えっ、男子プロが『SIM グローレ』!? 5人のアマ試打で判明した、意外すぎる性能 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

えっ、男子プロが『SIM グローレ』!? 5人のアマ試打で判明した、意外すぎる性能

国内男子ツアーもようやく「フジサンケイクラシック」で開幕です。コロナ禍で期間が空く中、クラブも代替わり。なんと、男子プロでも『グローレ』を使う人が表れています!

2020年10月21日

平均飛距離5位、池村寛世が『SIM グローレ』に!

 
筆者 フジサンケイクラシックでテーラーメイド契約プロの池村寛世が 『SIM グローレ』ドライバーを投入したようですね。

田辺 えっ、ウソ!!! 女子プロとか、普通の飛距離の男子プロだったら分かるんですよ、昔から室田淳プロとかシニアの選手とかたくさんいますし…。でも池村プロの場合、トップレベルの飛距離を持つ人ですよね?そこまでヘッドスピードが速い男子プロが『グローレ』を使うというのはちょっと考えられないですね。

Dr.片岡 ボクにとっても古巣ですし、初代から『グローレ』のフックフェースの印象があるので、それは超意外です。池村プロは何と言ってるんですか?

筆者 昨日の初日の後に『SIM グローレ』がどうだったのか、コメントくれました。

Amazonで価格をチェック
楽天で価格をチェック
「初速も上がって高弾道でちゃんとスピンが入って飛ぶし、つかまりやすいので安心できるので『SIM グローレ』を選びました。元々ボクはつかまるクラブが好きで、それを逃してフェードを打つので左に行きすぎることはないです。久々の試合で緊張したし、少し力が入って振り遅れたりした時があるんですが、それでも右にスライスすることなく右ラフに止まっててくれたりと、すごくティショットは安心してゴルフができました」(池村寛世)

田辺 確かに池村プロはフェーダーですからね。それでも、今までの『グローレ』だと、左に来そうなのになぁ〜。だって、世の中の多くのスライサーを救ってきた『グローレ』ですよ? 男子のトップ級の飛ばし屋プロでも使えるんだ……。

筆者 我々もその辺をチェックしてみようよ。池村プロのシャフトは当然カスタムだと思うけど、ここに9.5°の純正シャフトの S があるからトラックマンで打ってみましょう。

『SIM グローレ』は顔が真っすぐ! でも重心角は30度…

カーボン部分が拡大され、軽量化で余剰重量が生まれた分、ヘッド内部のウェイトで重心角を大きくしています
Dr.片岡 えぇ〜〜、これ今までの『グローレ』の印象からしたら顔がとにかく真っすぐですね。これなら、池村プロが入れられたのも分かります。すっごい、いい顔。でも、スライサーにとってはどうなんだろう……。

田辺(HS45〜46m/s、ストレート) 確かにそうなんですよね。発表会の時の動画内で、池村プロはトラックマン試打で『SIM グローレ』の初打ちで322.1ヤード飛ばしてましたよね。初速も78m/s近く出ていて高弾道ストレートでした。ボクも今打ってみると、確かに初速が出る感じですし、何より低スピン!
田辺「左にフックが出ません」
それに純正の S でも意外としっかりしていて「左に行きづらい」と感じるのは何故なんでしょう。今までの『グローレ』だったら必ずもっとフックしたはずなのに、『SIM グローレ』だと基本ストレートか薄いドローで、ややプッシュはあっても左にOBしそうな球が一切出ませんね。

筆者 田辺、これ重心角30度だよ? その点はアベレージモデルらしいヘッドだと間違いなくいい切れるから混乱するんでしょ?

田辺 はい。普通にいい顔で球も真っすぐだから、重心角30度と言われても全くピンと来ません。自分が「使える」ことだけは間違いなく分かりますけど……。

純正シャフトと強めのバックラインが幅広い層をカバー

Dr.片岡「シャフトに負荷をかけず、さらっと振るとドロー」
Dr.片岡(HS42〜44m/s・ドローヒッター) 顔が素直になったのもあるけど、やっぱり変につかまり過ぎない。シャフトに負荷をかけに行くと少し遅れて左に行かない感じの球になりますね。少しタメが解けるような、あまり負荷をかけない人は、基本いい感じの薄いドローが出てつかまる。このシャフトは使い手によって特性が絶妙に変わるのが不思議ですよね。

筆者(HS49m/s、ローフェーダー) 同感です。発表会の時に純正の S を打ったんですけど、全く左に行かないんですよね。ちょっと緩めて打つとつかまってくる感じ。純正シャフトの特殊性で球筋が分かれただけで、元々のヘッド自体はつかまりやすいはずだと思うんですよ、ストレートフェースですけど。そこよりも一番びっくりしたのは飛びです。ボク、発表会の時に2球目で300超えてマジでびっくりしましたもん。
アイアンシェル・甲斐さん(HS49m/s・ハイストレート) いや、これ初めて打ちましたけどマジで飛びますね。本当に皆さんおっしゃる通りで『グローレ』がこんないい顔になっちゃって大丈夫なのかな?って思いました。普通に低スピン・高打ち出しでめちゃくちゃ飛びますよ。可変スリーブはないですが、マジでいいなこれ。 全然左行かないし、【叩けるグローレ】って初めてかも。

アマチュア・木下(HS45〜47m/s・ローフェーダー)  ボクにも打たせてください。え、275?今のは機械の誤作動じゃないんですか? うわっ、ミート率1.45なのに、また276!?これむちゃくちゃ飛びますね。甲斐さんや皆さんの言う通りです…。

筆者 今までの『グローレ』ってHS42m/sぐらいが上限の印象でしたけど、今日ここにいる大半がそれよりも速く、本来『SIM』や『SIM MAX』を使うべきだと思うんですが、ほぼ全員『SIM グローレ』で飛ぶ結果が出てしまいましたね。ヘッドもシャフトも対応幅が広がったから、そりゃ、池村プロが使うのも当然だなぁ〜って…。

Dr.片岡 叩くほど低スピンフェードで左に行かずに飛ぶし、HS42m/sですっと振れば中・高弾道の薄いドローでこれも飛ぶ。 バックラインが強いグリップなので、みな同じように構えたからこそ、似た感じのクラブ評価になったのかもしれませんね!

Text/Mikiro Nagaoka

Amazonで価格をチェック
楽天で価格をチェック
1

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「いわさき白露シニア」リアルタイムスコア速報
「いわさき白露シニア」のスコアをリアルタイムで速報中。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!