フジクラ『スピーダーエボリューション7』のアマ試打レポ。「切り返しと走り方がエボ史上最高!」 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

フジクラ『スピーダーエボリューション7』のアマ試打レポ。「切り返しと走り方がエボ史上最高!」

フジクラの9月3日発売の新作『スピーダーエボリューション7』を打ってきました!その第一印象とは?

2020年07月30日

 

『エボ5』をアプデしたが、『エボ3』の良さも

『エボ5』をアプデしたそうですが、手元は『エボ3』似だとか…
筆者 最近デシャンボーを真似てから、アイアンは絶好調なのに肝心のドライバーが不調なんです……。(泣)だから、今日フジクラの試打をしてホントに良かったなと。

 シャフトの好みが変わったとか言ってましたよね?

筆者 そうなんです。正直ボクは昔から自分で叩くというか、インパクトで押したいタイプだったので、勝手に走るシャフトは苦手で少し遅れる元調子系の動きの少ないものが好きだったんです。でも、デシャンボースイングに変えてから自分のドライバーが合わなくなっちゃって……。今日はっきりと走るものが合うと分かりました。こんなこと、人生初ですね。

 たしかに『エボ7』は走りますよね。インパクトまでが速い。しなりが大きいのに戻るスピードが圧倒的に速いです。でも……切り返しでちょっと元系が好きな人にも合うというか、『エボ3』の手元側と『エボ4』の先端剛性のいいとこ取りのような感じ。中元寄りの広範囲がマイルドになだらかにしなるイメージなのでタメが解けづらい。だからインパクトで下から入り過ぎないというか。

筆者 うん、何となく分かります。ボク、手元がガチガチで先だけ走るシャフトは切り返しで力むしチーピンが来るので昔から超苦手なんですが、『エボ7』はそこまで手元が硬く感じないし、先端だけ走るわけじゃない感じ。フジクラ飯田さんも「手元はエボ3と同様に、そこまで硬くないです」と言ってましたし。だから、今までの『エボ』シリーズでは一番切り返しが気持ちよかったのかもしれません。田辺はどう感じた?

田辺 「ボクもエボ史上、1位かも」

全員切り返しに心地よさを感じ、鋭い走りで最初はつかまり過ぎました
ALBA本誌・田辺 ボクもさっき飯田さんに伝えたんですけど、『エボ』史上1位の気持ちよさ、打ちやすさがありましたね。走るので最初は左にいっちゃいましたけど、打っていて切り返しに嫌な感じがなく、変なクセがないというか。

筆者 分かる、オレもダントツ『エボ』史上1位だわ。なんか、変な補強とかいろんな部材を複合した感じじゃなくて、自然に生えてきた【しなやかな真っ直ぐ育った木の枝っぽい】というか。ほら、自然に育った枝は、人工の接ぎ木とか加工されてないわけじゃない。そういう素直さというか、複雑な動きじゃないから良く感じるんだと思う。しなり量はすごくあるのに、走るけど、自然な戻り方をするというか……。こんなに走るシャフトって、本来なら大嫌いなはずなのに、めちゃくちゃ良く感じるのがすごく不思議……。

 ………。(木の枝って…)今回の『エボ7』が発表された時は「2018年に発売した『エボ5』をベースに綿密なアップデートを行い、最新ヘッドに合わせた最適な剛性設計でスイングリズムを安定させ、インパクトの強さと飛距離アップを実現した」と説明してましたよね。【インパクトの強さ】という表現は先端剛性アップを予感させるので、もしかしたら【叩ける弾き系】か!?と疑ってましたよね?長岡さん。

筆者 そう、でも全然違いました。走ります。とにかく切り返しでしならせた後、高速でインパクトまで走る。それでいてインパクトで当たり負けない感じの先端剛性。先が硬くなったら叩けるのかと思いきや、当たり負けないだけであって、とにかく走る。逆に、インパクト付近の操作がまったく出来ません。変な操作をすると逆に結果が良くないので、気持ちよく走らせることに集中できてシンプル。自分は何もせずクルッと回るだけですね。

 それ、基本的にどのシャフトでもそうですけど? まぁ、でも『エボ7』で大事なことに気づけたのは良かったじゃないですか。

スピン量も少なく、大MOIで飛ばせる!

過去の走るシャフトではスピン量が増えたのに、『エボ7』は低スピンでした!
筆者 ………。そういえば田辺、今日の試打はゴルフゾンだったじゃない。いつもゴルフゾンで打つとスピン量が3000rpmくらい入っちゃう点はどうだった?

