世界に1本の“自分仕様”パターが作れる! テーラーメイド『マイスパイダー』がアツい! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

世界に1本の“自分仕様”パターが作れる! テーラーメイド『マイスパイダー』がアツい!

アメリカで始まった、テーラーメイドの『マイスパイダー』。いまコレが大人気で、これまでの既成品から、カスタマイズ可能なパターの売上が遥かに凌駕する状況なのだとか。いよいよ日本にも上陸!

2019年08月06日

 

400億通り以上のカスタムが凄すぎる!

筆者 「筒さん、村田さん、我々ギアマニアなら、購入したパターを自分仕様にカスタマイズして使うのって、ある種当たり前だと思うんですが、日本の一般ゴルファーって、どうなんですかね?」

PCM編集長(以下、P編) 「鉛を貼ったりすると“汚い”と嫌がる人は多いと思うよ。グリップを替える人ですら、ごく一部の競技ゴルファーだったりすると聞くしね。一般ゴルファーの大半は、買ってそのままの状態で使ってるんじゃない?」

PCM筒康博(以下、筒) 「一般ゴルファーの場合、特にパターって性能の方が大事だと思うんですよ。ロングパットの距離感が合いやすかったり、スコアになる部分を求めているので、買ったものが合わないと買い替える。すぐに中古ショップ行きという人も多いと思います。だから、購入した1本をカスタマイズしてまで使う人は少数派でしょうね」

筆者 「そっか……、日本はアメリカのゴルファーとは違うのか……。(シュンとする)いま、アメリカのテーラーメイド『マイスパイダー』が、吊るし(既成品)のパターの売上を遥かに越えてるんですって。みんな、カスタマイズしてパターを買うのが当たり前になってるらしいです」

P編 「へぇ〜〜。すごく意外。なぜいきなりカスタマイズパターが流行ったの?」

筆者 「400億通り以上のカスタムが可能になったんですって。ネックの形状、サイトラインの入れ方…etc、全てのパーツの色が細部まで自分好みの色にできるとか。そこまでできるのに、既成品と大して価格が変わらないなら、みんな【自分仕様の方がいい!】となってるそう」

筆者 「筒さんに頼んだアレですけど…」

筆者のエースパター『スパイダーツアーブラック』を自称・ガンプラマニアの筒に渡すと…
P編 「カラーカスタムねぇ……。そう言えば、長岡、こないだ筒さんにエースパターの色入れを頼んでたじゃない。君のエースも確か『スパイダー』だったよね?」

筆者 「はい、『スパイダーツアーブラック』なんですが、コレって一昨年DJが勝ちまくったりして一時品薄になったショートスラントネックなんです。すごく入るんですが、サイトラインが無くて、構えると真っ黒でのっぺりしているのが嫌で、【今までにプラモデルを数百体作ってきて色入れするに自信がある】という筒さんに色入れを依頼したんですよ……。でも…」
こんな感じに、プラモデル用の塗料で塗られてしまいました……(泣)
筒 「(食い気味に)なんでよ、良い色でしょ! 長岡さんの好きな映画【トランスフォーマー】の黄色い車【バンブルビー】をイメージして、黄色にしてあげたのに……(泣)」

P編 「えっ、なに? あれはそういうキャラクターをイメージしてたんだ…。(無理があり過ぎる)そのキャラは知らないけど、どうせやるならもっと有名なキャラクターにすれば良かったのに……。私なら、【ガンダム】とかそっち系にするよ。ちょっと、『マイスパイダー』で遊んでみようか? 私なら絶対に筒さんよりいい色の組み合わせに出来るはずだから!」

