前も後ろも取れているので、ロフトを付ける動きが普通のアイアンより遥かに効くというか……。

筆者 ………。(そんなことある!?)155yのショートホールですけど、ここは何番で行きます?

 8Iで行ってみましょうか。 !!!!!ほらァ〜、球、たっか!!!しかも、サイドスピンほとんどないでしょ。ピン一直線です。(ドヤ顔)

筆者 ………。(確かに……)
『RMX VD40』の8Iが炸裂。超ハイストレートでピン筋を突き刺しました
 あれだけ上がると、グリーンへのランディング角が大きくて、めちゃくちゃ止まります。ボールがめり込んじゃいましたもん。コレ、左右MOIが間違いなく世界1で曲がらないことに加え、グリーンへ止める力もすごく強い。ほら、最近飛ぶけど止まりづらいアイアンが増えて、ピン筋に打てても縦がズレがちですし……。

『RMX VD40』は、そもそも左右にブレない上、全部上がるからしっかり止まる。左右だけじゃなく、タテ距離も合いやすいから確実にパーオン率が上がりそうですよね。後は、このネックの異形を許容できるかどうかだけ。そこは、ゴルファーの見栄や好みもあるのでボクが言うべきことじゃないですけど……。

筆者 まぁ、カッコ良い道具にこだわってスコアや球が最悪だと、結果的にはカッコ悪いですしね……。筒さんに言われる前に、自分で言いました。

 ………。(そんなこと言わないってば!)

Text/Mikiro Nagaoka

▶▶▶商品の詳細はこちらから◀◀◀
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!