『RZN』ボール大復活! 3機種の中でも、黒い箱の『RZN HS-TOUR』が狙い目です | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『RZN』ボール大復活! 3機種の中でも、黒い箱の『RZN HS-TOUR』が狙い目です

『RZN(レジン)』ボールと聞いて、ピンと来る方は多いはず。そう、あのゴルフボールの革命児が、昨年から再び日本上陸しており、各方面で話題。これは気になる!!!

2021年08月05日

 

横田真一プロ、三觜喜一プロ、Sho-Time Golfが検証済み!



筆者 筒さん、『RZN』ボールって覚えてますよね? 去年、横田真一プロのYoutubeチャンネルですごくいい結果が出てて気になっていて、三觜喜一プロや今年Sho-Time Golfさんも同様に高評価。たまらず取り寄せたんですが、テストしてみませんか?



筒康博(以下、筒) 『RZN』って、懐かしいですねぇ〜〜。おっ、パッケージも本格的だし、ボクは『RZNプラチナム』ユーザーだったので、あの頃とどう違うのか、凄く興味ありますよ。たしかに、動画を観ると横田真一プロもベタ褒めじゃないですか! 三觜喜一プロも「球が上がる」と言ってますね。これはでも当たり前というか、『RZN』素材なら当然ですよね?


筆者 いや、でも『RZN』がどれほど革命的だったのか? 今のゴルファーは知らない人もいると思うんですよ。

 まぁ、コロナ以後にゴルフを始めた人も増えてますしね。噛み砕いて言えば、ゴルフボールの素材って、すべてのメーカーが基本的にゴムなんです。で、『RZN』は、平たくいえばプラスチック系の樹脂です。ゴムより軽くて強度のあるプラスチックをボールに使うアイデア自体が画期的でしたが、当時は「ちょっと硬い」と言う人もいました。『RZN』素材だと「プラスチック的なクリック音がする」との評価が多かったというか。

筆者 ボクも『RZNブラック』が好きで使ってましたが、たしかに一番ハードでしたね。でも、硬い分、爆速で一番飛んでたので気に入ってました。その辺りがどうなったか? まずは黒いダース箱の『RZN HS-TOUR』からチェックしてみましょう。

『RZN HS-TOUR』はめちゃ高初速!

 1球打ってすぐ分かりましたけど、打感と音が良くなってます。これなら以前の「クリック音」が気になる人はいないでしょうね。それと、圧倒的な初速感です。テーラーメイド『TP5x』やタイトリスト『プロV1x』、ブリヂストン『TOUR B X』など、硬い方のツアーボールたち引けを取る感じは一切ない。ちょっと小坂支配人にもチェックしてもらいましょう。

小坂支配人 おっ、『RZN』ですね。めちゃくちゃ気になっていました! Sho-Time Golfの動画でも、すごく結果が出ていましたし、ずっと試してみたかったんですよ。じゃあ、アイアンとドライバーでチェックしますね。

筆者 支配人のエースボールはテーラーメイド『TP5x』ですよね。そことの比較?
ロフト21°の7Wで初速72m/s!?訳がわかりません……
小坂支配人 !!! ナニコレ、前の『RZN』とは比べ物にならないくらいフィーリングいいですね。ちゃんと芯があって、しっかり球を押せるフィーリングがあるから、ボールコントロールが効くタイプです。それに、初速がかなり出ますね。今、7Wなのに、72m/s近く出てますよ。

筆者 ………。(なにこの初速……。まさか、計測器の故障!?)

 やっぱり、『RZN』素材は初速を出しやすいし、外側を重くできるので、曲がりづらさも感じます。若干、低スピン感も影響しているとは思いますが、曲がりも減らしつつ、ぶっ飛ばしたいなら『RZN HS-TOUR』はアリ。ちょっと昔の『RZNプラチナム』に似てる気もしますね。

小坂支配人 でも、ある程度ヘッドスピードがある人の方がコアまで潰せるのでこのボールを使うメリットが出てくると思います。45m/s以上は欲しいというか……。そういう意味では、他の『RZN』の方が、一般ゴルファーにはメリットがあるのかな?