―― 『マイスパイダー』のサイトで色を選び初めて3分 ――

意外に盛り上がる『マイスパイダー』対決

P編 「私の世代だから、初期型のモビルスーツの色をイメージしているよ」
P編 「ほら、出来たぞ。これでどうだっ!」

筆者 「おぉ〜〜〜、確かにコレは【ガンダム】っぽい!!! なんだよ〜、やっぱり色入れを頼む人を間違えたァ〜〜」

筒 「………。(確かに【ガンダム】だけど、ガンプラ好きのボクなら【シャア専用ザクII】を選ぶけどなぁ……)長岡さん、その程度で良いんですか? ボクの色のセンスを舐めないでくださいよ、ちょっと待っててください!!!」

―― 『マイスパイダー』サイトで色を選び初めて5分 ――

P編 「筒さん、遅いよ! まだ? 色入れのセンスで、筒さんが私に敵うわけないじゃん」
筒 「アイアンマンを知ってる人なら、分かるでしょ?2つのウェイトは水色で光らせて掌のアークリアクターを表現しました!」
筒 「……。(見てろッ)よしッ、出来ました! コレ、な〜〜んだ?」

筆者 「!!! うぉ〜〜〜スゲーーー! コレ、【アベンジャーズ】の【アイアンマン】じゃないですか!!! コレは凄すぎる、なんちゅう完成度ですか! 村田さんの【ガンダム】を完全に上回りましたね!」

P編 「ぐぬぬぬ……。(確かに、コレは【アイアンマン】にしか見えない…)筒さん、ズルいぞッ! 【MARVEL】の人気キャラクターの力を借りるなんて、虎の威を借る狐めが! 私もこうしてやる! 少なくとも、筒さんは確実に越えたな!」

P編 「ぐぬぬ……(青と赤はダメか…)」

P編 「アベンジャーズなら、このキャラクターが一番有名だろッ!」
筆者 「………。(お、おぅ…) っていうか、コレは何のキャラですかね? アッ、わかった、【スーパーマン】でしょ、これ……。でも村田さん、感覚がちょっと古いんだよなぁ〜、スーパーマンより今どきの【MARVEL】のキャラを選びましょうよ〜。ん? それとも、スーパーマンじゃなくてまさかの【キャプテン・アメリカ】ですか!?」

筒 「(鼻で笑う)フッ、同感です。たとえ【キャプテン・アメリカ】だったとしても、ボクの【アイアンマン】より完成度は劣るなぁ〜」

P編 「ち、違うよ……。【スーパーマン】じゃなくて、【MARVEL】のキャラクターの【スパイダーマン】なんだけど??? 文字通り、『マイスパイダー』なんだから、真っ先に【スパイダーマン】であるべきだろう? 君たち、まさか知らないの?【アイアンマン】より、こっちの方が有名だよ?(大声で強がる)」

筒 「フッ、村田さん、それのどこが【スパイダーマン】ですか。(知らないわけないでしょ!)10人いたら9人くらいが【スーパーマン】と言うと思いますし、ボクなんかは【人造人間キカイダー】にすら見えてきますけど?(鼻で笑う)」

筆者 「………。(キカイダーって知らないなぁ…)そうそう、【仮面ライダービルド】にもそういう赤と青の奴、いましたよね? あと、青と赤ってベタっていうか、戦隊ヒーローもので、ボクが子供の頃にいましたよ、【超人機メタルダー】とか。村田さん、完全にスベってますって!」

P編 「ぐぬぬ………。(クソッ、青と赤はキャラクターが多すぎてダメか…。仮面ライダービルドって何だ!?見たことないから分からん…)」
筒 「ボクの世代なら、これ、言わなくても分かるはず!」
筒 「長岡さん、村田さんがスベってるので、ボクがもう一つ作ってあげましたよ! ほら、これな〜〜んだ?」

筆者 「!!! それ、分かりますよ!【ウルトラマン】でしょ!」

P編&筒 「美は細部に宿る!」

筒 「正解。【ウルトラマン】の胸のカラータイマーをフェース面のブルーで表現してみました! いいでしょ? やっぱり、村田さんの色のセンスじゃ、ガンプラマニアのボクに敵うわけないでしょ! キャラクターの知識も、細部へのこだわりも。

