『スティールヘッドXR』は名器『スティールヘッド』を越えるのか!? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『スティールヘッドXR』は名器『スティールヘッド』を越えるのか!?

高額なゴルフクラブ、購入ミスだけは避けたいもの。だからこそ、今まさに買おうとしているそこのアナタ、ちょっと待って! ALBA.netギア担当が知り得た特ネタを中心に、超マニアックでDEEPな耳寄り情報をお届け。購入する前にちょっと見て、絶対に損はさせません!

2017年06月29日

まさかの連続!「アース・モンダミンカップ」の『スティールヘッドXR FW』事件簿

 
左から、初代『スティールヘッド』、2代目『スティールヘッド・プラス』、最新の『スティールヘッドXR』(撮影・米山聡明)
先週行われた「アース・モンダミンカップ」。この試合はLPGAツアーの前半戦を締めくくる4日間大会。なんと、公式戦の「ワールドレディスサロンパスカップ」の1億2千万円を上回り、日本女子プロ選手権の2億円に次ぐ、総額1億8千万円の賞金額を誇る。優勝賞金は破格の3240万円。女子プロにとっては喉から手が出るほど優勝したい試合といっても過言ではないと思う。

そんな試合の練習日、ALBA.net特派員がキャロウェイの新商品のテスト情報をキャッチ。既報のとおり、『スティールヘッドXRフェアウェイウッド』である。同社契約プロにしてみれば「大事な試合なのに、勘弁してよ」というタイミングなのでは? と、筆者は女子プロの身になって同情したものだ。ところが、である。

火曜日にテストをした際は、急場で製作したため、各プロに最適なスペックではなかったという。にもかかわらず、翌日水曜日のプロアマではすぐに女子プロたちのバッグに収まることに。しかも、通常ならここでも実際に試合投入するか分からないものだが、なんと、藤田光里、柏原明日架、佐伯三貴がそのまま試合投入してしまったのだとか。重ね重ねいうが、3240万円が懸かっているというのに! なんという男気、いや、女気だ!

初日終了後に「いきなり投入」した真意を聞くと……

最高賞金額に近い大事な試合初日を終え、再び特派員がいきなり新FWを投入した意図を聞くと、下記のように“女気”あふれるコメントが帰ってきた。
(撮影・福田文平)以下同
■3Wを使用した藤田光里

「構えたときの“顔”が、昔のキャロウェイのフェアウェイウッドのように小顔で構えやすいのが気に入りました。上がりやすくて飛距離が出る点が良かったのですぐに使ってみました」
■3Wを使用した柏原明日架

「球がすごく上がりやすかったのが気に入ったんです。いつもは左足下がりのライなどからスプーンで打つ場合は“一発勝負”という感じですが、このクラブだと無理しなくてもやさしく打てるので、すぐに試合で使うことにしました」
■3W&5Wを使用した佐伯三貴

「昔はこのタイプのFWを使っていて、すごく構えやすい感じがしたんですよ。ゆっくり振ってもキャリーが出て飛距離も出るので、やさしいですね。小顔でも飛距離も方向性もいいので、アベレージゴルファーにもいいと思いますよ」

ところが、ベテランかつ今季復活の1勝を挙げている上田桃子だけは、ちょっぴり様子が違ったようだ。この辺りをさすがと見るのかどうか……。
1 2 3

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!