新『EPIC』FW、新『APEX』UTの【ブレード】とは? 女子プロ通の識者4人「初速だけじゃない」 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

新『EPIC』FW、新『APEX』UTの【ブレード】とは? 女子プロ通の識者4人「初速だけじゃない」

我らアマチュアはPGAツアープロたちのような“化け物級のパワー”は持ち得ない。だからこそ、ギアの力を上手に頼りたい。そんな信条を持つ、HS38〜43m/sの女子プロをよく知る識者たちがキャロウェイの新『EPIC』FWと『APEX』UTの「ブレード」を徹底チェック!

2021年02月26日

 

ドライバーは【フレーム】なのに、FWは【ブレード】!?

ドライバーは【フレーム】で、FWとUTは【ブレード】。なぜ、呼び名を変えるのか…
5D筒康博(以下、筒) 長岡さん、鹿又さんとチャーリーさんは、新『EPIC』のフェアウェイウッド(以下、FW)はどうだったんですか?

⇒前回の議論。新『EPIC』ドライバーの「フレーム」は高MOIキラー? 女子プロ通の識者3人が出した結論

筆者 ドライバーの【フレーム】と似た【ブレード】が中に入ったからか、初速も出てましたし、ターゲットに合わせてモデル毎に最適化されたことを2人とも気に入ってましたね。鹿又さんは『SPEED』がお気に入りで、チャーリーさんは意外に『MAX』の構えやすさと安心感が良かった感じでした。

でもコレ、ややこしいのがドライバーは【ジェイルブレイクAIスピードフレーム】という名前なのに、FWとUTは【ジェイルブレイクAIベロシティブレード】って言うんですよね……。ドライバーもFWも柱から平べったい形状になったわけで、同じ【フレーム】の呼び名でいいじゃん、ややこしいなぁ〜と……。

5D石塚 えっ何、FWとUTは【ベロシティブレード】って言うの? やっぱり初速だけじゃなかったんですね……。

筆者 いや、キャロウェイはコレが入ったことで「初速が違う」と説明してました。石川遼が3Wでドライバーばりに飛ばしてますし、【ベロシティ】自体も「速度」って意味ですし。

 長岡さん、ボクも石塚さんも「ギア総研」で3Wと5Wを他社と比較して徹底的に調べてるので、【ブレード】という意味は分かりますよ。特に3Wはドライバーみたいに飛んでしまうことが多いので、性能的には【フレーム】と似て感じますけど、5Wとか他の番手はちょっと違う。鹿又さんとチャーリーさんが打ったのは3Wで球が強かったでしょ?

筒「ブレードで3Wと5Wの差しっかり」

「基本『SPEED』はHS40m/s以上、それ以下の人は『MAX』がオススメ」と鹿又さん
筆者 はい。球が強いし、初速も出てました。5Wは違うんですか?

 5Wはしっかり上がるし、キャリーが出ます。他社のFWと比較したので余計感じるのは、『EPIC SPEED』も『EPIC MAX』も3Wと5Wの番手ごとの飛距離がしっかり出てくれること。他社だと、3Wの飛びがもう一つだったり、5Wがやたら飛んだりで、番手の距離が近づきがちなんですよ……。

5D石塚 そう、筒さんと「ギア総研」担当の田辺くんはエース1Wと3Wの飛距離が近づいちゃう嬉しい悩みはありましたけど、3Wと5Wの2本を使う意味が他社よりたしかに大きかったですね。長岡さんとかボクは元々HSが速いし球をいくらでも上げられるので、女子プロと同じHS38〜43m/sくらいの一般ゴルファーの悩みがよく分からないでしょ? 想像以上に3Wと5Wの距離が近づいちゃってる人は多いですよ。
3Wと5Wのナイスショット3球の平均データ。計測はかなりシビアな「フライトスコープ」
 そう、ボクも元々打ち出しが低いし、スピン量も少ないですからよく分かります。実質、一般的には5Wが一番高さとランのバランスがよく、地べたから見た目にキレイな球が打てるというか……。今回はフェースだけじゃなく、フレームやブレードの部分までAIがモデル毎、番手毎に設計したんでしょ? かなり大きな進化ですよ。

筆者 う〜ん……。でも、ちょっと不満があるんですよ。去年発売の『MAVRIK』FWは可変スリーブがあったのに、今回『EPIC SPEED』FWも『EPIC MAX』FWも接着式で調整が効かないでしょ? 可変があればロフト変えて上がり方も何でも調整できたんじゃないの?? これって、機能ダウンに見えますけど???