今回、『マイスパイダー』を試してみてよく分かったんですけど、ウィングの色も、その中のウェイトの色も、けっこう細部の色までこだわれるんですよ。ワンポイントでキラッと光らせるのもアリですよね」

P編 「いや、筒さんに色使いで負けたとは思わないけど、確かに細部までこだわれる。でも、やっぱり人間の目は、面積の大きい部分に一番目がいっちゃうから、ボディカラーだけでもこれだけ選べると楽しいね。今まで、『スパイダー』ってシルバーとか、黒とか、赤とかしかなかったじゃない
テーラーメイド『スパイダーX』
筆者 「ステイ、ステイ、今年発売の『スパイダーX』はブロンズっぽいのとか、濃い紺色とか、出てましたよ!」

P編 「あ、そうなの? でも、一昨年くらいにテーラーメイドがツアーでジェイソン・デイ用に赤パターを作って、赤いパターが一大ブームとなっていたけど…。他のメーカーも、色なんてほとんど選べないじゃん。最近もお店に行ったけど、黒とかシルバーばっかりだったし……」
オデッセイはピンクとブルーを…
筆者 「だから、ステイだってば! オデッセイは去年『O-Works』でブルーとピンクを発売してましたよ?」

P編 「そうだっけ。まぁ、でも黒でも赤でも青でもピンクでも、なんかベタ塗りが多いんだって。長岡が自分のエースパターの色入れを筒さんに頼んだのも、黒一色のベタ塗りが嫌だったからだろ? ちょっと、アクセントが欲しかったってことだろ?」

筒 「はい、そう思って【バンブルビー】やガンダムの【百式】のイメージで、黄色と黒のコンビネーションで仕上げました。いいでしょ? 長岡さん」

筆者 「いいわけないでしょ!」

筆者 「…………。(怒りで震える)」

筒 「アレッ!? もしかして、【百式】は嫌いだった???」

筆者 「良いわけないでしょ! どこがガンプラのスペシャリストですかッ! 【バンブルビー】も【百式】も撃たれまくって蜂の巣状態なんですけど!!! ちょっと使っただけなのに、この画像見てくださいよ!!!

筒 「………。(こんなに剥がれたの!?)」

P編 「あちゃ〜〜、汚ねぇ〜〜。それとも、【阪神タイガース】ファンだから、黒とイエロー感を出そうとした? それとも、ヒョウ柄を狙ったの?(ニヤニヤ)」

筆者 「そんなわけないでしょ! 塗られたばかりの時から、塗りムラだらけだったから“ヤバイな…”と思ってたんですが、案の定コレですよ。塗料がちょっと当たっただけで剥げちゃって、こんなに汚くなっちゃいました…。ボクのエース、どうしてくれるんですかッ!」
おとなしく、最初から下のように『マイスパイダー』で頼めばよかった…(泣)
P編 「ガンプラマニア、敗れたりィ〜〜。筒さん、ガンプラは飾るだけだからいいけど、パターは使う道具なんだからさ。単純な色使いだけじゃなく、ちゃんと使っても剥がれないようにしないと! この勝負、言うまでもなく私の勝ちだね(ドヤ顔)」

筒 「ぐぬぬ………。いえッ、『マイスパイダー』の勝ちです!(色使いでは、村田さんに負けてないはず……大泣)」

全員 「だ、だよな……」

Text/Mikiro Nagaoka

あなたのマイスパイダー投稿プレゼントキャンペーン!

テーラーメイド 「マイスパイダー作成ページ」であなたのオリジナルマイスパイダーを作成し、スクリーンショットを投稿してください。(ご応募の際にマイスパイダーを購入する必要はありません)

ご応募いただいた方の中から抽選で1名様に、ご自分で作成したマイスパイダーと全く同じスペックのマイスパイダーをプレゼントします。キャンペーンのご参加には下記をクリックしてください。(応募締め切り:2019年9月10日)

あなたのマイスパイダープレゼントキャンペーンの応募はこちら!


1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!