その名の通り「エグッ!」。プロギア『egg spoon BLACK』の飛びがエグ過ぎる件 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

その名の通り「エグッ!」。プロギア『egg spoon BLACK』の飛びがエグ過ぎる件

08年に片山晋呉や谷原秀人らの使用で話題になった初代『エッグスプーン』から早13年。久々にエグ過ぎるぶっ飛びスプーン、リターンズです!

2021年09月22日

 

全く情報ナシの状態で打つと?

左が新作の『egg spoon BLACK』。凹みは同じですが、ストレート顔でシルバーとのツートンカラーに!
筆者 筒さん、プロギアから新作が届いたんですけど、めちゃくちゃ飛んだ初代『エッグスプーン』とガチ比較をしてほしいそう。かなりの自信だと思いませんか? (負けたらどうするつもりなんだろう……)

筒康博(以下、筒) ほぅ! ちなみに新作はどんなスプーンなんです?

筆者 それが、発表前で全く情報がない状態で、打った結果だけで判断しろってことですね。「この性能に気づける?」って、我々が試されてるようです……。とりあえず、間違っててもいいので、フライトスコープでガチ比較してみましょうか。

 どれどれ、ちょっと見せて。(チェックすること15秒)うわぁ〜〜、なるほど。コレ、外ブラのいい部分をしっかり取り入れてますねぇ〜〜。プル角が減って、すごく素直な顔になりましたよ。初代はちょっとフックフェースでしたけど、この顔ならかなり上級者でも使える人が多いと思います。『エッグ』ってちょっとシニア向けの印象もありましたけど、この本格顔は、裏切られましたねェ〜〜。

筆者 そうなんですよ。クラウンの凹みとかサイズは似ていて大ぶりな3Wなんですが、フェース向きが置いて真っすぐ向くのですんなり構えやすいし【打ちたくなる顔】です。

初代『エッグスプーン』も激飛びだが……

左が筒の試打データ。右が筆者。『初代エッグスプーン』もめちゃくちゃ飛びます!
 じゃあ、初代から打ってみます。うん!音は【カポーン】と独特ですが、弾き感が凄いですね。コレ、13年前のモノとは思えないくらい飛びますね。

筆者 ホントだ……。ボクもMAX279.7ヤードまで行きました。15°のSRで中々ここまで普通行かないですよ。ティアップもしてないのにコレはエグい。でも、弾き感が強いのに、ちょっとつかまり過ぎるなぁ……。嫌がると右もあります……。じゃあ、新しい『egg spoon BALACK』も行ってみましょう。こちらは15°のSですね。

 もう、構えやすい時点で勝ちですけどね。うわぁ〜〜、何この打感!? めちゃくちゃ気持ちイイィ〜〜。比較になりません。プロギアのFW史上、ぶっちぎりの1位です!!!
「プル角≒ソールに対するネックの挿入アングル」が異なると筒
筆者 いやいや筒さん、データもろくすっぽ見ずに、打つなり「ぶっちぎりの1位」とか決めつけるのは勘弁してくださいって!

 いや、打てば分かります。コレは間違いなくNO1。プル角が減って構えやすいし、シルバーのツートンカラーのクラウンが何となくテーラーメイドっぽさもありますけど、今ドライバーにテーラーメイドを入れているようなちょっと上手いパワーのある人が、いきなり『egg spoon BLACK』を入れても全くおかしくない。っていうか、長岡さん、ドンピシャじゃないの? 打ってみて、エグいから!
左が筒、右が筆者。『egg spoon BLACK』、エグ過ぎる飛距離……
筆者 !!!!! これ、チタンフェースのはずなのに、初代と違って打感と音が最高なんですけど? 確かに構えやすさも打感も音も、初代とは比べ物にならないほどイイ。でも、このフェースに乗るというか、くっつく時間が長い感じだと、初速はどうなんだろう?

えっ、この打感で初代より出るんだ………。MAX284.1ヤードって、ドライバー要らないじゃないですか……。めちゃくちゃ低スピンですね、同じ地べたからですけど、スピン量が2000回転前半とか、めちゃエグい……。(ティアップしたらもっと行くなぁ)

正式発表の後日、改めて議論!

筆者 筒さん、こないだ『egg spoon BLACK』を試したじゃないですか、ついに正式発表されましたね。想像どおりチタンボディ&フェースでしたが、タングステンがソールに70g近く入って低・深重心化されてました! 激烈の飛びと謳ってますが、なるほどなと。一応、第一印象で感じたことはほぼ合ってました!

 うん、感じた通り、プロやアスリートも使える仕様だと書いてありましたね! (ホッ、間違ってなくて良かったぁ〜)このスプーンは、スピン量が多くて余っている人が使うと、本当に武器になると思いますよ。吹け球で前にいかない人が、一気に伸ばせる感じ。昔の長岡さんとか。
重心を下げやすい独特な形状に、大量のタングステンをソールに!
筆者 ですね。かなりハンドファーストでロフトを潰して打っちゃうボクの印象では、超高初速・中低打ち出し・超低スピンという印象なんです。しかも、デカヘッドのドライバーが苦手なボクはマジでこのスプーンのお陰でドライバーをついに抜ける気がしてます!

 ステイステイ! 長岡さん、『egg spoon BLACK』は中低打ち出しじゃないですよ! ロフト殺し癖の強い長岡さんだからそうなっただけで、ボクが打ったら間違いなく打ち出しが初代より高くなりましたから。たしかに、15°のスプーンなのですごくFPが出っ刃になっているわけではないですけど、重心深さは効いてますよ。超高初速・超低スピンは同意ですけど……。

契約外のプロも投入!

「ANAオープン」で優勝争いをした大槻智春がバッグイン!
   
筆者 (やっぱりボクの悪癖のせいか……)そう、それ! 筒さん、こないだの「ANAオープン」でPING契約の大槻智春プロが『egg spoon BLACK』を投入してたんですって。惜しくも優勝は逃しましたけど、「めちゃくちゃ上がるし、キャリー274ヤードも出た!」って驚いたみたい。筒さんと似た感じのコメントだったんです!

 アレッ!? 大槻プロは契約本数的に大丈夫なんですか???

筆者 細かい契約の中身は分かりませんけど、その前の3Wはテーラーメイド『M4』を長く使ってましたね。その他のメーカーのモデルも色々テストはしてたみたいですが。あと、中西直人プロや、池田勇太プロなど、既に『egg spoon BLACK』の契約外プロの使用実績がかなりあるみたい。

 !!! まぁ〜〜、プロギアのFW史上最高傑作ですから、そうなってもおかしくないでしょうね。顔もキレイになって構えやすいですし、特に外ブラのドライバーを使ってる人でもすんなりコレを使えるって、最初に指摘した通りだったでしょ?(ドヤ顔)

筆者 はい。ボクもドライバーが苦手なので、この3Wでスコアの果実を獲りに行こうと悪だくみ中です。もう、ティアップした時の300ヤード近い飛距離が現実になる妄想が膨らんじゃって、脳内が大変です……。この新作を打って改めて気づいたんですけど、『egg』ってやっぱり『エグい飛び』だからこのネーミングだったんだな……って。

 ………。(その勝手な妄想力、逆にエグいわ…)

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!