5D石塚 (目を見合わせて呆れた様子)………。(分かってないな、コイツ……)

筒「5Wの嫌なミスをよく思い出して!」

「ブレードのなると、2本の柱時代より、上下に打点がブレてもロスが少ない」と石塚
筆者 どうやら痛いとこ突いちゃったようですね……。(ニヤリ)

5D石塚 (呆れた様子で)長岡さん、『EPIC MAX』も『EPIC SPEED』も3Wと5W打ち比べてないでしょ! だからそんなアホなこと言えるんですよ。【ブレード】という言葉の意味、何も分かってないですね……。

 可変機能以上に【ブレード】の利点は大きいですよ。長岡さん“でも” 打てば分かりますが、3Wは地面から強い球で初速も出せるし、ティアップしても上がり過ぎず、ドライバーみたいなムダのない前に行く球になります。5Wも、しっかりスピンが入って打ち出しも高く、キャリーがしっかり出て飛び過ぎや飛ばなさ過ぎがなく、安定した距離が出る。

ほら、長岡さんもずっと5W抜いてるでしょ? 結局、スピンで吹き上がったり、打点が上めで大ショートが多いからですよね? 【ブレード】が入ると、そういうのが無くなります。あと、地面からは上げたいけど、ティアップした時にやたらと上がっちゃう3Wも怖くて使えないでしょ? 『EPIC SPEED』FWなら、そういうのがなくなりますよ???

筆者 !!! いやいや、そんな都合のいいこと有ります!?(ボクの理想じゃん…)

5D石塚 だから、打てば分かるって! 【ブレード】が入って、上下を固めてあるじゃないですか。だから、下部ヒットでも初速が出るし、上部ヒットでも上がり過ぎず、球が前に行くんですよ。可変スリーブなんか無くても、打点が上下にズレてもオートロフトフォーカス機能が付いたようなもんです。

筆者 ………。(マジ!?)

筒「ブレードで“フェース一体”の操作感が増す」

「2本の柱時代より、ブレードの方がフェース一体の管理がしやすい」と筒
 あと、【フレーム】じゃなく【ブレード】と呼びたくなる理由がもう一つあります。番手ごとにAIが最適化した初速の出る「フラッシュフェースSS21」がカップフェース状になってますよね。この反発性能を最大に活かすために入ったのが【ブレード】なんですが、2つが合わさることで、シャフト軸を延長した「一体の管理」がすごくしやすい。

以前の2本の柱の位置より少し後ろにズレてシャフト軸線の延長という、ゴルフクラブの操作の基本となる部分に【ブレード】位置を揃えたとしか思えません。2本の柱の時は、ここまで「シャフト延長軸からフェース一体の操作感」が出てなかったですし。

どうしてもFWは投影が丸っこく、FPも丸く出っ刃になるので、「フェース面」の意識が薄れますよね。でも、重さがある強固な【ブレード】でフェース一体の存在感が今までのFWより振ってて感じやすいから、方向性+ロフト管理もしやすい。アイアンで狙うようなフェース一体の管理感覚というか。上下打点にズレた時の高さ補正だけじゃなく、方向もいいんですよ。

筆者 クゥ〜〜、マニアックゥ〜〜〜。(でも、ツアープロから似た話は聞いたことあるなぁ……)
ソール形状だけでなく、刃の形状も使い手によって最適化
5D石塚 どこがマニアック? 普通のことでしょ。筒さんの意見に加えると、フェース一体の管理がしやすいのは、リーディングエッジやソールの作りのうまさも関係すると思いますよ。ボールの下に刃を潜り込ませやすいから、『EPIC SPEED』は長く前に押せるし、『EPIC MAX』は拾いやすく、上方向に球を持ち上げられます。

