タイトリスト『TSi3』『TSi2』シリーズ大激論。「コレだけは、色々マズい……」 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイトリスト『TSi3』『TSi2』シリーズ大激論。「コレだけは、色々マズい……」

11月13日発売がアナウンスされている、タイトリスト『TSi』シリーズ。まだ店頭に試打クラブが並んでいないようですが、5Dゴルフの筒、石塚と共に議論を深めます。

2020年10月27日

 

まず【ATI 425チタン】を語らないと!

引っ張り強度や破断せずに柔軟に変形する「ATI425」。タイトリストだけが手にした、夢のようなチタン素材がフェースに!
筆者 今日はタイトリスト『TSi』です。かなり危険なドライバーというか、色々マズい気がしてます……。特に、新しくフェースのチタン素材が変わったじゃないですか。【ATI 425チタン】の打感や音を練習場で打ってすぐ理解できるか? という点が……。

 まぁ、そうですね。我々が初めて打った時の練習場のボールだと、音や打感的に「これって飛んでる?」と感じてしまう人が多かったかも。風も強かったですし……。練習場の1ピースとか2ピースのダンゴボールで打つしかない場合は、音と打感だけで判断する人がいるかもしれないので、そこはマズい気がしますね…。『TSi3』に関しては。

5D石塚 ボクは打ってないので分かりません。もう『TSi3』の8度を発注済みですけど。

筆者 ………。(打たずに買う人もいるんだ…)本球を打つと、強烈な初速と打感の良さを感じますが、タイトの試打会場だったレンジボールだと、パーシモンというか、木っぽい小さな音に感じたんですよ。『TSi2』は金属音でいい感じですが、『TSi3』はパカッとかカパッみたいな小さな音でした……。あの練習場だけの可能性もありますが、ちゃんと『プロV1』で打つと、「バシッ」と締まった重厚な音と押せる打感なのに、レンジボールのせいで誤解されるのはマズいよなと……。
筆者は『TSi3』をダンゴボールで打って思わず「これ、木ですか?」と聞いてしまいました。練習場のボールで音を判断すると、危険です!
 あの練習場はそうでしたが、GDOの別の練習場の時は違いました。断じて、木ではないです。1ピースのダンゴボールだと、『TSi3』は音がすごく小さいけど、本球で打つと「タンッ」とPGAツアー選手みたいな音がします。長岡さん、『TSi3』じゃなく『TSi2』を購入するのはそれが理由?

筆者 いや、本当は顔も本球で打った音的にも「TSi3が欲しい」ですが、結果重視で『TSi2』のロフト11度にしようかなと。

5D石塚 11度はないでしょ。ボクなんて8度ですよ? いくら打ち出し角が低い長岡さんでもやり過ぎじゃない?

 そうですよ、『TSi2』のロフト9度でも11〜13度の打ち出し角が出たでしょ? 10度はアリですけど、11度はやり過ぎ。それに、多ロフトのお初のドライバーを打つと、いつもコースでどうなります?

筆者 え〜っと、リアルロフトの多いアベレージモデルはだいたい左へチーピンかフックです……。(言わせんな!恥ずかしい…)

 そういうこと。ローフェードが今の持ち球でも、いきなり11度はマズいって。いくら『TSi2』のミスの強さがあってもね……。それに、せっかく弾きを増した【ATI 425チタン】フェースで、フックやチーピンが出るスペックだと意味がないでしょ? 飛ぶヘッドほど左OB直結ですから。

「上下」MOIアップが、めちゃ効いてる!

筆者は『TSi2』の購入決定。低スピンなので、打ち出しアップを狙うつもり
 今回からロフト表示が9.5度から、シングルロフトの9.0度に変わりましたよね。そこがロフト選択の悩みの元だと思いますが、ボクは『TSi3』の10度を買います。逃げ顔が好きだし、可変する場合にこのトゥの逃げ方をした美人な『TSi3』だったら、9度を被せるより、10度を開く方が美人をキープできるなと。

筆者 良かった。筒さんと被らなくて。ボクは『TSi2』の10度を買うので、全員『TSi』ユーザーになるんですね、11月13日以降は……。


5D石塚 ボクもYoutubeに動画あげたんですけど、やっぱり『TSi』は上下MOIでしょ。ピン『G425MAX』も上下MOIを上げてきてますけど、左右MOIだけ話してる場合じゃない。どれだけ弾くフェースを手に入れたとしても、打ち出しとかスピン量が犠牲になるヘッドだと、意味がないですよね。ピン『G425MAX』のMOIをがっつり測った時に「これからは上下MOIの時代が来る!」って動画もあげたんですけど、言ってるうちにタイトがこれでしょ?
ATI425チタンでフェースを薄く・軽くできたので、上下MOIを強化!
筆者 はい、『TSi3』が10%アップ、『TSi2』は13%上下MOIを上げたそう。ボクなんて深重心のはずの『TSi2』の9度でバックスピン2000rpm切る球が出ますし、今回はめちゃ低スピンだし、打点が下目でも飛距離が落ちないし、上目に外しても球が強い。もしかすると、タイト史上、一番低スピンじゃないですか? 前作『TS3』は初速は速いけど、スピン量が多くてロスするのがボク的に手を出せなかった理由なんです…。

