ブリヂストン未発表の新『JGRプロト』を入手! 前作とは何が違うのか? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ブリヂストン未発表の新『JGRプロト』を入手! 前作とは何が違うのか?

新『JGRプロト』について、昨年11月にいち早く情報をキャッチ、追いかけ続けてきたALBA.net。このモデルについて書きまくっているうち、ブリヂストンからダンボール箱が!!!

2019年06月23日

 

発表前の新『JGRプロト』、キターーー!!!

―― ピンポーン ――

PCM筒康博(以下、筒) 「あれ? なんかブリヂストンからクラブっぽいダンボール箱が届きましたけど? 村田さん、なんか頼みました?」

P編 「いや、知らない。開けてみたら?」

筒 「(箱を開ける) !!!!! えっ、コレって発表前の新『JGRプロト』じゃないですか! ウソーーー!!!」

P編 「電話するわ、どうせ奴の仕業だろう…。長岡、なんか発表前の『JGR』が届いたけど、これ君が送らせたの?」

筆者 「はい。ビックリしたでしょ。中京テレビ・ブリヂストンレディスからツアー投入されたんですけど、軒並み選手が飛距離を伸ばしまくりなんで、調べるしかないでしょう?」

P編 「さすが、テロリスト。で? ここに送ったってことは、性能を丸裸にしてもいいの? だって、発表前だよね? ソールの【凹みとネジ】を調べろってこと? 輪切りにしてもいいの? もしアレなら、超音波厚み計測器もあるけど?」

筆者 「ちょっと!!! テロリストのボクより村田さんの方が、よっぽど物騒なこと言ってますよ! 普通に試打ベースと脳内計測でやりましょう。今から行くので、ちょっと待ってて」

女子ツアーで既に“飛ぶ”と話題の新『JGRプロト』

松田鈴英がブリヂストンレディスで新『JGRプロト』に変更してました(撮影・上山敬太)
P編 「長岡、この『JGR』で女子プロが飛距離を伸ばしてるとか書いてたね。こないだ、凹みネジの予想はしたけど、やっぱりテーラーの真似で反発を高めたってことなのかなぁ…」

⇒松田鈴英、エース破損は痛かった!? 16番で左OBも、打ち直しが364ヤード!
⇒新『JGRプロト』投入の松田鈴英、川崎志穂、三ヶ島かなの飛距離はどうだった?
⇒三ヶ島かな、新『JGR』に大興奮。BS勢は本戦で誰が使う?
⇒ブリヂストン『新JGRプロト』がツアー投入! 男女プロの第一印象は?

筒 「村田さん、前回の議論で、絶対にテーラーの真似じゃないって結論になったでしょ!」

筆者 「でも昨日、三ヶ島かなが改めてこんなコメント出してました。【中京テレビ・ブリヂストンレディスで1Wを替え、飛距離が最大で25ヤード伸びたことも大きい。だけど、違反ではありません。おかげで最近、ゴルフが楽しいんです】と語ってますね。最大25ヤードって、アマチュアでも中々ない話だと思っちゃいますが、彼女は新聞記者たち報道陣の囲みで喋ってますから、大マジメのコメントですよ…」
三ヶ島かな「当たると25ヤード伸びました。違反じゃないですよ!」
P編 「プロで25ヤード伸びるって、そんなことあり得るのかなぁ……。しかも、ご丁寧に【適合クラブ】って強調してるし…。しかも、松田鈴英プロもOBの打ち直しで364ヤード飛ばしたんだっけ? 打ち下ろしだったとしても、聞いたことのない数字だよね…」

筆者 「あの松田鈴英の16番ホールは、すごく打ち下ろしなので、他のプロも290ヤード近くまで普通に飛ばしてました。で、去年までとのホールの違いを関係者数人に細かく聞いたんですが、ランディングエリアの下り斜面が去年まではモサモサのラフだったところ、今年は刈っていたそう。松田鈴英の驚弾もそこに当たって前に前にいった可能性がありますね。でも、普通は364ヤードまでは行かないはずですけど…」

P編 「やっぱり…」

筒 「………。(長岡さん、そんなこといちいち聞かなくてもいいのに…。蛇みたいな性格だな…)」

P編 「なるほど、外ブラっぽくなったね…」

P編 「これさ、実物を見ると、前作というか現行の『TOUR B JGR』と形が随分変わったね。アップライトに感じるというか、少し後ろに長くなってシャローバックになった。で、ヒール側の後方がストンと地面に付くほど低いし、外ブラみたいにシャローバックなデザインに変わったよね」

筒 「はい。すごく今風になりましたよ。現行の『JGR』はいい顔でハイバックとまでは言いませんが、投影面積も最大を追求した感じじゃなかったですし」
写真では分かりづらいですが、かなりトゥ側が高く見えます
筆者 「けっこういい形ですよね。写真では筋金入りの『TOUR B XD-3』と似た丸顔に見えましたけど、実物を見て構えると、やっぱりアップライトに見えるし、筋金よりもやさしい顔に見えますね。ソールのデザインもメカっぽくもありながら、落ち着きもあるし、モノとしての完成度が増したというか、凹みネジも入っていて大きくなったのにデザイン密度が増して感じますよ。デザインに高級感が増した気がします。なんかキラキラしてて、前作からの『JGR』より高級感を感じますもん」

P編 「フッ、デザイン密度って、いっぱしの車評論家みたいな言葉使うね…。(聞きかじりの言葉を使うとは、聞いてて恥ずかしいぞ、長岡…)」

筒 「よしっ、では打ってみましょう!」
1 2

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!