『RZN MS-TOUR』は超ソフトで芯広効果

筒はボールを2mm潰す際のコンプッションをカモシタ『コンプッション計』で計測。2.25?潰しのメーカー公表値では、「105」「85」「90」となります
筆者 では、赤い箱の『RZN MS-TOUR』をチェックしましょうか。これ、黒い『RZN HS-TOUR』とは断面図がまったく違いますね。

 なるほどね。コレは、全くターゲットが違うと予想します。支配人から打って。

小坂支配人 うわっ!!! めっちゃソフト。今までの『RZN』のイメージが覆ります。こんなにソフトに出来るんだ……。ボールを中まで潰せない、ヘッドスピード遅めの人にピッタリですよ。球もつかまりやすいし、低スピンの棒球で球も上がりますね。

 どれどれ、コンプッションも「57」※ だった通り、めちゃソフトですね。これなら、ヘッドスピード30台の人でもラクにボールを潰せますし、それでいて『RZN』の初速感もある。打っていて、クラブの芯が広がるような、ミスの吸収力を感じるツアーボールですね。ちょっとキャロウェイの『クロムソフト』にも近いものがあるかも。
筆者 お二人とも、ツアーボールの新作は全部チェック済みだと思うんですが、ここまで硬さに差のあるパターンって珍しくないですか? 各社のツアーボールって、性能がハードな方とソフトな方が寄ってるものが多いじゃないですか。

 一つ言えるのは、『RZN』はアベレージゴルファーが使いやすいように、少し目線を寄せていると思います。他の大手メーカーは、まずプロ有りきでツアーボールを設計しますよね。前の『RZN』もそういう宿命だったんですが、今回の『RZN』は両方とも明らかにアマチュアを救う方向に寄せていると感じます。変にアプローチでショートしたり、ティショットで曲がりが大きくなったりしないウレタンカバーボールです。

小坂支配人 同感。シリアス過ぎる人向けじゃないので、いい意味で大手メーカーと棲み分けできてますよね。

『RZN SPEED』は、硬さが真ん中。万人向け

筆者 なるほどねぇ〜。では、3つめの青い箱の『RZN SPEED』もテストしましょう。まず、支配人から。

小坂支配人 これ、硬さ的には3つのちょうど真ん中ですけど、球離れは速い。ディスタンス系ボールに感じますけど? やっぱり、3機種とも全般に球離れが速く、初速が出ますよ。赤い『RZN MS-TOUR』も黒い『RZN HS-TOUR』も球離れは比較的速めですけど、コレが一番ディスタンス系っぽいハジキ方に感じますね。

筆者 正解。これだけアイオノマーカバーです!

 おっ、でも支配人、フルショットはディスタンス系っぽくても、今パターを転がしてみたら、めちゃくちゃ静かなフィーリングですよ?

小坂支配人 本当だ。アプローチの球乗りはしないけど、コレが一番安いんですよね? コスパを求める人にはいいんじゃないですか?
筆者 ええ、たしかに。青い『RZN SPEED』Amazonでダース2,280円です。あと『RZN』素材が入っているのは表のように黒い『RZN HS-TOUR』だけですね。

 安ッ! っていうか、長岡さん、ツアーボールの2つは値段どれくらい? アマ向けにとはいえ、RZNの復活なわけですし、けっこうするんじゃないの??? 特に黒い『RZN HS-TOUR』はアプローチも今すぐ使えそうな感じでしたけど?

筆者 と、思うのが普通ですよね? 意外や意外、4ピースの黒い『RZN HS-TOUR』がAmazonでダース4,980円。3ピースの赤い『RZN MS-TOUR』が3,980円です!

▶▶▶『RZN』ボールの公式サイト「テックウインド」のHPはコチラ
▶▶▶『RZN』ボールのAmazon特設サイトはコチラ

小坂支配人 安ッ!!!!! かなり飛ぶ方のツアーボールなのにイイんですか!?

 日本人って価格が安いと性能を疑ったりする人もいると思います。でも『RZN』シリーズは他社に全く似たもののない、最高峰のウレタンボールですよ。

筆者 廉価版と思ってくれるなと?

 そりゃね。『RZN』はオンリーワンです!

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!