『EPIC FLASH STAR』UT、『EPIC FORGED STAR』アイアンの試打で【地べたドラコン】が勃発! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『EPIC FLASH STAR』UT、『EPIC FORGED STAR』アイアンの試打で【地べたドラコン】が勃発!

キャロウェイの8月30日発売の新作UTとアイアンをやっと試打できました!【モーレツ】な飛びが売りのUTとアイアンだと、地べた&室内でもこうなっちゃいますね…。楽しすぎ! 飛びとはある種の麻薬です…

2019年08月29日

 
モーレツ初速、モーレツ飛距離が売りの『EPIC FORGED STAR』アイアンと『EPIC FLASH STAR』UT。8月30日発売です!

名器『EPIC』UTがFW顔になったら、そりゃ大好物!

ソール側から見ると、『EPIC FLASH STAR』UTのサイズアップが一目瞭然です!
筆者 「今日は【モーレツ飛距離】が売りのキャロウェイ『EPIC FLASH STAR』UTを持ってきました。これ、前作『GBB EPIC STAR』UTをマニアックチームで試打したじゃないですか。ウッド型UTが大嫌いのボクでも、前作は超〜〜〜結果が良かったので、打つ前から勝手に好印象を持ってます」

PCM筒康博(以下、筒) 「まぁ、前作というか現行の『GBB EPIC STAR』UTは名器ですし、契約フリーのプロにも愛されてますよね。申ジエ選手の“手”になってますし、池田勇太プロも手放せないみたいですよね。プロだけじゃなく、アマチュアも『EPIC』のUTに一度ハマったら中々抜け出せないことは、いろんなゴルファーの方々と話してよく知ってます」

PCM編集長(以下、P編) 「もう2年も経つのか……早いな〜。で? 何が変わったの? あぁ、怠い……、夏風邪で辛いから、取材は巻きで頼む…(咳払いする)」
5U同士で顔を比較。スコアラインもビシッと目標に向きます!
筆者 「見てください、顔が大きくなってFWライクに変わりました。ボク、こっちの方が構えやすくて好きです。というか、細長いウッド型のUTって顔がそもそも嫌いなので。まぁ、ボクはキャロウェイのアイアン型UT『X PROTOTYPE UT』から替える気はないですが!」

P編 「なんだよ、替える気がないくせに、持ってくるなって! まぁ、いい。とりあえず私から打つよ? どうせ君はウッド型UTを使う気はないんだろう? 君は打たなくていいよ、キャロウェイに失礼だから。はい、貸して!」

―― パシィィ✕5 ――

P編 「!!! 弾道計測器がまた機嫌悪くなったのかなぁ…。これ5Uだよね? 長岡、ロフト何度なの? これ……」

筆者 「5Uは前作と同じロフト23度です」

5Uで240って、機械の故障でしょ……
筆者 「っていうか、何その距離……。(機械の故障としか思えない…)ロフトは前作と同じで5Uで23度のはずなんだけどなぁ〜、その距離はおかしいでしょ、ちょっとボクにも打たせ(てくださいよ!)」

P編 「(食い気味に)ダ〜〜〜メ!! UTを替える気がないヤツに打つ資格なんてないだろッ。はい、筒さん打って!」

―― パシィィ✕5 ――

筒 「アレ!? 弾道計測器の数字が出ない……。なんでボクだけ!?」

筆者 「………。(それはこっちの台詞だって…、ボクだけ打てないのに…)筒さん、数字はいいから、前作と比べて何が変わったと感じます?

筒 「確実に一般ゴルファーが追加で入れやすいUTだと言えますね。この顔、FWからの流れで入れやすいので、嬉しい人が多いと思います。UTって、飛びよりも、左右の曲がりの方が問題なんですよ。いろんな顔のUTがあるので、打ち込むか?払うか?も中途半端になりやすいし、2、3Uだと球が満足に上がらないし、4、5Uは現場で引っかけやフックなんかも出やすい。ちょうどいいのが選びづらいんです。
サイズアップしつつも、ソールの後ろ側がせり上がっていて、いろんなライで使えそうなのだとか。(顔は3U)
だから、自分のセットのFWとアイアンの間にすんなり入れやすい顔かどうかがまず大事。その点、これなら坐りもいいし、安心感があってFWからの流れの顔だし、トップクラスにやさしい顔です。それでいて、ソール角が付いていて、いろんなライでの抜けにも配慮されてますし。それに、オフセットも変に入ってませんし、FPも出過ぎてない。すごくアマチュアにバランスのいい顔です。って言っても長岡さんには興味ないでしょうが!」

筆者 「……。筒さん、ボクの質問に答えて。前作と何が変わった?って聞いてます!」
少し長くなった上、フェースの形が大違い!FWライクな形に
筒 「打感は新しい方が柔らかい感じですよね。少し前作の方が弾く音ですかね。前作もすごく完成度が高かったですが、視覚的な顔のやさしさもあるし、実際その通りやさしいです。出球も高いし、コレ、村田さんがぶっ飛んでるの、もしかして長さもあるかも……。ロフトは同じですけど、よく見ると、『EPIC FLASH STAR』の方が0.25インチくらい長いですよ? 顔に安心感があるから、いまさら気づきましたけど…

P編 「だから5Uなのに飛ぶんだね。アイアンも貸して!」

新しい『EPIC FORGED STAR』アイアンも、若干サイズアップしています
P編 「なるほどね、どおりで飛ぶと思ったよ。長岡、そこに隠し持ってる新しいアイアンも同じことじゃないの? それ、貸してよ、長さ見てみて!」

筆者 「……。(えっ、UTはもう終わり!?)ちょっと、進行役はボクですから! 『EPIC FORGED STAR』はUTの方が終わってからでしょ!あっ……」

―― パシッ!✕5(サッと奪い試打) ――

P編 「あらぁ〜〜〜、これも7番だよね? なんでこんなに飛ぶの!? ほら、やっぱり前の『GBB EPIC STAR』アイアンよりも少し長いじゃない! 筒さんも打ってみて!」
やっぱり機械の故障としか思えません…。7番でこんな飛距離、おかしい!
―― パシッ!✕5 ――

筒 「えっ!? なんでまた弾道計測器、ボクだけ拾ってくれないの!?」

P編 「何やってるのよ、機械の故障だと言いたいわけ? 私の球だけ拾って、筒さんのは拾わないってことは、ある程度飛ばさないと今日は数字を拾わないってことかな…。しょうがないなぁ、もっと飛ばしてもらわなきゃ困るよ、筒さん!

筒 「ぐっ……。(なんでボクだけ…、おかしいなぁ〜)ウルァ〜〜!!!」

―― パシッ!180.5ヤード ――

P編&筆者 「おっ!!!(拾った!っていうか、何いまの打ち方と唸り声……)」
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!