『トリプル・トラック』、プロが続々投入! 筒「メリットが多過ぎます」 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『トリプル・トラック』、プロが続々投入! 筒「メリットが多過ぎます」

コロナ禍の中、ついに国内女子ツアーが3ヶ月半遅れで開幕! 盛り上がった「アース・モンダミンカップ」で気になった最新ギアトピックとは!?

2020年07月01日

 

ついに開幕!国内女子ツアー。使用ギアの変化は?

プレーオフの末、渡邉彩香が涙の復活優勝!フレッシュな新世代の活躍も印象的でした(GettyImages)
   
筆者 先週ついに国内女子ツアーが開幕しましたね! やっぱり、ツアーはイイ! 華やかですし、地上波のテレビ中継はなかったですが、Youtubeの中継チャンネルが4つもあってすごく楽しめました!

筒康博(以下、筒) 本当に。長岡さん、けっこう貼り付いて見てたんですね。何か新作ギアの投入とか、気づいたことはありましたか? ほら、テレビと違ってネット配信の場合は、画面のサイズや精細度的に新作の投入とかが分かりづらかったりしませんでしたか? 試合の取材も規制されてたみたいですし……。

筆者 いいとこ突いてきますね〜。ご指摘どおり、すごく色が違うとか、特別目立つデザインじゃないと、気付きづらいです。中でも気になったのはパターですね。オデッセイ『トリプル・トラック パター』を投入しているプロがいましたよ! お先に開幕しているPGAツアーではあまり確認できなかったんですけど、やっぱり国内女子ツアーはオデッセイの使用率が凄いですね。

 おっ、誰が投入してました?『トリプル・トラック パター』は形状もいろいろありますけど、どのモデルですか?

筆者 優勝争いしていた西郷真央に加えて、柏原明日架、西村優菜、福田侑子が入れていて、西郷と柏原が『トリプル・トラック 2-BALL パター』、西村が『トリプル・トラック ダブル ワイド パター』、福田の形状は『SEVEN』でしたね。やっぱり『トリプル・トラック パター』って、太いアライメントラインと3色の線があるので、遠目でも何となく分かりますよ。

去年の平均パット数1位、柏原明日架が『トリプル・トラックパター』

昨季の1R当たりの平均パット1位・柏原明日架が『トリプルトラック 2BALL』、西村優菜が『同 DW』を投入!
 !!!!! マジですか!? 柏原明日架プロって、たしか、去年の1ラウンド当たりの平均パット数1位でしたよね???うわぁ〜〜、なんて言ってました?

筆者 はい。元々パターがめちゃうまな柏原明日架なんですが、「ボールも3本線で元々カップに合わせるタイプですし、パターとボールの両方を合わせると、アライメントがぴったり。平行に合わせやすくなるから、ストロークに集中できます」と、投入を決めたそう。

 うわぁ〜〜、やっぱり分かってるなぁ〜、柏原プロ。大事なアライメントを強化してきたってことかぁ〜。
フェース面の向きを合わせたはずですが、1.5°もズレるとは…(泣)
筆者 キャロウェイの動画でもテストの模様を公開してますが、3本線なしで構えると、フェース向きが右に2°くらいズレたんです。柏原は「ショック。でも、元々右にズレるタイプなんですよね…」と話していて、アライメントが右にズレると自認していたそう。

以前ボクもレーザーでテストしたことがありますが、フェースの縦の向きで合わせるタイプのボクは、左に1.5°くらいズレることが多かったです。で、それが分かったとしても、1.5°だけ感覚的にフェースを開くのって難しいし違和感があって気持ち悪いんですよね……(泣)

 そりゃそうですよ。自分にとっての真っすぐの基準が間違ってるって不幸なことですよね……。ほぼ大半のゴルファーがそうなんですけども。長岡さんみたいに、フェースの縦だけを合わせる人は、柏原プロのように平行をあまり普段意識してないですよね? 一度テストしてみます?

ヘッドの奥行きが短い形状でも3本線は機能する?