 「たかだか10%くらいの上下MOIアップくらいで、そんなに影響あるの?」と、疑う人もいると思いますが、打てばわかりますよね。特に下目と上目に打点を外した時の打ち出しとスピン量の許容性ですよ。『TSi』はそんなミスでも、インパクト以降のロフト変化がすごく少ない。

もちろん先端剛性の高いシャフトでも多少は抑え込めますけど、やっぱり、上下MOIが大きいヘッドは飛ばせるフェースを本当に活かせるというか、ムダがないですよね。それに、左右MOIが大き過ぎないから、操作もできるし、俊敏に振れるというか、上下MOIが上がってもモタつきの類は一切ないというか……。

筒 「顔でしょ、顔。TSi3は美人過ぎ」

左が『TSi3』、右が『TSi2』
5D石塚 ボクは打たずに予約済みなんで「ふ〜ん」って感じ。

筆者 よく打たずに買えますよね?

5D石塚 だって上下MOIが上がって、この顔ですよ? 特に『TSi3』を構えたら、もう「コレで決まり!」と思うのが普通でしょ。

 ボクなんて、実物見る前に決めてますからね! タイトリストのプレゼンの時、資料で『TSi3』のシルエット画像を見た瞬間、稲妻です。あまりの美人さに、おしっこ漏れるかと思いましたよ!

筆者 ………。(張り合うのやめて…。汚い表現も勘弁して……)ボクからしたら、2人とも異常です。だって、ヘッド内部重心計測器も、超音波厚み計測器も、MOIスケールも持ってるし、なんなら動作解析のGEARSもあるわけでしょ? なんでも調べられるのに、結局、顔なんですか!?
筒 「TSi3は、広瀬すずちゃん級の美人です!」
5D石塚 当然。顔がいいこと自体、奇跡でしょ。顔がダメで性能がいいものが大半で、「顔が完璧」なんてこと皆無に近いんだから、当然の反応でしょ。

筆者 ………。(たしかに、直近のPGAツアーで『TSi3』が32人も使用してるのに、『TSi2』はまだ7人しか居ないんだよな……)筒さん、今回「脳内試打したい」と言わなかった理由はそれ?

 まぁ、『TSi3』の顔画像だけで、一目惚れというか、ハート射抜かれてますから……。ボクにとって、『TSi3』は広瀬すずちゃんです。広瀬すずちゃんをわざわざ脳内試打する必要ありますか? 普通しないでしょ。

筆者 ………。(発言がむちゃくちゃすぎて意味不明……)

浅・長の『TSi3』と、短・深の『TSi2』

是非とも、【本球で】、試打してほしい!!!
5D石塚 長岡さん、ドン引きしてるし、納得してないでしょ? しょうがないなぁ、筒さん、一応、重心位置に関しても知っときたいみたいですよ。長岡さん、数値オタクだから……。

 そんなの打てば分かりますよね? 長岡さんも打って買うって決めたのにまだ聞きます? 『TSi3』は見た目どおりのやや浅重心で重心距離は長め。『TSi2』は見た目どおりに深重心でこちらは重心距離が短めです。つかまりが必要な人は『TSi2』だし、左を嫌がる人は『TSi3』と、シンプルな分け方になったから、すごく選びやすいですよ。

筆者 なるほど、どおりでボクには『TSi2』が合うはずですね……。その短くて深めって、ピン『G410SFT』の時と同じで、めちゃいい具合にヘッドが垂れてくれてインパクトが安定しやすいんですよ。右抜けも左フックも来ないのに、持ち球のフェードも打ちやすいし、アドレス変えるだけでドローも打てる。これ、『TSi2』の方がスピン量が圧倒的に少ない気がするんですが、スイートスポットの高さはどれくらいですか?



 けっこう低いですよ。 『TSi2』はかなり低いです、33切ってますから。

筆者 !!!!! マジで!? どおりで飛ぶわけだ……。そういえば、『おっさんず試打』の動画でうちの田辺がガッツリトラックマンで計測しながら本球で試打してるんですけど、やっぱり低スピンでめちゃくちゃ距離出るんですよね。なんか、タイトなのに、低重心度合いがかなりテーラーに近づいちゃった感じですね。トミー・フリートウッドが『TSi3』に替えた理由も分かるというか…。


 フリートウッド選手だけじゃなくて、使用率もPGAツアーで1位ですよね? 前作『TS3』もずっと使用率1位でしたけど、やっぱり多くのPGA選手の意見が入ったからこそ『TSi3』が良くなった理由がわかるというか。低スピンも美人さも、ボールスピードも……。

普通に考えれば分かりますけど、使って困る部分があったら使わないですよね? これだけ飛距離が大事なPGAツアーの状況ですから、みんな切実なはずですよ。契約フリーになってもいいから、飛ぶクラブが欲しいっていうのが当たり前の時代ですよね?

5D石塚 間違いない!

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!