FWって後ろに長く見えて、実はインパクトで接地するのってソールの前側ですからね。後ろ側を擦ったりしません。せいぜい、滑ってヘッドの真ん中ちょっとまで。だから、FWって1Wほど重心角も大きくないし、ムダに後ろに長くしても邪魔なだけ。見た目の安心感は出ますけど、機能に関係ないんで。『SPEED』を打つと特に感じますよ。

 そうそう! ソール角の作りがうますぎますよねぇ〜。(激しく頷く)

筆者 グッ………。(ますますマニアックかよ……)

筆者「女子プロ使用率1位の理由は?」

キャロウェイの歴代FWを未だに手放さない石塚。「ただでさえ抜けてるのに、ブレードまで入るとは……」
5D石塚 っていうか、FW作りの老舗だから、当たり前ですよね。『スチールヘッド』も『X HOT』も『X2 HOT』も『XR』も全部まだ持ってますけど、キャロウェイで外れのFWなんて今までほぼ皆無だったのに、さらに【ブレード】まで入れちゃうなんて、ちょっと突き抜け過ぎっスよね……。

筆者 あ、そう言えば、鹿又さんに「キャロウェイのウッド、特にFWが女子ツアー使用率1位になる理由は?」と聞くと、「飛ぶからに決まってるよね」との解答だったんですよ。お二人も同意見? 特に筒さんも鹿又さんと似て、女子プロに直接ギアの助言をしてきたじゃないですか。(石塚さんは、男子プロへの助言ばかりだから分からないか……)

 女子プロのHS帯にはそりゃ飛びやすいでしょ。例えば、300Yスプーン時代の『RBZ』VS『X HOT』とか、キャロウェイの方が上がりやすかったでしょ? 男子プロは長岡さんや石塚さんと同じで、元々パワーがあるから打ち出し角もスピン量も余ってますよね……。

ボクや女子プロはパワーがない分、上げないと勝負にならない。でも、それはロフト18°以下の番手の話で、5Wや7Wは上がり過ぎても距離をロスます。そこの最適化まで【ブレード】で追求したのが今回の新『EPIC』だし、初速の出るAIフェース✕AIブレードはやっぱ強いでしょ。
FWの【ブレード】とは角度が違い、『APEX』UTは逆ハの字に…
5D石塚 そうそう、新しい『APEX』UTと『APEX PRO』UTも同じことです。新『EPIC』FWと同じ【ブレード】が入ってるけど、UTの方は角度が逆ハの字で上に広がってるでしょ? そりゃ、FWより固め方を緩めたら、打ち出しは上がりますよね? しかもFWに近い形の『APEX』はタングステンもがっつりでしょ???

筆者 あっ、それそれ。鹿又さんとチャーリーさんも言ってたヤツ! 筒さんも同意見? やっぱりUTも【ブレード】入りの方がいいですか??

 もちろん。さっき言った通り、「フェース一体の管理」もしやすいし、顔もトゥが高く見えるから【よりアイアンっぽく方向性が出て、アイアンよりラクに高弾道を打てる】感じが足されてますね。『APEX』UTは幅広なウッドライクな見た目で球が上がりやすいのに、スピン量もしっかり出て止まる球が打ちやすいし、ロングアイアンが苦手な人のほとんど打ちやすいと思います。
中・上級者向けの『APEX PRO』UTには、プロからの要望で接着式のネックに
APEX PRO』UTの方は、使い手を選ぶというか、元々セレクテッドストア限定ですよね。中・上級者の、よりアイアンライクなすっきりした見た目のものが好きな人が操作しやすいタイプ。こちらはそこまでタングステンがっつりじゃないので、いろんなライで繊細にショットを作りたい人や、ロフトをタテて強い球も時には打ちやすいような人にオススメですね。

筆者 ……………。(っていうか、ここに居る3人全員、アイアン型UT派ばっかりだけど、まぁ、それはそれで仕方ないか……)なるほど。

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!