ALBA本誌・田辺 それが、今日は2000rpmくらいに抑えられてたんですよ。先端剛性が上がったからですかね? かなり嬉しい誤算でしたね。

筆者 おおっ、やっぱり! オレも1800rpmとか連発してて、めちゃくちゃ飛んだよ。ゴルフゾン計測の自己最長を更新したもん。今まで頑張って叩いてもスピン量にとられて MAX280ヤードだったのに、今日はMAX296ヤード。機械の設定をめちゃ甘くしてたとしか考えられない数字だよ……。

ALBA本誌・田辺 (ムッとして)もしかして、デシャンボースイング!?
ホワイト系は速く振れる!?
 まぁまぁ、田辺さんとは打席が違いましたから、こちらの打席は機械が甘かったんだと思います。でも、今回の『エボ7』が速く振れるのは間違いないと思いますよ。色がホワイト系ですから軽く感じてスピードが出ますし、アレッ!?って思うくらい、661や757のSでも軽快に振れました。非力な自分がウソみたい。使うなら757のXだな〜って、本気で思ってますからね。

ALBA本誌・田辺 !!!………。(ノ、ノーコメント……)

筆者 筒さん、いつもだったらその発言にdisるどころかビール瓶を振り下ろしたくなるところですが、今回だけは超同感。ボクも757のSでもまだまだ上で大丈夫だと思いました。80g台のXでいいんじゃないか?と思うほど軽く感じたし、ヘッドは『SIM MAX』でしたが、今まで感じたことがないくらいラクにつかまると感じましたもん! さっき、三菱の『テンセイオレンジ』っぽいと言ってたじゃないですか、それ分かる。これ、もしかしてカウンターバランスじゃないの!?とさえ、思いますよ……。

 そうなのよ、いくらホワイトカラーで軽く感じると言っても、大MOIの『SIM MAX』をここまで軽快に振らせちゃいますか!?と。カウンターバランスだと言わないだけなんじゃないの!?と疑うくらいラク。だから今回は少し硬めで重めでも全然イケるなぁ〜と。

何に似てる? 田辺「TBに近くないですか?」

『ディアマナTB』、『テンセイCK proオレンジ』と似た部分がある!?
ALBA本誌・田辺 う〜ん、テンセイかぁ……。それを言うなら、ボクはどちらかというと、三菱の新作『ディアマナTB』っぽいんじゃないのかな?と感じますけど。

筆者 いや、分かるよ。田辺は60g台のX以上が中心だろうから、その言い分も分かる。でも、オレは569のSを分厚くテストしてたから、そこの比較だと『TB』より遥かに走るんだよね…。でも、上の重量帯なのにラクだし、切り返しに違和感なくラクに打てる共通点も分かる。どっちも大MOIヘッドなのにラクだしさ。

 両方とも真実じゃないですか。両方ともラクになったし、飛距離アップを実感しやすいシャフトだと思いますよ。でも、操作性という意味では明らかに『TB』だし、オートマチックさでは明らかに『エボ7』。その辺りは『TB』にはない30g台の『エボ7』を打って、明確に設計意図は感じましたね。
30g台はピンクコスメ
筆者 うわっ、それボク打ってないや……。さすがに30台はシャフト折るのが怖くて打ちませんでした。何しろ、70g台ですらラク過ぎたので……。

ALBA本誌・田辺 あ、それなら分かります。あのピンク色のやつですよね?確かに、走り度、つかまり、オートマチック度は極限に達してますよね。

 さすが、田辺くん。そうなのよ、今までの『エボ』の30g台史上、一番の出来かなと。どんなに小さな力でも、シャフトの走りとつかまりで、何でも飛ばしちゃうし、トゥダウンも少なくて復元度もピカイチ。あまりにオートマチックなので、スイングの悪い所まで直してしまうんじゃないの?とすら思うくらい……。

それ! 汚スイングでも、いい球が出る

両極の汚スイングなのに…
筆者 まさに、それ!ボクも試しに上体突っ込み系のブツケ打ちと、右に倒れ込むくらいのカチ上げスイングという、両極端の汚いスイングをワザとやってみたんですよ。まさかの結果で、どちらもいい球が出てしまうという……。

 ………。(通常も綺麗じゃないって…)

ALBA本誌・田辺 うわっ、なにこの動画、デシャンボーに寄せたのはハンドアップな構えだけじゃないですか! 偽シャンボーというか、汚シャンボー。よくこのスイングで真っすぐ飛びましたね。ある意味、凄いですよ、『エボ7』。
筆者 ………。お、おぅ……。なんだろ、オートマチックだから、叩けないのが良かったのかなぁ…。

 さすが、田辺くん。一つ言えるのは、さっき言ったようにタメが解けづらいこと。あとは、オートマな加速で何もできないから、クラブに任せて手の悪さが減ること。あとは、よくレッスンで言われる、右足前で打つつもりの状態が、シャフトの走り方で作れちゃう点ですね。なんてったって、長岡さんの悪さを軽減させるなんて、これ、奇跡に近いと思いますよ!

筆者 ………。(さすが、じゃね〜し!)ビール瓶、朝からいっときますか?(怒)

Text/Mikiro Nagaoka
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!