「ヤマハの挑戦状」受けて立つ。『新inpres UD+2』を打ったYoutuberの本音は? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

「ヤマハの挑戦状」受けて立つ。『新inpres UD+2』を打ったYoutuberの本音は?

「今日イチが連発する」をキャッチコピーにしたヤマハ『inpres UD+2』の最新モデルが10月16日に発売。Youtuber達が試打レポ投稿しまくる中身を考察します!

2020年10月16日

 

新『UD+2』ドライバーはドローヒッターも真っすぐ連発!?

inpresアンバサダーの有村智恵が「挑戦状」企画を説明
筆者 今日はヤマハ『inpres UD+2』について議論したいなと。16日発売を控え、ちょっと前からYoutubeを中心に「ヤマハの挑戦状」に応える動画がたくさん上がってますよね? 筒さんもこの企画に絡んでましたっけ?

 まぁ。で、何が知りたいんですか? この企画自体? それとも『inpres UD+2』の性能について?

筆者 もちろん両方です。今回ヤマハはYoutuberに「気遣いや忖度は一切不要」と言って「今日イチ連発性能の『UD+2』を打って正直な感想を!」とリクエストしてましたよね? 気になったのは【ドライバーの今日イチ連発】の定義なんですよ。ボク自身は歴代モデル含めて『UD+2』ドライバーでつかまり過ぎた印象があるので、【スライサーに】と枕詞を付けた上での「今日イチ連発」が正しい解釈じゃないの? と思うんですけども……。

 スライサーに強烈いいのは事実ですが、それだけじゃないでしょ。初代と2代目も仰る通りかなりつかまりに特化していますが、今回の3代目は左右慣性モーメントが上がって【真っすぐ】性能が全然違うでしょ。ボクが出演した『へたっぴゴルフ研究所』の出演者で言うと、所長のパワフルなDa-Bird(ダ・バード)さんは左が多かったですけど、ボクとゆっこちゃん、所員の田中くんはストレートドロー連発でしたから。ボクがドローヒッターなの、当然知ってますよね?


基本つかまるから、絶対にプッシュスライスが出ません。少し目標を右にとって力まずに振るだけ。かなりの高確率で、ラインに対してストレートに飛び出して、真っすぐか薄いドローで戻ってくる高弾道が連発するのは間違いないです。

筆者 (そう言えば、そうだった…)ボクも試打ラウンドの時、HS42m/sくらいの50代半ばのドローヒッターと一緒に回ったんですよ。その人が13/14ホール250ヤード近い高弾道ストレートドローしか出なくて驚いたこと思い出しました。

普段は中弾道の曲がり幅大きめのドローなのに、『UD+2』の10.5°の純正SRだと、高弾道ストレートドローに球筋が変わっちゃって……。筒さん、挑戦状を受けた他の人の動画は観ました? 意見として一番近い人って、誰ですか?

新『UD+2』ドライバーの「忖度ナシ」の評価とは?

ヤマハ『inpres UD+2』ドライバー(8万円+税)
 大体観ましたけど、マーク金井さんかな。【クラブスペックが求めるヘッドスピードがある】点と、【UD+2は、対象ターゲットがハッキリしている】点は共感できます。その点は、鹿又芳典さん・鶴原弘高さん・関雅史プロの『3up CLUB』も似たニュアンスの話をしていて、共感できました。



あと『DaichiゴルフTV』の菅原大地さんも。ボク自身のいい結果もあるので、『UD+2』が非力なシニア向けクラブと限定したくはないというか……。(汗)菅原大地さんの動画のように、若いスライサーの方が真っすぐいい球を打てたのも納得です。ただ『UD+2』ドライバーって、R・SR・Sのどのスペックを打つかで印象がすごく変わる気がします。基本、RとはSRはすごくつかまりがいいですし。



筆者 たしかに『UD+2』ドライバーの評価って、人によって割れますよね。ボクみたいにHSが速めでインパクトで叩きにいく人向きじゃない。アンダースペックもありますが、最初はフックしがちというか……。で、クラブに合わせて力まず打つと真っすぐ連発です。その辺りは『ゴルフ我流道』さんの動画もすごく参考になりますよね?

 そう、『へたっぴゴルフ研究所』のダ・バードさんも、パワーがあるので最初はそうなりました。でも、左の林は最初の2球くらいで、あとはクラブに合わせて力まず振れば、新しい『UD+2』の「今日イチが連発する!」を体感してましたよ。

新技術「SPEEDBOX」の評価は?

ソールとクラウンをぐるっと囲う「SPEEDBOX」で固めると、ヘッド後方部へのエネルギーロスが減るそう
筆者 歴代『UD+2』ドライバーの対象者は、基本カット軌道で球の低いスライサーだったと思うんです。でも、話を聞いてると今回は慣性モーメントが上がった効果か、ドローヒッターでも超真っすぐ連発だし、対象者が広がったのかもしれませんね。

重心角が34.5°と大きいし「強く叩こう」とか余計なことをしなければ、自動的にクラブがストレートドローを連発させてくれる感じ。その点を、肩の負傷でリアルに伝えてたのが小林一人さんの『HIGH SPEC GOLF』かなと。超コンパクトな脱力振りで230ヤードの超真っすぐを連発してました。



 小林さんの動画も超リアルですよねぇ〜。今回、左右慣性モーメントが4600から5060g・cm2に増えたじゃないですか。だから変に力まずクラブに任せて打てば、小林さんのケースは頷けます。どなたかも仰ってましたが、今回の『UD+2』ドライバーは『RMX220』の軽量版みたいなイメージのオートマチックさですし。それはそうと長岡さん、新技術「SPEEDBOX」を忘れてない?

筆者 そうそう。ボクは『RMX』の「ブーストリング」と似ていて、初速が1m/sくらい上がると思いました。FWとUTもぶっ飛びだし、よく考えるとウッド全部に「SPEEDBOX」が入ってます。弾きのいい音の影響かもしれませんが、とにかくウッド全般の初速が速いと打っていて感じますね。




 ゆっこちゃんもボクも、HS40m/s前後の人ほど「SPEEDBOX」の効果か、ボール初速の恩恵は感じました。マーク金井さんが言っていたように『UD+2』は軽量ヘッドでそれ自体はボール初速にマイナスに聞こえますよね?

でも、『UD+2』ドライバーは、常にフェースが開かず正面衝突の形でボールに当たりやすい。だから、マーク金井さんの言う【ボール初速はフェースが少しでも開いたらガタ落ちする】点と「SPEEDBOX」のエネルギーロスの少なさの合わせ技で、ボール初速の恩恵が受けられるのかなと。

筆者 納得。次はアイアンの議論に移りましょう。
1 2

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!