『トリプルトラック』は全9モデル。『DW(ダブルワイド)』以外は全部奥行きのあるマレット型
筆者 う〜ん、あんまり後ろに長いマレット型って好きじゃないんですよ。普段フェースしか見ないし、3本線が入っていても後ろに長くない形状のパターだと3本線が短くなるから意味がないのでは?

 ちょっと、試してから文句言ってよ! はい、『トリプル・トラック ダブル ワイド パター』と『CHROME SOFT トリプル・トラック ボール』をテストしますよ。まぁ、ものは試しで、比較のために何も線のないマレットパターと線なしのボールでテストしてみますね。ほら、頼れるのは視界の中のフェースの縦だけ。これが普段長岡さんがやっていることです。アライメントがその日の調子やグリーンによってズレるのも当たり前ですよね?

筆者 まぁ……。でも、それでも入る日もあるんですよ?

 長岡さん、ゴルフって確率のゲームなの、分かってますよね? じゃあ、『トリプル・トラック パター』と『CHROME SOFT トリプル・トラック ボール』で試しましょう。先にボールをカップに合わせて置いてから、その3本線に合わせて構えてみてください。自分のフェース向きだけに頼るのと、どっちが入るか?
右のように、何も目印や基準がないと、フェース向きがズレがちに…(泣)
筆者 (両方テストしたが、悔しい!)………。これは真っ平らな人工マットで打ってるから当然というか、余計に入る気がしますね。3本線のアライメント通りに……。

 ほらァ〜〜、3本線が短い『ダブル ワイド』でも効果あるでしょ? あと、長岡さん、『トリプル・トラック』のパターとボールは、もう一つ、むちゃくちゃ大きな効果があるんです。よく、ショートパットが苦手な人がいるじゃないですか。そういう人をめちゃくちゃ救います。

筆者 ………。(なんか、グイグイ来るな〜)

筒 「カップの【内側狙い】が明確になる」

3本線のパターとボールを使うと、ボール位置が狂わない(左)また、「ショートパットでも狙いを精密に出来る」と筒(右)
 例えば1m以内でも、横傾斜など微妙に怖い時がありますよね? 切れそうで切れないけど、「カップの内側狙い」みたいな。そういう時には、3本線の赤線を必ずカップの内側を指すようにセットするんです。人によって、「カップの内側狙い」の定義が違うところですが、「カップの内側」とは本来こういう意味で、ボール直径の幅で捉えている人は短い距離でも蹴られたりして外してしまいます。

ボールの赤い線、つまり真ん中部分をカップの内側に明確にセットする。そういう意味でも、この3本線の付いたボールとパターは狙いを精密にできる点が素晴らしいですよね。ボールとパターの3本線を合わせるメリットはそれだけじゃなくて、毎回ボールを目の下の同じ位置に置けるから構え方もストロークも安定します。常にフェースの芯でヒットしやすくなるのは言うまでもないですよね?

筆者 なるほど!!! これは使えますね!

 ………。(なんだよ、急に大声出すなって…)え? そこ!?

筆者 いや、ボク、実はショートパットって丁寧に打つとか狙うんじゃなく、カップが視界の中に見えるので、フェース向きをカップに合わせて強く打つだけでラクだと思ってたんです。でも、実際は横傾斜とか下りとかでけっこう外すことが多くて……。そりゃそうですよね、カップ内側とか、カップを少し外すとか、超アバウトなフィーリングでやってたので。このボールの赤線と、パターの3本線の本当の使い方は、【絶対に外せない・クラッチパットを精密に打つため】ということか…。っていうか、筒さん、何やってるんですか?
唐突にポーズする筒……
 いや、まぁ、こういうことかなって……。

筆者 は? 何が?(もしかして、ボクの意見なんて無視っていうか、眠いってこと!?)

 一旦、3本線のボールとパターで正しいアライメントを取れば、こんなショートパットなら目をつぶっても入るというか……。分かりやすく表すなら、こういうことでしょ?

筆者 ………。(ホッ、そっちか…。でも、こんなに良いこと言ってるのに、最後の最後で自らスベりにいくとは……)

Text/Mikiro Nagaoka
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!